最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:21
総数:169930
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

平成21年度 最終日

画像1

平成21年度も本日で終了です。

一年間ありがとうございました。

明日からは、また新たな気持ちで

新年度に向けて準備を進めていきたいと思います。

読み聞かせ 最終回

画像1画像2
今年度最後の読み聞かせが行われました!!

毎回読み聞かせを楽しみにしている子どもが多く、終わった後

うれしそうにあらすじを教えてくれる子どももいました!!

自分からはなかなか本を読もうとしない子にとっても

読書に親しむ貴重な時間でした。

お忙しい中読み聞かせに参加してくださった方々

本当にありがとうございました!!

リーダー指導会

8日(月)の通学団会議で新しい分団長・副分団長が決定しました。

来週の12日(月)から仕事が始まります。

今朝、最後の仕事を終えた6年生から分団旗を受け取り

“リーダー指導会”に参加しました。

みんなを安全に通学させられるように分団旗と笛の使い方を練習しました。


6年生のみなさん、
 今まで下級生を安全に登校させてくれて、ありがとうございました!
 
新分団長さん、新副分団長さん、月曜日から頼みますね!!

画像1
画像2

わかるかな?

画像1
校長室前に掲示してあるマッチ棒の問題です。
頭を柔らかくしないと解けない問題で、校長先生からみんなへの挑戦状です。
子ども達は友達と相談しながら一生懸命考えています。

「さあ、答えは分かりましたか?
 ご家庭でお子さんと一緒に考えてみてください。」     校長先生より

低学年 問題1問題2
    
高学年 問題1問題2

リハーサル

画像1
児童会役員選挙を明日に控え、意見発表会のリハーサルを行いました。

立候補者とその応援演説者は緊張しながらも

しっかりと自分の意見を発表していました。

明日はいよいよ本番です。悔いのない発表ができるといいですね。

30000アクセス突破!

画像1
 いつも閲覧ありがとうございます。
 本日、学校日記へのアクセス総数が30000を超えました。

 今後とも子どもたちの活動の様子を中心に更新していきますのでよろしくお願いします。

2月 アルミ缶回収

 2月のアルミ缶回収をしました。今月も、たくさんの子どもたちがビニール袋を片手に登校してきてくれました。気温が少しずつですが上がってきており、アルミ缶回収メンバーも元気に校門の前に立つことができました。

 今月の回収は688個でした。

 今年度の回収は今月で最後です。
 一年間ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2月2日 全校集会

画像1
 今日の全校集会では、ボランティアとして来た名古屋芸術大学の学生5人が紹介されました。学生は5人で、今日から12日までの8日間、みんなと一緒に勉強の手助けをしてくれたり、遊んだりしてくれます。

 初日ということで、子どもたちは新しい先生に興味津々でした。積極的に話かけに行ったり、放課も一緒に遊んだりして、大喜びでした。

 これから8日間、学生の方々にとっても、子どもたちにとっても忘れられない学校生活になるといいと思います。
画像2

1月 アルミ缶回収

 昨日今日と、新年一回目のアルミ缶回収がありました。みんな朝早くから集合し、登校してくる友だちに元気にあいさつしながら回収することができました。

 今月の回収は766個と、先月よりも多かったです。ご協力ありがとうございました。

 来月は17日(水)と18日(木)に行います。来月もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

雪だ〜!

天気予報でも予測しきれないような激しい雪が降りました!!

登校時から子どもたちは大はしゃぎ!!

雪が降っている間は外で遊んではいけないと言われガッカリしていましたが、
 
2時間目の放課には雪も落ち着き、みんなが雪遊びを楽しんでいました!!

大きな雪だるまを作ったり雪合戦をやったり・・・ 

流れ弾が当たりましたよ・・・(笑)

画像1
画像2
画像3

あけましておめでとうございます

画像1
           新年、明けましておめでとうございます。
 
           2010年もよろしくお願いいたします。

職場体験

豊山中学校から、職場体験で中学生が来ました!!

子どもたちはすぐにお兄さん達と親しくなり、

放課には一緒に元気よく遊んでいました!!

今日から3日間よろしくお願いします!!

画像1
画像2

虹!!

画像1
画像2
 歯磨きタイムに学校の北側に大きな虹が出ているのを5年生が発見!!

 3階の廊下には虹を見たい子ども達で溢れかえっていました。

 「初めて見た!!」「すっごいキレイ!!」とみんな大興奮でした。

10月7日 雨の日の図書室

雨の日は図書室が賑わいます。

みんなお気に入りの本を見つけては、

貸し出しカードを持って受付に向かいます!

画像1
画像2

全校集会 教育実習

画像1
画像2
 朝の全校集会では、今日から(〜19日)始まる

 教育実習生の先生からあいさつがありました。

 5年1組が中心となりますが

 子どもたちともたくさんふれあっていきます。

8月19日 飼育・園芸当番

画像1画像2
今日は飼育・園芸当番で6年生のが5人来てくれました。

さすが6年生!学校に来るなり役割分担を考えていて

分担が決まるとすぐに仕事に取りかかっていました!!

夏休みもあと少し。当番になっている人は、忘れずに来てくださいね!!

8月12日 飼育・園芸当番

画像1
画像2
画像3
今日も当番の子達が飼育・園芸の仕事をしてくれました。

飼育小屋に入ると子どもたちが、

「うさぎがいないっ!!」

と、ちょっとした騒ぎになりました。

みんなで一生懸命探していると、まるで最初からそこにいたかのように

隅の方で“ちょこん”と座っていました。

「どこにいたんだよー!!」

と言いながら、安心して仕事を続けられました。

静かな学校

画像1画像2
今日からは、部活もなかよし会もお休みで
学校に子ども達の姿はありません。

セミの鳴き声だけが運動場に響き渡っています。

日食

画像1画像2
 数十年に一度の皆既日食が日本で見られました。

 志水小学校でも、水泳教室の間に部分日食が見えるということで、太陽グラスを持ってきている子がたくさんいました。

 水泳教室をしながらも、先生と子ども達の関心は日食でした。練習の合間を見つけては太陽グラスを片手に「右端が欠けてる!!」「お月さまみたい!!」とみんな大興奮!!曇っていたので、太陽グラス無しでも太陽の形がハッキリと見えました。

 空は雲で覆われていましたが、丸い太陽がお月さまのように欠けていく様子にみんな驚いていました。

 一生のうちに何度も見られない貴重な経験をすることができました。

7月21日 飼育・園芸当番

 5・6年生の子ども達が毎日、飼育・園芸当番をしに学校に来てくれます。

 初日の今日は、前日からの雨で花の水やりは免除されました。

 5年生の子達にとっては初めての飼育・園芸当番。

 どこから取りかかっていいのか分からず、あたふたしていましたが

 力を合わせて仕事をしていました。

 みんながウサギ小屋の掃除を一生懸命やりすぎるので

 ウサギくんも少し心配そうに見ていました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
行事予定
4/5 入学式準備(6年生)
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519