最新更新日:2023/05/20 | |
本日:56
昨日:54 総数:360070 |
放送もしたよ。
放送集会委員会の皆さんが放送をしてくれました。
日々の放送で、声の大きさ、間の取り方、読む速度を考えながら取り組んでいます。 今日の放送は、毎日の実践の成果が発揮されていましたね。 Hope for the future
予想することができない未来だからこそ、希望をもって、力強く、笑顔で進んでいく。子どもたちは、テーマを大切にしながら、数週間の間、リズムダンスや組体操、フラッグ運動に熱心に取り組んできました。
「動く」「止まる」等、メリハリを心がけたり、「指先の向き」やフラッグの「傾き」、「目線」等、より動きが洗練できるように意識したりしながら取り組みました。 一人一人が楽しそうに、または、真剣に表現する姿は、とても輝いていて、心に残りました。 保護者の皆様、数週間に及ぶ練習期間中、子どもたちの体調管理等に気を配って頂きありがとうございました。 競争遊戯「めくってめくってめくっちゃやーよ」
制限時間30秒で運動場におかれた「赤色」と「青色」のカードをめくり合いました。
子どもたちは、一枚でも多くカードをめくろうと走りました。カードの枚数を数えるのも子どもたち全員で協力して行いました。 小学生最後の徒競走
昨年度に比べ、走りにより力強さが出てきました。
全員が一生懸命走り切る姿に感動しました。 でんぷんが口の中で!?
お米に含まれているでんぷんが口の中で別の物に変わるのだろうか。
学習課題を解決する為に、実験を行いました。まず、二つの試験管にお米をもみ出した液体を入れました。次に、片方の試験管に自分のだ液を入れました。そして、約40度くらいのお湯で温めた後、それぞれの試験管にヨウ素液を入れました。 実験後、青紫色になった試験管とならなかった試験管が出てきました。さあ、これは、どういうことなのか。次の理科で考察していきます。 分数÷分数
分数×整数、分数÷整数の解き方を学んだ子どもたち。いよいよ分数×分数を学び始めました。
かける数が分数になった時の計算の仕方について、いくつかの考え方を分析しながら進めました。図を用いて考えたり、自分の言葉で表現したりしながら熱心に取り組みました。 当日まであと少し
いよいよ小学校最後の運動会が近づいてきました。子どもたちは、最後の仕上げに入っています。
当日は、練習の成果が披露できますように。 4字以上の熟語の構成は?
先日は、3字の熟語。今回は、4字以上の熟語の構成を考えました。自分たちで4字以上の熟語を考えましたが、3字の時より難しそうです。出てきた熟語の構成を熱心に考える子どもたちの様子が見られました。
熟語の構成は?
国語の学習では、熟語の構成について学びました。漢字三字の熟語がどのような構成でできているのか友だちと話し合ったり、自分で熟語を考えたりしながら活動することができました。
分数÷整数は?
今日は、分数÷整数の計算方法を考えました。面積図を用いながら、考えることができました。形式的にやり方を知るのではなく、どうしてそうなるのか考えるのって大切ですね。
どうやったら計算できるのだろう。
1dLで5分の3平方メートルぬれるペンキが4dLあったら何平方メートルぬれるのか考えました。
子どもたちは、式を立て、どうやったら計算できるのか、面積図を使いながら考えました。次の算数の時間に解き方が明らかになりそうです。 図工「墨と水から広がる世界」段々描きたい絵が見えてきた児童もいました。片付けも丁寧に隅々までしていました。さすが6年生です。 |
|