最新更新日:2024/09/21
本日:count up35
昨日:35
総数:369559
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

お米を見直そう!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日・12日は「5年生食育の日」ということで、栄養士の浜島先生をお迎えしてお話を聞きました。
テーマは「お米を見直そう」。
1960年と比べて、今はお米を食べる量が半減しているそうです。また、お米の消費量が減る一方で、油やお肉などの消費が増えていることを知りました。「では、お米を食べなくてもいいの?」という浜島先生の問いかけに、「いけない」という子どもたち。
お米にはたくさんの栄養があることを学び、これから一層、給食や食卓でも「お米を食べるようにしよう!」という思いを強くもったようでした☆

美術館っておもしろいな!

画像1 画像1
11月28日、5年生は武豊のゆめたろうプラザへ行きました。
そこで、移動美術館として展示されている、愛知県美術館の作品を見ました。
事前にパンフレットを見ながら、「作品は何を伝えようとしているのか」「どのような工夫がされているのか」など、予習をしました。
様々な名作を目の前にした子どもたちは、本物を見ることができ、感動している様子でした。
「作品の後ろに名前が彫られていることに気づいた」
「よーく見ると、細かいところも一本一本ていねいに描いてある」
「黒と白しか使っていない絵があり、2色だけで絵が描けるなんてすごい」
など、実際に見ることができたからこそ、気づくことができた感想がたくさん出されました。

「美術館は初めて」という子も多く、思い出に残る時間を過ごすことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492