最新更新日:2024/09/26 | |
本日:51
昨日:249 総数:951861 |
現在完了形(3年英語)
3年生が英語の授業で,現在完了形について勉強しています。今日は,現在完了形と受動態を組み合わせて,次のような英作文をしていました。
1 この部屋は,母によって,ちょうど掃除されたところです。 2 この歌手は,何年も世界中の人々から好かれています。 ともに,「継続」を表す現在完了形なので,「have+過去分詞」になります。「〜される」のいい方は受動態なので,「be動詞+過去分詞」になります。したがって,過去分詞を2つ使うことになります。現在完了形のhaveの後に来る過去分詞は「been」,そのあと,受動態の過去分詞という形になります。数学のように,筋道立てて考えることが必要になります。 教育実習
教育実習の3週目になりました。大学で,実習期間が2週間と定められている学生が一人大学に戻り,今日から4人の大学生が最後の1週間の実習をします。
今日は,一人の教育実習生が,免許教科の美術の授業実習をしました。 スクリーンを効果的に使って視覚的にわかりやすい授業でした。 朝の全校放送(6月14日)
6月14日(月),全校集会に代わる,ズームによる全校放送をしました。
はじめに,「善行賞」の授与を行いました。善行賞は,やるべきことにまじめに取り組んだり,友達やクラスのためになるような行動をしたりした人を表彰するものです。各クラス,2か月に一人ずつ表彰します。今日は,4月・5月の表彰をしました。そうじや当番の活動がきちんとできた人,体育祭の準備や練習でクラスに貢献した人などが表彰されました。 校長講話では,地域からの電話についての話をしました。学校には,生徒の登下校の様子などについて,時々地域の方からお電話をいただきます。ありがたいことだと思っています。先日,中水野の交差点のことでお電話をいただきました。毎日,水野中学校の多くの生徒がその交差点を通ります。道路を渡る際,信号が点滅してもゆっくり歩いているので,車が左折できずに渋滞が起きているというお話です。見に行くと,確かに車の通行に迷惑をかけることをあるようでした。信号が青になる時間が短いこともあり,1回の青信号では横断歩道が渡れないこともあるようです。しかし,車を運転している人のことや自分の安全のことを考えなければいけません。ルールどおり,信号が点滅したら渡らないようにしましょうという話をしました。 スタンツの計画・練習(2年)
2年生は,本来なら,先週の木曜日から土曜日に,野外活動に行く予定でした。コロナの関係で,10月12日(火)から14日(木)に変更しました(もし先週出かけていたら,先週金曜日は結構な雨降りでした)。
今日の6時間目,クラスごとにキャンプファイアーで披露するスタンツの計画を立てたり練習をしたりしていました。今年のファイアーは,ダンス系が多そうです。 水野中学校ホームページ 閲覧者 60万人達成!!
平成20年度から運用を開始した本校のこのホームページののべ閲覧者数が,先ほど,60万人を超えました。
運用開始の初年度の平成20年度は,年間の閲覧者数が1197人でした。平成26年度の終わりごろに,10万人を超えました。そして,28年度の半ばに,10万人達成から2年半で,20万人を超えました。それ以来,3年で50万人を超えました。だいたい年間に,10万人の方がこのホームページをご覧いただいています。50万人から60万人は,約10か月で達成しました。 ホームページ右上のカウンターは,同じ日であれば同じ端末から何度アクセスしても「1」としかカウントされませんので,実際にアクセスされている方は,さらに多いと思います。 新型コロナウイルス感染症の問題が発生して以来,休校や再登校,行事の変更などに関する連絡をこのホームページで行ってきました。 ホームページは,情報発信のための貴重な手段になっています。今後も,本校の教育活動の様子を保護者や地域の方に知っていただくために,積極的に発信するように努めていきます。なお,プライバシー保護の観点から,個人が明確に特定されるような大写しの顔写真等は掲載しませんので,ご承知おきください。 教育実習
今日は,2人の教育実習生が,免許教科の,社会と国語の授業実習をしました。
ともに,一生懸命さがよく伝わる授業でした。 学習デー
