最新更新日:2024/09/26 | |
本日:52
昨日:173 総数:907948 |
6月6日 体育(4年生)確実にしっかりとバトンをつなぐことから、だんだんと前を向いて、助走しながら、そして、最後はスピードをつけてバトンパスすることを練習しました。 チームごとに自分たちの課題や目標を話し合い、1時間ずつ、練習を積み上げていきました。はじめに計測したタイムから、7,8秒タイムを縮めるチームもありました。 6月5日総合(4年生)資料を提示し,間をとりながら発表していました。聞き取りメモと反応が難しそうでした。これからの課題ですね。「貧しい人や学校に行けない人など,こんなにもたくさんの人や子どもたちが困って苦しんでいることを初めて知りました。」と振り返りに書く子が多くいました。 次は第3回目のSDGsについての調べ学習ですね。 6月5日 社会(4年生)わからないところは、班で協力して、国語辞典やタブレットを使って、協力して考えました。 いろんな場所を通って、水が届くことを知って驚いていました。また、ダムや浄水場がどんなところか見てみたい、といった意見もたくさん出てきました。 浄水場にも見学に行く予定です。 お楽しみに〜。 6月5日 社会(4年生)
「水はどこから」の学習です。
水はどこからどのような経路で蛇口まで届くのかを、先生が示したキーワードや写真をヒントに、国語辞典や教科書、タブレットを使って調べました。班で互いの考えを交流しながら、班としての意見をまとめていきました。最後は、全体で水が届く経路を確認し、そこからさらに知りたいことを出し合いました。楽しく学び合う中で得た知識を、次の学習に生かしていきたいですね。 6月1日 図工(4年生)前回、学習した粘土を積み上げていく方法を生かして、作品作りを行いました。 城、タワー、秘密基地、ビル、家・・・。 細かなところまで丁寧に仕上げて、すてきな作品ができ上りました。 6月1日 社会(4年生)今回は、絵から働く人がどこにいるか、何をしているかを探しました。 人の絵がなくても、乗り物の運転、ごみの処理、店で販売する人人など、多くの人が仕事をしていることで、私たちの暮らしが成り立っていることに気付いていました。 本日はご多用の中、授業参観に多数お越しいただきありがとうございました。普段の学習に向かう姿をご覧いただけたかと思います。今後とも、ご支援ご協力のほどよろしくお願いします。 5月30日 毛筆(4年生)目標は「点画のせっし方と間かくに気をつけて書こう」です。 今回は、「日」の字だけ練習しました。 友達と見せ合い、同じくらいの間隔になっているか、縦線が少し出ているかなどのポイントをみんなで確認し合いました。 毛筆と硬筆の違いを意識しながら、しっかりと練習できました。 5月28日 社会(4年生)今回は、それぞれ調べたことを班の友達に伝えました。 タブレットにメモをしたり、資料などを見せたりしながら発表する人もいました。 また一つ、私たちが住んでいる愛知県について、詳しくなりましたね! 5月27日手順は増えますが、今まで通り、「たてる・かける・ひく・おろす」を繰り返すことは同じです。 一つずつ、丁寧に、確実に計算しています。 慣れてきたら、スピードアップしましょうね。 5月24日 図工(4年生)今日は、粘土で高さのある形を作りました。 ・ひも状にしてまく。 ・板状にして組み合わせる ・団子状にして積み上げる などなど、いろんな方法を試していました。 次回は、今回のつくり方を組み合わせて、仕上げていきたいと思います! 5月23日 書写(4年生)点画の筆使いに気を付けて書きました。 自分の課題に合わせて、個別練習を繰り返して、最高の一枚をかけました。 5月22日 体育(4年生)今回は、「側方倒立回転」ができるように、それぞれの課題に応じて練習を進めました。 また、最後の連続技の発表に向けて、自分でどういう技を組み合わせるかも考えました。 班で友達同士でアドバイスをして、よりよくしています。 5月20日 算数(4年生)手順がたくさんあるので、計算途中で「迷子」になりやすいです。 今回は、補助計算も書いて、一つずつ丁寧に計算しました。 また、計算できたら、友達に計算の仕方を説明しました。 書いたり、読んだり、話したり。 繰り返すことで、計算方法を確実に身に付けたいですね。 5月17日 図工(4年生)前回のコラージュに引き続き、今回は絵の具を使った塗り方の工夫〜スパッタリング、ドリッピング、吹き流し等を生かして、完成させました。 最後に班ごとに作品発表会も行いました。 みんな友達からほめられて、笑顔の花が咲いていました。 5月16日 のびっ子タイム(4年生)それぞれ、担当を決めて、分かれて調べ学習を進めています。 「現状とその理由」「取り組まれていること」「私にできること」などをまとめています。 次回は、調べたことを班の人に発表(伝えて)いきたいと思います。 5月15日 社会84年生)今回は、人口の多い所と少ない所。 授業の後半では、交通、気候、地形・・・などの資料と関連付けて、どうして人口が多くなるのか、少なくなるかなどを考えました。 便利さ、住みやすさ、災害などについて考えを発表する人もいました。 資料の読み取り方も上手になってきましたね。 5月14日 朝の会で (4年生)当番や係からの連絡や、その日に活躍した人などの紹介などです。 時間があれば、ちょっとした「話し合い」活動も行っています。 例えば、次の通りです。 ・好きな教科とその理由。 ・休日に何をしたかお互いにインタビュー。 ・自分の目標や振り返りの紹介。 慣れてきたので、最近は意見が分かれるようなお題で話し合っています。 ・ペットにするなら犬がいいか、猫がいいか。 ・夏休みがいいか、冬休みがいいか。 ・夏休みに行くなら、山がいいか、海がいいか。 5分ほどの短い時間ですが、継続して行っていくと、お互いに質問しあって話題を広げることも上手になってきました。 5月13日 算数(4年生)その後、グラフを使って、友達同士で問題を作り、交流しました。 友達から 〇 をもらってみんな嬉しそうでした。 5月10日 図工(4年生)模様を切り貼りして、思い思いの花を作りました。 次回は、絵の具で最後の仕上げをします。 完成が楽しみです。 5月9日 書写(4年生)点画の筆使いに注意しながら、部分練習も繰り返しました。 友達同士で、どこがうまく書けたか、次にどこを意識して練習するかなどを確認できました。 次回の清書が楽しみです。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |