最新更新日:2024/06/03
本日:count up125
昨日:50
総数:531775
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

20分放課(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風が吹いてきました。少し肌寒さを感じます。でも動いていたらへっちゃら……気持ち良さそうに体を動かす子どもたちです。

6年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらはみんなの前で自己紹介です。一人ずつみんなの前に立ち、名前や誕生日、好きなものや将来の夢などを発表していきます。さすが6年生、しっかりした声で英語で自己紹介ができました。

3年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「二」の練習です。いよいよ筆に墨をつけ、半紙に書いていきます。やはり姿勢や筆の持ち方が大切です。基本をじっくりしっかり習得していってほしいです。

2年1組 算数

画像1 画像1
 2けたひき1けたの計算をします。数え棒を使った説明を聞いた後、先生問題に挑戦です。得意な子は頭の中でスラスラ計算しています。

1年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 油粘土を使って、形を作ります。今日挑戦するのは「ひもづくり」。細長いひもを作って、それを組み立てながら作品を作っていきます。

6年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「動物のからだのはたらき」の単元です。「食べたものは口の中でどのように変わるのだろうか」という課題を考えました。ここでは消化や吸収、呼吸のしくみなどについて学んでいきます。

5年2組 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアになって、みんなの前で名刺の交換です。名前やそのつづりを互いに尋ね合って確認します。みんなの前だと緊張しますが、しっかり英語で会話することができました。

4年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「コロコロガーレ」の作品作りに取り掛かりました。先生の説明の後、見本の作品を見ながら、どんな作品に仕上げていこうか、作戦を立てながら進めました。

3年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たねをまこう」の単元です。今日は班でオクラの種を蒔きました。また、ひまわり・ホウセンカ・ピーマンの種を畑やポットに蒔きました。芽が出てくるのが楽しみです。

朝放課(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気な子どもたちから毎朝エネルギーがもらえます。

朝の登校 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気は少しずつ下り坂のようです。子どもたちの登下校が雨に降られないといいんだけど……。

代表委員会・生活委員会のあいさつ運動(5月12日)

画像1 画像1
 頑張って元気なあいさつをしてくれています。登校してきた子どもたちが、その元気なあいさつに負けないあいさつを返してくれるといいな。

朝の登校(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すっきり晴れてはいないけど、さわやかさを感じる朝です。
 子どもたちが登校してきました。

今日の給食(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、ソフト麺・牛乳・肉みそかけ・千草あえです。久しぶりにソフト麺が給食に出ました。肉みそを麺に絡めて、モリモリ美味しくいただきました。

6組 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 バランスボールを使ったエクササイズに挑戦です。「パプリカ」の曲に合わせて、ボールの上で体を動かします。体幹を鍛えるいい運動になります。

4年3組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは体育館で跳び箱の授業です。手を付く位置を確認して、自分のレベルに合った跳び箱で挑戦します。がんばれ!

20分放課(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気が回復し、晴れ間がのぞいてきました。幡山西小学校の動力源は、こうして元気に遊ぶ子どもたちです。

1年2組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数の分解の授業です。指を使わず、頭の中でパッと計算できてしまう子が多いです。たくさんの子が自信をもって手を挙げていました。すばらしい!

2年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「21ひく8」の計算をします。数え棒を使って計算するやり方を、デジタル教科書で確認して覚えました。たくさん計算して早く慣れて、しっかりやり方がマスターできるといいですね。

3年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ひらいてひろがるふしぎなせかい」の作品作りです。とびらを開けてみるとどんな世界が広がっていくのか、想像が膨らんでいきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分