最新更新日:2024/09/26
本日:count up21
昨日:37
総数:172328
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

4・5組 卒業式と修了式

画像1
画像2
 3月18日(金)に、4・5組の6年生3名が卒業しました。最高学年として優しく諭すように下級生のお世話をしたり、リーダーと活躍したりしました。中学校でも自分のペースで成長していくことを期待しています。
 3月24日(木)に修了式がありました。担任から言葉をかけられ、恥ずかしそうな笑顔を見せて通知表を受け取っていました。4・5組の児童はこの一年間でそれぞれできることが増えました。4月から一つ学年が上がります。春休み中に進級の準備をしましょう。

4・5組 身体測定

 2月22日(火)、4・5組では毎月行っている身体測定とレジリエンスの授業を行いました。
 レジリエンスの授業ではふわふわ言葉をたくさん見つけました。その後、クラス全員にふわふわ言葉を使ってミニお手紙を書きました。「一緒に遊んでくれてありがとう」や「笑顔がかわいいね」など素直な言葉がたくさん書かれており、優しい雰囲気に包まれました。
画像1
画像2

4・5組 生活単元

画像1
画像2
 生活単元の授業で、2月のカレンダー作りをしました。節分をテーマにして、手形で鬼を表現しました。角が短い可愛らしい鬼、顔が青色、身体は赤色の鬼など、それぞれ個性豊かな鬼が完成しました。

4・5組 からたち作品展&歴史民俗資料館見学

 1月12日(水)、4・5組では、北名古屋市にある歴史民俗資料館とからたち作品展の見学に出かけました。
 歴史民俗資料館では、学芸員さんから昔のくらしに関するお話を聞いたり洗濯の仕方のビデオを見たりしました。その後、資料館の展示物を見ながら、自宅のキッチンやリビングとの違いを探しました。
 からたち作品展では、絵や立体作品を見て「来年作ってみたい」「何で作っているの」と興味深く鑑賞していました。
画像1
画像2
画像3

4・5組クリスマス会

 12月21日(火)2時間目の生活単元では、4・5組合同クリスマス会をしました。
 オープニングで『ジングルベル』のオルガン演奏もしました。11月の終わりから音楽の授業で練習してきた成果を、堂々と発表しました。ゲームはウノや何でもバスケットを行い、高学年が低学年にルールを優しく教える姿に、思いやりの心を感じました。
画像1
画像2

4・5組 なかよくなろう会

 4・5組では、生活単元の授業で、9月9日(木)に𠮷川先生、9月13日(月)に井口先生と、なかよくなろう会を行いました。
 自己紹介ゲームとトランプのババ抜きを行いました。自己紹介ゲームでは、2学期の始業式後に自己紹介と夏休みの思い出を発表したことを中心に、クイズ形式で行いました。𠮷川先生、井口先生に思い出してもらおうと、ゲームや本を読むジェスチャーで伝えたり、好きな色を指さしたりとアピールしていました。
 新しい先生と友達と一緒に、2学期も力いっぱいがんばりましょう。

画像1
画像2

4・5組 外国語

 7月7日(水)、1時間目に4・5組では、外国語活動の授業を行いました。
 sunnyやrainyなど天気に関する単語を覚えました。アルファベットのAからHの発音を聞き、カードを選びました。みんな楽しそうにスピーキングをすることができました。

画像1
画像2
画像3

4・5組 生活単元

 学級園の野菜が実り、少しずつ収穫をしています。おいしそうに実った野菜を見て、4・5組のみんなはとても喜んでいました。
 一つ一つ丁寧に収穫した野菜は、価格を決めて、志水小学校の職員に販売しています。自分たちが育てた野菜を買ってもらえたことを誇らしく思っている様子で、子どもたち同士で「売れるか心配だったけど、買ってもらえてほっとしたね。」「『おいしそうだね』って言ってもらえたよ。」と感想を言い合っていました。
 ますます収穫が楽しみになりますね。引き続き、大切に育てていきましょう。
 
画像1
画像2
画像3

4・5組 生活単元

 5月19日(水)、生活単元の時間に、4・5組合同で学級園の野菜用にネームプレートを作りました。
 6年生が板を切って、3・4年生が色を塗り、一人一つ野菜の名前を書きました。手作りのネームプレートが完成すると、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
 晴れた日に学級園へ行き、植えられた野菜の近くに立てます。畑にネームプレートが並ぶ日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4・5組 生活単元

 5月10日(月)、4・5組合同の生活単元では、学級園に野菜の苗を植えました。
 まず、野菜の苗を買うため、ハートフラワーへ歩いて行きました。たくさんある苗の中から、トマト、ピーマン、ナス、オクラ、スイカを選びました。
 学校に戻り、学級園を耕してから、苗を植えました。
 これから4・5組のみんなで大切に世話をしていきます。たくさんの野菜が採れるといいですね。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式

学校(全学年)

保健だより

1年

2年

学校評価

いじめ防止基本方針

豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519