最新更新日:2024/09/26
本日:count up37
昨日:37
総数:172344
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

バスケ部 今年度最後の練習

 今年度最後の、練習がありました。

 春休みの練習は3日間しかありませんでしたが、基礎練習を中心にしっかりと練習することができました。
 5年生は、6年生が引退したすぐは自分から行動することができず、声もなかなか出せませんでしたが、段々と周りを見て仲間に声をかける様子も見られ少しずつ成長することができてきました。
 4年生は、ゲームにも少しずつ出るようになり、新しいことにどんどん挑戦しています。

 来年度から、部活が始まるまでに少し期間が空きます。自主的に練習をしたり、しっかり体を動かして、春休みに学んだことを忘れないようにしましょう!
画像1
画像2
画像3

サッカー部 練習試合 vs師勝小

 今年度の練習最終日、サッカー部は師勝小学校と練習試合を行いました。6年生が引退し、新チームになってからの初めての練習試合でした。

 今回の試合では「アウェーでもいつも通り、自分たちのプレーをしよう!」という目標を持って臨みました。
 Aチーム戦では、序盤早々、師勝小の猛攻を防ぎきることができず得点を許してしまいますが、すぐに追いつくことができました。その後も一進一退の攻防が続き、前半を2対2で折り返した後半、小さなミスから失点を重ねてしまい、破れました。
 2試合目も、怒濤の攻撃に押し切られ、一歩及ばずして敗れてしまいました。

 Bチーム戦では、混戦からゴールを決め、勝つことができました。自分のできることを一生懸命にしようという意気込みが感じられ、練習してきた成果を発揮することができました。

 今回の練習試合では、今まで練習してきたことを出すことができました。結果としては敗れてしまいましたが、今後に繋がる練習試合となりました。練習をしっかりして、勝てるチームをつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ブラスバンド部 今年度最後の練習

画像1
画像2
画像3
 ブラスバンド部は今年度最後の練習を行いました。

 始めにキャプテン・副キャプテンが数を数え、大きな声で返事をしながら筋トレをしました。その後、門出式で演奏した4曲を演奏しました。門出式同様、すばらしい演奏をしてくれました。 

 最後に、4月から気持ちよく部活動が出来るように、楽器の掃除を行いました。楽器を分解して、丁寧に綿棒やガーゼを使って隅々まで掃除しました。4年生は楽器が変わって初めての掃除だったので、5年生が4年生に優しく教える姿が見られました。

 1年間で本当に大きく成長しました。4月から学んだことを生かして頑張っていきましょう。

サッカー部 6年生が来てくれました

 卒業前に6年生が練習に参加してくれました。

 アップ後、5年生主体のチームと6年生主体のチームに分かれて試合をしました。6年生の素早いパス回しやドリブルに圧倒されながらも、5年生チームは負けないように精一杯戦いました。

 試合の後4・5年生からは、「悔しい。やっぱり6年生はすごいなあ。」「6年生ぐらいうまくなりたい!」といった声が聞こえました。

 6年生に追いつき、追い越せるように、これからも練習をがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

バスケ部 お別れ会

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに6年生全員が集まり、賑やかな雰囲気の中6年生のお別れ会を行いました。前半は体育館でゲームや試合をして、後半はランチルームでレクリエーションを行いました。

 体育館では、「だるまさんがころんだ」やドッジボール、しっぽ取りなどのゲームでアップをした後、5年生と合同のチームや6年生だけのチームで試合を行いました。
 6年生と一緒にバスケができる最後の機会だったので、みんな楽しみながら試合をしていました。

 ランチルームでは、「バスケビンゴ」をして遊んだり、5年生から色紙や首飾りなどの贈り物を感謝の気持ちを込めて渡しました。
 6年生からは、3年間の部活への想いや5年生に向けて一言ずつ言ってもらいました。3年間を振り返って、辛かったことや悔しかったこと、また仲間との楽しい時間を思い出し、目を潤ませている子もいて感動的なお別れ会になりました。

 この3年間で学んだことを、これからの道に生かしていってほしいと願っています。3年間、本当によく頑張りました。

サッカー部 お別れ会

 7日、サッカー部は6年生お別れ会を行いました。天候にも恵まれ、運動場でキックベースやドッチボール、サッカーをしてみんなで楽しみました。

 はじめに、5年生児童による選手宣誓や国旗掲揚、ラジオ体操を行った後、種目に移りました。
 キックベースでは5、6年生対抗で試合を行いました。チーム内で「頑張れ−!」と元気な声援が飛び交ったり、点を決めるとみんなでハイタッチしたりと、とても盛り上がりました。
 ドッチボール、サッカーでは、はじめに5、6年生対抗で試合をした後、混合チームでの試合も行いました。どちらの種目でも6年生が見事なプレーで会場を沸かせました。また、5年生も積極的にボールに絡みました。ドッチボールでは速球を捕ったり、サッカーではゴールに貢献したりする活躍もみられました。

