9月30日(金) 6年 ソーラン練習
学年全体で、通して合わせていました。向きも確認しながら踊ることができました。
【6年生の部屋】 2022-09-30 15:40 up!
9月30日(金) 6の2 家庭科
6の2は、家庭科で「トートバッグをつくろう」の単元でした。ミシンも使って上手に縫っていました。
【6年生の部屋】 2022-09-30 11:53 up!
9月30日(金) 6の1 音楽
6の1は、音楽で「カノン」のリコーダー演奏を行っていました。発表も上手にできました。
【6年生の部屋】 2022-09-30 11:51 up!
9月29日(木) 6年生 授業の様子
6年生は、どちらも社会で武家政治の移り変わりや、タブレット見ながら豊臣秀吉についても学んでいました。
【6年生の部屋】 2022-09-29 15:36 up!
9月28日(水) 6年 合同体育2
ソーラン節です。代表の踊りやクラスみんなで合わせるところなど、練習の成果があらわれつつあります。
【6年生の部屋】 2022-09-28 13:16 up!
9月28日(水) 6年 合同体育
6年生も、運動会に向けてラジオ体操や徒競走、大野小ソーランの練習に取り組みました。みんな一生懸命行っていました。
【6年生の部屋】 2022-09-28 13:14 up!
9月22日(木)6年2組
【6年生の部屋】 2022-09-22 16:53 up!
9月22日(木)6年1組
【6年生の部屋】 2022-09-22 16:52 up!
9月20日(火) 6の1 音楽
6の1は、音楽でリコーダ−を使って「カノン」を演奏していました。3つのパートに分かれて、きれいなハーモニーを目指して行っていました。
【6年生の部屋】 2022-09-20 13:30 up!
9月16日(金) 6の1 算数
6の1は、算数で「いろいろな面積を求める」部分を学習していました。タブレットを使って、図形を組み合わせながら考えました。
【6年生の部屋】 2022-09-16 18:54 up!
9月16日(金) 6の2 国語
6の2は、国語で「一番大事なもの」について考えました。タブレット使って、言葉を場わけるところから取り組みました。
【6年生の部屋】 2022-09-16 18:51 up!
9月15日(木) 6の2 国語
6の2は、国語で「熟語の成り立ち」について、学んでいました。タブレットを使って、3文字の熟語から共通項を見つけ出して、グループを分けていました。友達と協力しながら取り組んでいました。
【6年生の部屋】 2022-09-15 13:51 up!
9月14日(水) 6の2 体育
6の2は、体育で50m走のタイムを計った後、ソーラン節の練習をしていました。みんなでふりを合わせながら、通して踊っていました。みんな一生懸命で◯でした。本番までがんばりましょう。
【6年生の部屋】 2022-09-14 15:35 up!
9月13日(火) 6の2 図工
6の2は、図工で読書感想画の下描きと色塗りを行っていました。本を読んでから、どんな場面を描こうか、まず言葉で表し、それを絵に変えていくものです。みんなデッサンから本やタブレットを見ながら、がんばって描いていました。
【6年生の部屋】 2022-09-13 15:50 up!
9月12日(月) 6年生 授業の様子
6の1は、理科で顕微鏡を使って中庭の池の様子を観察していました。小さな生き物が動いているのを見て、感動していました。
6の2は、道徳でパラアスリートの生き方について学んでいました。苦しさもプラスに変えられる生き方…、自分だったらと考えてしまうものでした。
【6年生の部屋】 2022-09-12 19:38 up!
9月9日(金) 6年生 授業の様子
6の1は、身体測定の前に「身体のこと」について養護教諭の先生からお話を聞きました。6の2は、家庭科で「身の周りのいろいろなものが『ゆとり』がたくさんの方がよいのか少ない方がよいのか、先生の問いに理由をつけて考えながら、答えていました。
【6年生の部屋】 2022-09-09 13:44 up!
9月7日(水) 6年生 卒業アルバム写真
6年生は、今日から卒業アルバム写真の撮影がスタートしました。一人一人の個人写真やクラスでの写真などです。小学校生活最高の笑顔で写っていたら◯ですね。
【6年生の部屋】 2022-09-07 13:25 up!
9月6日(火) 6の2 算数
6の2は、昨日のグラフの続きで、自分でアンケートをつくり答えてもらい、グラフをつくる取組でした。好きな歌やゲームなど、自分の興味のあることで尋ね合うものだったので、みんなの興味も分かり、学習もできて◯ですね。
【6年生の部屋】 2022-09-06 15:28 up!
9月5日(月) 6年生 算数
2組は、柱状グラフと棒グラフの違いについて学習し、問題をペアと協力して解いていました。1組は、分数のわり算の復習を行っていました。みんなしっかりできていたら嬉しいですね。
【6年生の部屋】 2022-09-05 13:52 up!