最新更新日:2023/05/20
本日:count up5
昨日:58
総数:360077
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

修学旅行8(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員無事に鼻の穴を通れました。大仏の大きさに驚きです。南大門の仁王像も立派でした。

修学旅行9(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園の鹿たちにせんべいをやりました。あっという間に囲まれてしまい、少し怖い思いをした子もいたようです。

修学旅行7(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺に着きました。大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの穴をくぐります。順番が待ち遠しいです。

修学旅行6(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
車の組み立てや歯科医院でのお仕事を体験しました。

修学旅行5(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
ボトリング工場やパン工場へ行きました。

修学旅行4(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
キッザニア甲子園でお仕事体験をしています。作ったソフトクリームを食べています。

修学旅行2(6年)

画像1 画像1
キッザニア甲子園に着きました。

修学旅行2(6年)

画像1 画像1
淡路サービスエリアに着きました。鳴門の渦は見られませんでしたが、玉ねぎで有名な淡路島の様子を眺めながら進んでいます。

修学旅行1(6年)

画像1 画像1
出発式を無事に終え、いよいよ修学旅行に出発です。たくさんの保護者の方、お見送りありがとうございます。実りある2日間になるよう頑張ってきます。

ドラゴンカヌー練習(6年)

画像1 画像1
 水のフェスティバルに向けて休日を使って府中湖で練習しました。さあ、本番で練習の成果が出せたのでしょうか?

コスモスの道水やり(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日暑い日が続きます。6年生は夏休みに当番を決めてコスモスの道へ水やりに行っています。全校生でお世話している大切なコスモス。秋に素敵な花を咲かせてくれるのが楽しみです。

水泳学習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生はクロールと平泳ぎに挑戦しました。どの子も努力し,昨年の自分を超えようと頑張っていました。泳げる距離を2倍に伸ばした子もいます。幼稚園さんと交流することもできて,小学校生活の最後のプール学習はいい思い出になりました。

府中湖周辺散策(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 府中湖を臨みながら,今の様子や当時の人々の気持ちなどの話を聞かせてもらいました。学校支援ボランティアの福崎さんの貴重なお話を聞けて,子どもたちはますます府中湖への関心を高めていました。ありがとうございました。

洗濯に挑戦!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間に洗濯や取り扱い絵表示についての勉強をしました。自分の使ったハンカチでもみ洗いやつまみ洗いの練習をしています。洗濯板を初めて使った子は汚れが落ちるか試していました。毎日洗濯してくれるおうちの人の苦労が少しは分かったかな?

でんでんむしのお話会(6年)

画像1 画像1
 今日は「ラプンツェル」や「わらべうた」を語ってくださいました。高学年となっても,お話の面白さにひきこまれ,真剣に聞き入っています。紹介してくださった本は小学校の図書室にもあるのでまた読んでみたいですね。

家庭科(6年)

画像1 画像1
 家庭科の時間に夏をすずしく快適に過ごすための工夫を考えました。線香の煙の実験で,両側の窓を開けて風通しをよくするといいことが分かりましたね。

参観ありがとうございました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業公開日に道徳の授業で「オリーブ掃除隊」のお話を読みました。
 学習した思いやりの心を言葉や行動に移していきたいと思います。

運動会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春季第運動会が開催されました。
 6年生も準備や練習に熱心に取り組んできました。小学校最後の運動会を最高の演技でしめくくり,見に来てくださった皆様に感動をお届けできたと思います。応援いただきありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617