 5年生と6年生が同じ部活でプレーするのも今日で最後となりました。今までともに同じボールを蹴り合った仲間です。これからもサッカー部での経験を忘れず、これからもっと活躍できることを期待しています。

 子ども達がのびのびサッカーができたのは、保護者の皆様のおかげです。3年間、たくさんのご協力をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ブラスバンド部 お別れ会

画像1
画像2
画像3
 ブラスバンド部では、6年生とのお別れ会を行いました。
 5年生はこの日に向けて、色紙を書いたり、あいさつや司会の練習をしたりと、一生懸命準備をしてきました。

 始めに「ジッパディードゥーダー」と「Let It Go〜ありのままで〜」を演奏しました。演奏し終わった子どもたちは、とても嬉しそうな表情をしていました。
 その後、運動会のビデオを見ました。「ここ大変だったよね…。」「すごい揃ってる!」と思い出に浸りながら鑑賞していました。
 最後は5年生から色紙のプレゼントがあり、6年生の目から涙がこぼれていました。「ブラスに入ってよかったです。協力することを学びました。本当にありがとうございました。」と一人一人が挨拶をしてくれました。
 6年生からもサプライズで5年生と先生に色紙のプレゼントがあり、温かい雰囲気で会が終わりました。
 
 6年生、中学校では学んだことを生かして頑張ってください。
 そして、今までご協力して頂いた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

ブラスバンド部 新チームになりました!

画像1
画像2
画像3
 6年生が引退し、4・5年生が中心となる新チームになりました。

 4年生は打楽器から管楽器へ変わり、マウスピースで音を出す基本練習をしています。いい音を出すために「姿勢」、「目線」、「呼吸」の3つを意識して練習に取り組みました。

 トランペット、アルトホルン、トロンボーン、ユーフォニアムの4つの楽器に分かれ、それぞれの楽器を体験しました。5年生が優しく教えている姿がとても印象的で、ブラスバンド部を引っ張っていこうという気持ちが伝わってきました。

ブラスバンド部 6年生最後の発表会

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ集会で、6年生は最後の発表会を行いました。

 今日のお楽しみ集会では「聖夜」、「恋するフォーチュンクッキー」、「Let It Go〜ありのままで〜」の3曲を演奏しました。また、曲の合間には楽器紹介を行いました。

 お楽しみ集会で最後の発表会となる6年生のために、悔いの残らないよう6年生だけでなく、4・5年生も一生懸命練習に取り組んできました。

  「聖夜」
 静かに、落ち着いた雰囲気で演奏していました。練習では、強弱に苦戦しました。しかし、本番ではしっかりと成果が発揮されていました。

 「恋するフォーチュンクッキー」
運動会でドリル演奏したこの曲は、お楽しみ集会のために新しく振付がされました。子どもたちの「楽しい!」という気持が伝わってきました。

 「Let It Go〜ありのままで〜」
子どもたちの大好きな曲を演奏しました。またブラスバンド部の演奏に合わせて、全校児童が歌ってくれたので、会場全体が一つになりました。

 演奏が終わった後、子どもたちは「緊張したけど楽しかった!」と、とても良い笑顔を見せてくれました。6年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。今までブラスバンド部を引っ張ってくれて本当にありがとうございました!

* 題名をクリックすると動画が見られます。(再生に時間がかかります。)

バスケ部 競技会

画像1
画像2
画像3
 競技会2日目が、健康ドームで行われました。

 準決勝の相手は、師勝小学校でした。
 第1ピリオド、立ち上がりから思うようにシュートが入らず、相手のペースで試合が進みました。ディフェンスを頑張り、徐々に自分たちのペースに持ち込むことができました。第2ピリオドで逆転をし、後半もその流れに乗って、29対21で勝つことができ、決勝に駒を進めることができました。

 決勝戦の相手は、白木小学校でした。
 初めて戦う相手の高さに序盤から圧倒され、2試合目という疲れもあり、10点以上差をつけられてしまう場面もありました。しかし、終了のブザーが鳴るその瞬間まで、諦めずに戦うことができました。結果は、33対41で負けてしまい、みんなが目指していた「優勝」をすることができず準優勝でした。しかし、みんなが一丸となって戦う姿が素晴らしかったです。

 3年間、つらいことや苦しいことがたくさんあったと思います。その中で、バスケのプレーだけではなく、人として成長してくれたことが一番嬉しかったです。残りの小学校生活、この悔しさを糧に、後悔のないよう全力で頑張ってほしいと思います。
 本当に、本当に、よく頑張りましたね。

 保護者の皆さまには、子供たちへのたくさんの応援や励ましをしていただき、本当にありがとうございました。

サッカー部 競技会

 サッカー競技会が白木小で行われました。今まで練習してきた成果を発揮し、チーム一丸となって頑張りました。

 1回戦は白木小と対戦しました。立ち上がりから、志水小のペースで試合が進みました。相手を押し込みながらも得点ができず、0-0で前半を折り返しました。後半に先制すると、最後までその1点を守りきり見事勝利することができました。

 五条小との2回戦では、チャンスは作るものの得点することができませんでした。前半の半ばで先制されると、相手のディフェンスを崩すことができず敗れてしまいました。

 6年生は、この日のために一生懸命練習をしてきました。大会では思うような結果を残すことはできませんでしたが、仲間との絆を深め、毎日の苦しい練習を重ね徐々に自信をつけました。
 本気で「勝ちたい」と努力してきたからこそ、嬉しさや悔しさを味わうことができました。本気でやれば得られるものが多いということを、この3年間で学んだと思います。今日のこの経験を、これからの生活に生かしてほしいです。

 ご家庭では、お子さんの健康に配慮していただき、ありがとうございました。また、3年間、子供たちを見守り、協力していただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バスケ部 競技会 vs新栄小

画像1
画像2
画像3
 6年生には、三年間の集大成である競技会が総合体育館で行われました。

 初戦は新栄小学校との試合でした。試合前にみんなで決めた「仲間のために全力でプレーする」ことを目標に試合に臨みました。
 序盤は、緊張していたものの先制点をとることができとても良い雰囲気で試合をすることができ、仲間のために一生懸命プレーすることができました。その結果、6年生全員がコート立ち試合に出ることができました。
 しかし、後半は気持ちが続かず、これまでのプレーを継続することができませんでしたが、なんとか踏ん張り34対23で勝つこができました。

 25日はいよいよ準決勝・決勝です。「絶対に優勝するんだ!」という強い気持ちを持って、残り1週間全力で練習していきましょう!!
 今日来てくださった本当にたくさんの保護者のみなさま、応援ありがとうございました!!来週も宜しくお願いします!

サッカー部 練習試合vs師勝北小

 サッカー部は4日、師勝北小と練習試合を行いました。前回の試合では敗れているので、リベンジ戦となりました。

 1試合目A戦の試合では、立ち上がり志水小がペースをつかむと、開始早々得点を決めました。その後、両チーム1点ずつ得点しますが、試合終了間際にロングボールから失点してしまい。そのまま延長戦に突入しました。延長では、両チーム決定打が出ず、PKまでもつれ込みますが見事に勝利することができました。

 2試合目、B戦の試合では、両チーム均衡した戦いになりました。どちらのチームもシュートはありましたが、ゴールを割ることなく引き分けに終わりました。

 3試合目のA戦は、競技会2試合目を想定行いました。メンバーはB戦が行われている間にしっかりストレッチをして疲労をとり、3試合目に臨みました。
 試合開始直後から師勝北ペースで進み、先取点を奪われ、立て続けに3失点。追いつきたい志水は全員で攻め、1点を返し、前半を折り返します。後半に入り、徐々に志水の攻撃の形が出来始めると、パスが回り始めました。後半は、果敢に攻めて2点取り返し、同点で試合が終了しました。

 競技会に向けて、良いシミュレーションになりました。残り2週間、毎日の練習を頑張って、競技会に臨みたいですね。
画像1
画像2
画像3

バスケ部 合同練習

画像1
画像2
画像3
 今日は豊山中学校へ行き、合同練習を行いました。

 ゲームでは、序盤は中学生の勢いに押され自分たちのプレーをすることができませんでしたが、後半はスピードについていこうと必死にプレーすることができました。
 合同練習では、基本的なディフェンスやオフェンスの動き方、細かいパス回しなどを教えてもらい、中学生に混じりながら練習させてもらいました。子どもたちは、疑問に思ったことを積極的に聞きに行ったりと、とても実りのある練習になったと思います。

 競技会まで、練習できるのはあと8日です!試合ではいいイメージをもって臨めるように、気持ちと体調を整えて、あと残り少ない練習を頑張りましょう!

ブラスバンド部 練習風景

画像1
画像2
 運動会前最後の練習を行いました。

 今日の練習は今までで一番気持ちがこもっていて、子どもたちのやる気がとても伝わってきました。

 明日はいよいよ本番です。「笑顔」を意識して心から楽しんで演奏してくださいね!

ブラスバンド部 ドリル練習

画像1
画像2
 ブラスバンド部では、初めて、最初から最後まで通したドリル演奏をビデオ撮影しました。自分達の動きを客観的に見るのは初めてだったので、ビデオを観る前の子どもたちはわくわくした様子でした。

 しかし、ビデオを観て「足が揃ってないな・・・」「形が乱れてるね」など厳しい評価をしていました。

 運動会まで、残りわずかです。反省を生かして、最高のドリル演奏ができるように、頑張っていきましょう!

ブラスバンド部 練習の様子

画像1
画像2
画像3
 ブラスバンド部は運動会でのドリル演奏に向けて練習しています。

 今回初めて、実際に楽器を演奏しながら歩きました。テンポが遅くなってしまったり、うまく動けなくなってしまったりと、難しさを痛感しました。しかし、最後まで止まることなくドリル演奏ができました。
 まだまだ課題が残りましたが、子どもたちは明日から、さらに気持ちを入れ替えて練習しようと意気込んでいました。

 また、先日自分たちの練習の参考にするために、他校のドリル演奏のDVDを観ました。きれいに揃った動きを観て、子どもたちは「全員が揃うってすごく綺麗!」ととても感動していました。

 DVDを観て学んだことを実際の練習に生かしていきましょう!

バスケ部 練習試合 vs師勝北・新栄

 師勝北小学校へ行き、師勝北小と新栄小の三校合同で練習試合を行いました。

 今日の試合は、どこが相手でも全力でプレーし、自分たちのバスケをすることを目標に試合に臨みました。試合の序盤は、積極的にシュートを打ったりボールを最後まで追うことができ、これまでで一番良い内容の試合をすることができました。しかし、後半はリードをしていることに気が緩み、プレーが少し雑になってしまったり、相手にシュートを許してしまう場面が目立ちました。

 競技会まで、あと1ヶ月。まだまだみんな成長できます!今日の反省点を来週からの練習にいかしましょう。競技会優勝に向けて頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

サッカー部 練習試合 vs鴨田小

 夏休み後、初の練習試合は鴨田小と行いました。蒸し暑い気温の中、子どもたちは一生懸命ボールを追いかけました。

 一試合目は、全員で守り、全員で守るサッカーを意識して臨みました。試合は、立ち上がりから志水ペースで進み、ゴール前での混戦からゴールへ押し込み、先取点を奪いました。後半、多くのチャンスを作りながらも、決定打には結びつきませんでした。ディフェンス陣が踏ん張りを見せ、無失点で試合終了。見事勝利を収めることができました。

 二試合目は、A戦同様、全員で攻める、全員で守るサッカーを意識して臨みました。前半、後半ともに一進一退の攻防が続きましたが、試合終了間際得点を許してしまい、敗れました。

 三試合目は、前半を1−1で折り返すと後半、志水が先に2得点、その後1点を返されましたが、そのまま点差を守りきり、勝利することができました。

 競技会まで、あと1ヶ月半です。今日は、見事勝利を納め、練習でやってきたことが成果として出ました。チーム力をもっと上げ、競技会で、良い結果が残せるよう頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

ブラスバンド部 運動場での練習

画像1
画像2
画像3
 2学期に入り、実際に運動場での練習が始まりました。

 体育館と運動場では広さや景色が違い、はじめは少し戸惑っていた様子でしたが、すぐに体育館での練習を思い出し動くことができました。また5・6年生が中心となり4年生にアドバイスをしていました。 

 運動場での練習の後は、運動会で演奏する曲順で演奏しました。テンポが速くなってしまい、ばらつきが出てしまったり、必死で表情がかたくなってしまったりと、まだまだ課題がありました。

 来週から実際に楽器を持って運動場でドリル練習が始まります。運動会はあっという間です。心を一つにしてがんばっていきましょう! 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
行事予定
4/3 入学式準備(6年)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519