最新更新日:2024/09/26 | |
本日:65
昨日:173 総数:907961 |
5月31日 福祉学習(5年生)5月30日 家庭科(5年生)片付けでは、自分の仕事だけではなく、他の所まできれいにしたり、助け合って鍋を洗ったり出来ました!! 5月30日 図工(5年生)消しゴムを使って、たくさんの白い線を増やす人。 白い線に色を付けて、カラフルにする人。 「消してかいた」線から、思い浮かんだものをタイトルにしました。 ・夜の釣り人 ・皮むき途中のリンゴ ・隕石が落ちる瞬間 ・楽しいお天気 ・夜の竹林 イメージが広がっていきました。 5月27日 道徳(5年生)5月27日 国語(5年生)黒板に漢字を書き、3ヒントで、どんどんと答えてもらいました。 答えや説明を聞くと、みんな「あ〜」と納得でした。 野外学習のバスレクでも使えそうですね!! 5月25日 国語(5年生)今回は、車に関わる漢字を作ってみました。 ユニークな漢字がたくさん並びました。 パトカー、教習所、エンジンを、どう表現しますか? 5月24日 社会(5年生)タブレットも生かし、どの資料で調べたか、出典をノートに記録しました。 調べたことを黒板に書くことで、みんなで共有しました。 「何となく」「勘で」ではなく、根拠を示すことを大切にしたいですね。 5月24日 1年生から5年生の学校生活5年生が、6年生の分まで、朝から委員会活動を頑張っていました。 5月23日 図工(5年生)消しゴムでこすることで、下の白色が見えてきます。 今日は、思い思いに消してもらい、形を浮かび上がらせていきました。 星のようになったり、木のように見えたり。 次回は、どんな形に見立てるか、色をつけながら考えていきます。 5月20日 6年生のために (5年生)「お守り」をつくって、代表の人が渡しました。 6年生がいない間、委員会、通学班など、代わりにがんばりますと力強く宣言していました。 5月19日 書写(5年生)5月19日 調理実習(5年生)皮をむいたり、包丁で切ったり。また一つ、できることが増えました。 片付けなども、声をかけながら協力してできました。 5月18日 情報モラル(5年生)インターネットは便利ですが、古い情報や間違った情報もあります。 公式のページや情報の出所を調べたり、新聞や本など、別の資料と比べて確かめることなども大切ですね。 5月17日 社会(5年生)世界の川と比べることで、流れが急で短いことが分かりました。 最後は、地形クイズをつくる準備をしました。 次のような問題がありました。 ・次の湖の名前は何でしょう。 ヒント 1 淀川とつながっています。 2 滋賀県にあります。 3 日本一大きな湖です。 次回、清書していきます。 5月16日 調理実習(5年)5月16日 図工(5年生)グループごとに、自分の作品(特に、どんな気持ちをどう表したか、どんな表現方法で表したか)の説明、紹介をしました。 ユニークな作品がたくさんありました。 5月11日 家庭科(5年生)調理の目的、準備や片付けなど。 今度は、知ったこと、覚えたことを活かして「実習」につなげられるといいですね。 5圧2日 図工(5年生)スパッタリングや吹き流し、グラデーションなどの絵の具を使った表現方法をためしてみました。 次回は、今回学習した内容を1枚の画用紙にまとめたいと思います。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |