最新更新日:2023/05/20
本日:count up40
昨日:63
総数:353627
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

持久走練習 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目終了後の休み時間は、毎日運動場で持久走の練習をしています。
来週の持久走大会でいい記録を出すために、子ども達は寒さに負けずに一生懸命に走っています。中には半袖姿の6年生もいました。

全校朝礼 (6年)

画像1 画像1
今日の全校朝礼では、校長先生のお話と、賞状伝達がありました。賞状伝達では、少林寺や野球などのスポーツで頑張った子ども達に賞状が配られました。また校長先生から、全校の掃除の様子についてのお話がありました。その日の清掃の時間は、いつも以上に子ども達は頑張って清掃に取り組んでいました。

音楽の授業(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業では、3人組になって楽器の演奏をしています。テーマは「海」です。子ども達は3部構成のストーリーを考え、どう表現するかを話し合ったり、演奏したりしています。どんな曲が完成するか、楽しみですね。

ビデオを見て (6年)

画像1 画像1
今日、「ちいちゃんのかげおくり」のビデオを視聴しました。子ども達からは「たくさんの命を奪った戦争は許せない」「戦争はとても恐ろしい」といった感想が多くみられました。

全校朝礼 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝礼では、表彰式がありました。絵画や書写、硬筆、自由研究、家庭科作品など、市の文化祭に出品した作品の表彰や、硬筆検定合格者の表彰などがあり、多くの子ども達の頑張りが評価されました。

マラソン大会の試走 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育の時間に、マラソン大会の試走をしました。6年生にとっては、今月初めての試走です。天気も良く、子ども達は一生懸命に走っていました。
去年よりも順位は上がったかな?

給食の時間 (6年)

画像1 画像1
今日の給食の時間に、ティファニー先生が来てくださいました。
子ども達はティファニー先生に、積極的に英語で話しかけていました。とても良い笑顔でした。

英語の授業 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語の授業では、ティファニー先生が来てくださいました。
日本や外国の昔話の発表をしたり、桃太郎のお話をティファニー先生と一緒に英語で読んだりしました。

表現タイム (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の表現タイムでは、6年生全員で修学旅行の発表をしました。
また3択問題からは、それぞれの学年の子ども達が手をあげて答えてくれました。

安藤先生と一緒に (6年)

画像1 画像1
今週の給食の時間に、栄養教諭の安藤先生が来てくださいました。
一緒に給食をいただいた後は、本日の給食の素材についてのお話と、食事の大切さについて教えてくださいました。子ども達も真剣にお話を聞いてました。

英語の授業 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の英語の授業では、大平先生が来てくださいました。
2人組で「短針・長針」を体で表現したり、時差について学ぶことができました。

全校朝礼 (6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝礼で、表彰式がありました。

解団式 (6年修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
解団式では、2日間お世話になった添乗員さんへのお礼の言葉と、お迎えに来てくださった保護者の皆様にただいまの挨拶をしました。
心に残る思い出がたくさんできた2日間でしたね。

人と防災未来センター (6年修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
「人と防災未来センター」では、阪神・淡路大震災の恐ろしさを学びました。
また東日本大震災について、3D映像を鑑賞することもできました。

映画村 (6年修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
映画村では、お侍さんやお姫様などいろんな方と写真撮影することができました。また、恐怖のお化け屋敷を楽しみにしていた子ども達も多かったですね。トリックアートなど、新しい施設も面白かったです。

金閣 (6年修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺の次に向かったのは「金閣」です。多くの観光客や、修学旅行生達でにぎわっていました。子ども達は「本当に金色だ」と驚いていました。

清水寺 (6年修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝一番に向かった観光地は「清水寺」です。音羽の滝では、健康・勉学・恋愛から1つを選び、長いひしゃくを使って水を飲みました。願いがかなうといいですね。

お礼の言葉 (6年修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
今回お世話になった旅館「若みや」さんに、子ども達の代表者がお礼のあいさつをしました。子ども達からは、「旅館で過ごした時間が1番楽しかった」という感想も多かったです。2日間、どうもありがとうございました。

修学旅行2日目 (6年修学旅行)

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目。朝はみんな早起きでした。朝食もしっかり食べ、元気いっぱいです。

反省会 (6年修学旅行)

修学旅行1日目の夜は、1つの部屋に集まり、「反省会」をしました。集団行動をするにあたって大事なことを各班で話し合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617