最新更新日:2010/06/11
本日:count up1
昨日:0
総数:95861
閉校にはなりますが、4月以降もこのサイトは存続します。「過去の記事」の2009年度をクリックすると、見られます。更新するとはありません。アクセス、ありがとうございました。

記念CD

画像1 画像1
 今日は土曜日。学校は休みです。でも、午後は出勤しています。

 「閉校記念CD」の編集を続けています。太郎生小学校の子どもたちは合唱がとても素晴らしいです。心を一つにした合唱です。七夕集会、地区の文化祭、6送会などの場で、保護者や地域の皆さんに聴いていただいてきました。太郎生地区の文化といってもいいと私は思っています。

 その子どもたちの歌声をCDに残すことにしました。これは閉校記念事業の一環です。
 本来はプロに録音してもらうといいのですが、何曲も入れたいということや子どもたちが一気に歌うことができないなどの事情から、学校で折に触れて録音しています。
 学校の録音であっても、条件がいいとそこそこの音質で録れます。しかし、その条件が難しいのです。録音のためにわざわざ場所を設定するのは簡単ではありません。子どもたちの練習が必要だからです。
 基本はライブ録音を使うことにしています。でも、文化祭のライブ録音は、すべて使えません。話し声がたくさん入っているのです(*^_^*)
 七夕集会(6月25日)、太郎生小の研究発表会(11月17日)、そして昨年度の卒業式から10曲あまりを使うことにしました。保護者の皆さんは涙を流したこともある曲です。太郎生小学校に関係のある皆さんには思い出として大事にしてもらえると思っています。CD−Rではなく、プレスに出しますから、長く保存してもらえるはずです。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校便り

データ

津市立太郎生小学校
〒515-3536
三重県津市美杉町太郎生2128-1
TEL:059-273-0324
FAX:059-273-0746