1学期の定期テストが,来週の水曜日に迫ってきました。水野中学校では,定期テストの前の授業後,生徒が自発的に残って,勉強のわからないところを先生に質問するという取り組みを行っています。その取り組みの行う日を「学習デー」と呼んでいます。
質問したいことがある生徒が,教科ごとに指定された教室に残って,教科の先生から勉強を教えてもらっていました。 希望する生徒は誰でも参加することができます。せっかくの機会なのでぜひ多くの生徒に参加してほしいと思い思います。明日と来週火曜日も行います。17時までです。 だまし絵(3年美術)
美術室はエアコンがないので,エアコンのある北館の2教室に分かれて,作業をしていました。
3年生が美術の時間に取り組んでいる「だまし絵」が段々と進んできました。一人一人の個性がよくあらわれています。 教育実習
5名の教育実習生のうち,今日は2人が授業実習をしました。一人が道徳,一人が専門教科の数学の授業をしました。
多くの人に見られて生徒たちも緊張したのか,なかなか生徒の手が挙がらず,実習生が苦労をしていました。発問の内容や指示の仕方を工夫するとよかったかもしれません。 生徒議会
6月9日(水)のST後に,委員会活動をしました。
生徒議会は,生徒会執行部の生徒と各学級の代表である議員の生徒で構成されます。 今日は,先日行った体育祭の反省やエコキャップ運動,意見箱などの話し合いに加えて,「水中旗(みずちゅうき)」の話がありました。 水中旗は,2007年にできました。それ以来歴代の生徒の名前が旗に書き記されています。昨年度の1年生(現2年生)が記名したあとの余白には,今年度の1年生全員の名前を書くことができません。そのため,新しい水中旗を作ることになりました。そこで,旗の中央にプリントされる「水中魂」の文字デザインを全校生徒から募集することになりました。 末永く残る旗です。たくさんの生徒が応募してくれることを願っています。 教育実習
先週の月曜日から,5名の大学生が水野中学校で教育実習をしています。
今日は,そのうちの2人の実習生が,道徳の授業実習をしました。 緊張したと思いますが,2人とも落ち着いて授業ができていました。 QU
6月8日(火),2年生が「QU(キュー・ユー)」と呼ばれる,学級・学校生活を送るためのアンケート調査を行いました。全学年行うことになっています。
「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「居心地のよいクラスにするためのアンケート」「ふだんの行動をふり返るアンケート」の3つの心理テストから構成されています。マークシートで回答します。 「学校に気軽に話せる友達がいますか」「クラスで行う活動に積極的に取り組んでいますか」「自分がしてもらいたいことを友人にしてあげていますか」などの質問にこたえます。学級集団の状態や,生徒一人一人の意欲・満足感などを測定します。 今回の結果をもとに,生徒の心情や学級の状態を知り,それを今後の学級経営に活用していきます。また,2学期にも実施するので,生徒がどのように変わったかも把握します。 授業研究〜道徳〜
6月8日(火)の5時間目,3年担任のF教諭が道徳の研究授業を行いました。教育実習生も参観しました。
教科に掲載された「2通の手紙」という教材を使って,きまりについて考えさせる授業でした。 動物園の係員が,決められた入園終了時刻に間に合わなかった幼い2人のきょうだいを,不憫に思って園に入れました。その結果,閉園時刻を過ぎても姿を見せない2人を皆で探すことになりました。その後,保護者から感謝の手紙が来る一方,園からは処分の通知が来ました。 この係員がとった行動を通して,きまりの意義について考えました。生徒たちは,心情円盤を使って,思いを表現しました。はじめは,きまりを破ってもきょうだいを園に入れた係員に共感していた生徒たちも多くいました。よく考えたり他の生徒の意見を聞いたりするうちに,「やはりきまりを守るべきだった」という考えに変わる生徒もいました。 歯科検診
6月8日(火)の午前中,A組の生徒と3年生が,歯科検診を受けました。定期健康診断の最後の検診です。
今年度から,歯科医の先生が代わられました。お一人で全校の生徒の検診をしていただきます。 検診を終えられた後,「虫歯の生徒が多いとか,歯肉炎の生徒が多いとかいう印象はありませんでした」と話されました。全体的によくケアできているようです。 夏日
