最新更新日:2024/09/26 | |
本日:46
昨日:173 総数:907942 |
1月24日 体育(5年生)1月24日 道徳(5年生)ピクトグラムと同じように、「案内看板」「ボタンの位置が下にある自動販売機」「音声信号」など、様々な立場の人のことを考えたものが身の回りにあることに改めて気づいていました。 1月23日 家庭科(5年生)1月23日 図工(5年生)今回は、ミラーを取り付けるなどの土台をつくりました。 紙粘土や色画用紙での飾りつけで、イメージも広がりました。 1月20日 英語 (5年生)1月19日 家庭科(5年生)練習布を使って「直線」「曲がる時」「返し縫い」などを行いました。 1班2台のミシンでしたが、ペアになって、フォローし合いながら、順調に進みました。 速い人は、エプロン作りにも入りました。 1月19日 理科(5年生)規則性は、見つかったでしょうか。 1月18日 図工(5年生)今回は、鏡を生かすことで、どう見えるかをいろいろと試してみました。 ・裏側が見える ・鏡に映すことで、数や量が増えて見える ・物を置くことで、つながって別の形に見える 鏡を生かすことで面白い作品ができそうです。たくさん広がったイメージを次回の作品作りに生かしたいですね。 1月17日 理科 (5年生)1月17日 道徳(5年生)・自由と、周りの人に迷惑をかけてもいいという自分勝手、わがままは違う。 ・自由に何かした時に、最後まで責任をもつことが大切です。 などの意見が出ました。学校の中にもいろいろなきまりがあります。休み時間に遊ぶ時、周りの人の「自由」をじゃましないような行動も必要になりますね。 1月16日 家庭科(5年生)1月16日 プログラミング学習(5年生)角度や描く回数、色に変化をつける事でおもしろい図形、きれいな模様がたくさんできました。 1月13日 社会(5年生)ニュース番組に関わるキーワードやその様子の写真を並び替えました。並べる中で、 ・取材と情報収集の違いは何かな ・編集会議では何を話し合うのかな ・映像編集では、何をするのかな と自然に疑問も生まれ、その後の調べ学習も意欲的に取り組めました。 今度は、それぞれ工夫やどんなことに注意しているのかを学習していきます。 1月11日 国語(5年生)・「おもてであそぶ」子だから、小学生ぐらいじゃないか。 ・わたしは、おばさんに「おこられる」子だから、やんちゃじゃない? ・題名を考えると、「クロ」は犬じゃないか? 詩の書かれ方にも注目した意見が出ました。 ・文末が「〜ました」で繰り返されている。 ・「7音」「5音」の文で書かれている。 最後の一文では、次のような考えにまとまりました。 ・わたしは、悲しくなりました。 ・うちのダリアは、枯れました。 ・泣いているクロが見えました。 書かれた言葉をもとに、考える力がついてきました。 1月11日 図工 (5年生)1月10日 道徳(5年生)・命や安全を守るため ・みんなが気持ちよく生活できるように ・責任をもって行動ができるように 等の意見が出ました。 また、「権利」や「義務」などの難しい言葉も学習しましたが、生活の中で考えたことをノートに書いている人もいました。 ・図書館で本をかりて読書を楽しむ権利があります。期限までに本を返す義務があります。 ・運動場でサッカーをして遊び権利があります。皆がけがをしないように、サッカーをする曜日や場所を守る義務があります。 なぜそのルールができたのかを考えることも大切ですね。 12月23日 学活(5年生)よいお年を〜!! 12月21日 道徳(5年生)他国の習慣や文化の違いを理解し、認め合うことで、仲良くなっていけます。 自由勉強でも、文化の違いを調べてみたいという声もありました。 12月20日 体育(5年生)12月20日 図工(5年生)今まで学習していた技法を活かして、素敵な作品がたくさんできました。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |