最新更新日:2024/09/26 | |
本日:42
昨日:177 総数:931706 |
学び
1時間目に4年3組の授業を何人かで見ました。児童の下校後、都合のつく教員でよりよい授業をめざして、気づいたことや改善できることについて話し合いました。
わに 2年1組
2年生は3クラスともワニの制作です。形やうろこをどうするとワニっぽくなるか試行錯誤していました。
わに 2年2組わに 2年3組住みたいタワー
タワーが高くなればなるほどピサの斜塔状態に近づきます。倒れないよう悪戦苦闘。一番下の左のタワーは飛行機完備。そんなとこに住んでみたいですね。
夏がいっぱい
どんなものを見たときに夏を感じますか?夏を感じるものをたくさん書き出します。お店にも夏の食べ物がずいぶん並んでいますよね。
給食
今日の給食はちょっと味を濃いめにしたのかな? 夏だからかな? ピラフおいしかったです。ありがとうございます。
観察するとは
1年の生活科です。花の生長を確認し合った後、外で確かめです。実物を見ることがとても大切ですよね。雨が降らなくて良かった。この後、外へ出かけていきました。
まとめ
廊下を歩いていたら、シーンとした教室が。覗くと理科のまとめに集中。あまりに集中しているので、邪魔をしては申し訳ないと思い、退散しました。
古文
5年の国語は古文。「今は昔、竹取の翁ありけり…」「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。…」覚えた保護者の方も多くみえるのでは?! 今時は、QRコードからタブレットで聞きながら暗唱です。
なかよしタイム アドジャン
今日のなかよしタイムはアドジャン。班のこの出した指の合計で、話をするテーマが決まります。「好きな色は?」「エメラルド」しゃれてると思って聞いていました。人の話を前のめりになって聞いている姿って素敵ですよね。
言葉づかい
普段つかう言葉を振り返る授業です。言われて優しく感じる言葉、いやに感じる言葉を挙げながら、普段の生活を見直していました。
支柱
朝顔がずいぶん生長し支柱が必要となりました。真ん中の写真は、朝顔に水をあげるためのペットボトルに偶然バッタが入っていて大騒。一番下は、ひまわりの花をなでて、感触を楽しんでいました。
5時間目の体育
一斉にたくさんのクラスがプールに入れるといいのですが、コロナ禍もありどうしても制限が…。せっかくプールに入れる気候でも、日によっては体育館での活動となってしまいます。
黒いのは
5年の理科です。インゲン豆をヨウ素液に浸しています。豆の断面を見ると黒っぽく見えます。模範解答的には青紫ですが、黒っぽいですよね。
五七調
6年の国語は天地の文。声に出して読みやすいのはなぜ? 短歌や俳句は日本の心なんでしょうね。
水たまり
4年の理科です。水たまりがどんなところにできるかを調べています。今日は最適な条件の天気です。
わかば 粘土工作
わかば組の図工です。いろんなお魚がいい表情で泳いでいました。
動きのある動物
3年2組の図工です。動きのある動物にするにはどうしたらよいのか。ポイントがつかめるといいですね。
1年 国語
質問に対し答えるという文章構成の1年の国語。質問文と答え文を役割分担をして、朗読していきます。
|
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069 愛知県瀬戸市東松山町154 TEL:0561-82-2084 FAX:0561-82-2829 |