梅雨の間の晴れ間になりました。気温が上がり,中庭で測ったら29度ありました。校内でも場所や時間によっては,30度を超えていたかもしれません。
エアコン・扇風機を使う教室が増えてきました。今年度は,コロナ対策で換気もしなければいけません。冬は換気をしながら寒さを乗り越えたので,夏もエアコンと換気を併用して,暑さを乗り越えなければなりません。 理科室・音楽室のエアコン工事が進んでいます。今月中には,工事が終わりそうです。 玉結び(1年家庭)
1年生が家庭科の時間に,裁縫の勉強をしています。今日は,「玉結び」の練習をしていました。小学校の時にも,勉強しているので,今日は復習です。
教室に常設されているスクリーンに,先生の手元が拡大して映しだされるので,わかりやすいようでした。 今日の給食
6月4日(金),今日の給食は,五穀ごはん,筑前煮,たこと大豆の唐揚げ,切り干し大根のおかかあえ,牛乳です。
昼の放送で,放送委員の生徒が次のような原稿を読んでいました。 「今日,6月4日は虫歯予防デーなので,噛みごたえのある献立になっています。特に,『たこと大豆の唐揚げ』のたこは,弾力があり,歯ごたえがあるので,よく噛んで食べてください。 たこは,英語で『オクトパス』といい,その言葉の元はギリシア語の『八本足』からきているそうです。頭のように見える楕円形の部分は胴で,頭は足の上にある目のあたりです。 よく食べられるのは,真だこ,いいだこ,水だこで,給食のたこは,真だこです。この真だこは,たこの中で一番味がよく,関西では刺身でもよく食べられますが,関東ではほとんどゆでて食べられます。 愛知県の三河湾に浮かぶ日間賀島は,知多半島の師崎漁港から約2kmの島で,たこの島として有名です。民宿などで,たこを丸ごとゆでて食べる料理が名物料理としてよく出ます。 今日は,たこのうま味を味わってください」 体育祭の予行練習と準備
昨日お知らせしたように,3日(木)に開催する予定だった体育祭を,天気予報を鑑みて,2日(水)に前倒しして開催することにしました。
水野中学校の歴史上はじめて1学期に開催する体育祭になります。また,保護者の方,来賓の方の参観なしで行う,「無観客」での開催になります。感染拡大防止のため,種目を減らしたり変更したりして行います。 6月1日(火)の5・6時間目,全校で体育祭の予行練習をしました。開会式の流れや出場種目の入退場の仕方を確認したりしました。 授業後,3年生が残り,会場準備をしてくれました。最後の体育祭に向けて,割り当てられた仕事に熱心に取り組んでくれていました。 生徒と教職員だけの体育祭になりますが,皆で力を合わせて,よい体育祭にしたいと思います。 体育祭の様子は,このホームページでお伝えします。 朝の全校放送
5月31日(月),全校集会に代わる,朝の全校放送をしました。
始めに,伝達表彰をしました。学校を通じて申し込んだ陸上競技大会で入賞した生徒と,先日の大会で見事優勝をした野球部の表彰をしました。 校長講話では,その野球部の決勝戦の話をしました。野球部は,最終回の2アウトから3点差を跳ね返して勝利しました。あとアウト一つで試合が終了するという局面で,皆があきらめずそれぞれが精一杯力を尽くしました。最後の最後まであきらめずにがんばると,思わぬ結果がもたらされることもあるという話をしました。 続いて,今日から本校で教育実習をする大学生の紹介をしました。今年度は,5名の大学生が,2週間あるいは3週間の教育実習をします。教職をめざしてしっかり実習をしてほしいと思います。生徒たちにとっても,よい出会いになればと思います。 8の字跳び
5月28日,梅雨の中休みの昼の放課,運動場に多くの生徒が出てきました。
来週に迫った体育祭の練習をしています。バトンパスの練習をする生徒がいます。多くは,新種目の8の字跳び(プログラム名「∞(インフィニティ―)〜無限に跳ぶ勇者たち〜」)の練習をしていました。 この種目は,選択種目の一つで,各クラスから16名の選手が出場します。一人1回ずつ跳ぶのを3分間続けます。連続して何回跳べたかを競います。 現時点でも最高記録は100回を超えています。当日,どんな記録が登場するでしょうか。 |
瀬戸市立水野中学校
〒489-0004 愛知県瀬戸市日の出町34 TEL:0561-48-4698 FAX:0561-48-5269 |