3月16日 図画工作(4年生)
切った木を色々組み合わせて,自分の作りたい形を思いついたら,釘を打ってつなげていきいます。金づちの正しい使い方を確認して,作業を進めました。なかなか釘を垂直に打つことができず,釘抜きコーナが混み合っています。
【4年生】 2023-03-16 11:19 up!
3月16日 図画工作 (4年生)
最後の図工の授業は「ギコギコ トントン クリエイター」です。のこぎりと金づちの正しい使い方を学び,切った木を組み合わせて作品に仕上げていきます。まず,のこぎりで作業をすすめながら,コツをつかんでいました。木を足や固定すること。顔がこぎりの真上に来るように姿勢を保つこと。だんだん,のこぎり名人が増えてきました。
いよいよ,金づちの出番です。
【4年生】 2023-03-16 11:18 up!
3月15日 桃鉄(4年生)
一見、ゲームをして遊んだいるように見えますが、桃太郎電鉄の教育版で学習しています。駅で止まるとその場所(地域)の情報が詳しく表示されます。また、近くにある施設(名古屋城など)を虫眼鏡機能で確認すると、施設の情報も詳しく表示され、社会で学習した内容を深めることができます。
また、教育版ですから、学習する地方(中部地方・東北地方など)を選択することができ、その地方のみが目的地として設定されます。最長でも50分ほどで終わるように設定されています。
今日は、中部地方について学習を深めつつ、お金の使い方についても学びました。
【4年生】 2023-03-15 18:07 up!
3月15日 がんばりました その2(4年生)
社会の「自然,伝統や文化をいかしたくらし」について,各班で分担して,調べたことをプレゼンを使って発表しました。プレゼンのアプリを使った3回目の発表準備は,仲間と協力して進めました。写真や大切な言葉を選んで,分かりやすく見やすい画面に仕上げました。画面を指し示すなど,聞き手を意識した伝え方も発表内容のまとめ方も,スキルアップしました。
4年生社会のまとめに相応しい発表となりました。
【4年生】 2023-03-15 17:24 up!
3月15日 頑張りました その1(4年生)
図工の「ほって すって 見つけて」の学習では,初めて彫刻刀を使って作品作りに取り組みました。まず,変顔の自画像をスケッチしました。次に彫刻刀の安全な使い方を動画で見て学び,輪郭線を三角刀や切り出し等を使って,線彫りをしました。そして,最後に面彫りです。皆の集中力と彫るスキルがアップして,素晴らしい版画に仕上がりました。本人とすごく似ていて,名札が要らないほどです。(笑)
【4年生】 2023-03-15 17:24 up!
3月13日 理科(4年生)
前回、見つけた生き物について、グループで交流しました。その後、1年間で学習したことのまとめを行いました。4年生で学んだことを生かして、5年生でも頑張りましょう。
【4年生】 2023-03-13 14:34 up!
3月13日 算数(4年生)
算数の授業では、復習を行なっています。
自分の苦手な学習に気づくことも、大切な学習です。
ただひたすら問題を解く。
そこから、何か見えてくるかもしれませんね。
【4年生】 2023-03-13 14:24 up!
3月10日 SDGs伝達会(4年生)
3年生にSDGsの学習の伝達会を行いました。
授業参観で行った発表と同じですが、3年生に伝えるということで少し言葉を分かりやすくしました。
「ごみを燃やしたら、二酸化炭素が出ませんか」
「飲める水がない国は、のどが乾いたら何を飲むんですか」
予想していなかった質問に、4年生は焦っていました。
今年の4年生に負けないくらいの発表をしてくださいね。
【4年生】 2023-03-10 17:28 up!
3月10日 理科(4年生)
総合的な学習の時間にも学習した再生紙の理解を深めるために、使用済みの紙を使って、再生紙作りに挑戦しました。
紙を細かくちぎり、ビー玉の入ったペットボトルの中に水とちぎった紙を入れて、ひたすら振り、網の上に流し込み、水切りをします。好きな形に整えて、乾かして完成になります。
キャラクターの形やサイコロの形、球体など、紙としてではなく、紙のオブジェとして自由に作っていました。
【4年生】 2023-03-10 13:04 up!
