最新更新日:2024/09/26
本日:count up36
昨日:37
総数:172343
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

全校集会

 11月26日(月)の全校集会では、5年生の野外学習報告会と表彰を行いました。

 野外学習報告会では、思い出の写真とともに、学んだことや楽しかったことなどを発表しました。充実した2日間であったことが伝わってきました。

 その後、我が家の愛デア朝ごはんコンテストと、健康優良児、読書感想文コンクールの表彰を行いました。
画像1
画像2
画像3

児童会 エコキャップ受け渡し

 11月14日(水)、志水小の児童会から豊山中の生徒会にエコキャップを渡しました。そのエコキャップはワクチンとなって世界中の子どもたちに寄付されます。
毎月月末に集めた結果、たくさんのエコキャップを渡すことができました。協力していただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

一人一鉢の植え替え

 11月8日(木)、春に向けて咲く花の苗を植えました。

 1・2・4年生はパンジー、3年生はビオラ、5年生はアリッサムを植えました。
 児童は植え替えが終わるとすぐにたくさんの水をあげていました。色とりどりのお花が咲くのが楽しみです。
画像1
画像2

読書の秋

 雨が降っていると昼間でも肌寒く感じる時期になってきました。

 図書室は図書ボランティアの方々のご協力により、とても過ごしやすい教室になってきました。ありがとうございます。雨の日になると、長い放課は児童で図書室がいっぱいになっています。

 また、図書室前の廊下にも、おすすめ本として「芸術の秋」コーナーを設けています。世界の美術館でしか見ることのできない絵画を、本の中で見ることができます。

 読書週間は終わりましたが、本はどんどん読んでくださいね。
画像1
画像2

保健室より

 少し先にはなりますが…11月8日は「いい歯の日」です。みなさんはむし歯はありませんか?

 保健室内の掲示板には「むし歯地図」、保健室前には「かみごたえを感じよう」をテーマにした掲示物を貼っています。「むし歯地図」ではどこの歯が多いのかが一目見てわかるようになっています。「かみごたえを感じよう」ではかむことの大切さがクイズになって掲示してあります。

 児童は、給食後の歯磨きの習慣ができています。「いい歯の日」を機会に、むし歯を防ぐよう、磨き方を見直してみましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(5年)
4/5 入学式

学校(全学年)

保健だより

1年

2年

3年

4年

5年

6年

部活予定表

学校評価

豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519