3月8日 理科(4年生)
春の訪れを感じる生き物を探しました。ソメイヨシノのつぼみは、大きくなっていました。あと2週間ほどで咲くかもしれません。また、ホトケノザ、ハコベラ、ナズナ、オオイヌノフグリなど春を感じる生き物が多く見られました。
【4年生】 2023-03-08 13:53 up!
3月7日 図工(4年生)
版画が完成しました。
自分が思った以上の出来栄えに、喜びの声をあげていました。
聴講生さんは、今日で最後の授業になりました。
版画の出来にご満悦でした。
一年間、お疲れ様でした。
【4年生】 2023-03-07 17:15 up!
3月6日 理科(4年生)
4年生で、最後のテストを行いました。しっかりと解くことができたでしょうか。
次回からは、1年間のまとめを行っていきます。
【4年生】 2023-03-06 14:27 up!
3月3日 社会(4年生)
1年間学習してきた社会の発表を行いました。
「自然を活かしたまちづくり」をテーマに、愛知県の特色ある市町村を調べました。
発表の中には、愛知県民であっても知らない地名、名所がたくさんありました。
愛知県の魅力を再発見することができましたね。
【4年生】 2023-03-06 11:30 up!
3月3日 理科(4年生)
問題演習をしました。来週は、4年生最後のテストになります。がんばりましょう。
【4年生】 2023-03-03 12:58 up!
3月1日 理科(4年生)
水を冷やしたり、熱したりしたときの温度変化をまとめました。水を冷やしたときは、0度以下になりましたが、水を熱した時は、100度以上にはなりませんでした。
さらに水を熱し続けるとどうなるのか、理科係の子に協力してもらい、実験を行いました。結果は、水がある間は、100度以上になりませんでしたが、水がなくなったら、100度以上になりました。
【4年生】 2023-03-01 17:04 up!
3月1日 送る会練習(4年生)
前日の最終確認を行いました。
立ち方、座り方、入退場の練習しました。
最高の仕上がりになっています。
明日の本番が楽しみです。
【4年生】 2023-03-01 16:59 up!
3月1日 算数(4年生)
4年生で学習単元が全て終わり、4年生の復習をしています。
計算、図形、グラフなど、1年間で学んだことが数ページに凝縮されています。
今日は、平行四辺形を描くのに頭を悩ませていました。
三角定規、コンパス、分度器・・・
どれを使っても描けるようにしておきたいですね。
【4年生】 2023-03-01 16:59 up!
2月27日 理科(4年生)
1組は、水を熱した時の温度変化のまとめをしました。水は、100度くらいから沸騰している間は、温度が変わらないこと確認しました。その後、紙に火を近づけると燃えることを確認した後、紙で作った箱の中に水を入れて熱しました。初めは、ドキドキしながら実験をしていましたが、水が沸騰しても紙が燃えないので、安心したようです。紙は、およそ300度以上で燃えます。(紙の種類によります)水が、入っているため、100度以上にならないため、紙が燃えませんでした。
2組は、水を冷やしたときの温度変化と体積変化のまとめをしました。水は、氷になると体積が大きくなります。ペットボトルは、凍らせるとペットボトルが破裂する恐れがあるので、凍らせないように確認しました。
【4年生】 2023-02-27 17:37 up!
2月24日 理科(4年生)
1組は、水を熱し続けて、温度変化を調べました。班によって、沸騰して変わらないときの温度が違いました。どうして違いが出たのか、次回確認したいと思います。
2組は、水を冷やし続けて、温度変化と水の体積変化を調べました。食塩がよく効いて、あっという間に氷点下になりました。また、実験後に試験管を取り出すと水が凍っていて、体積が大きくなっていました。違う単元で、水は、冷やすと体積が小さくなると学習しているので、違う変化に驚いていました。
【4年生】 2023-02-24 17:36 up!
2月24日 社会(4年生)
一年間、愛知県について学んできました。
愛知の魅力、自然を活かした町づくり、受け継がれる伝統・文化など、各自でまとめて発表します。
愛知県に住んでいても、知らないことがたくさんありました。
そんな新しい発見を発表できたらと思っています。
【4年生】 2023-02-24 17:29 up!