最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:49
総数:1062633
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

寒い朝です!

 非常に寒い朝で、タイヤなどに霜が降りていました。子どもたちはそんな自然現象も遊びに変えてしまいます。子どもたちは遊びを見つける天才です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

テレビ局のアナウンサーに来ていただきました。 その1

 現在、福島中央テレビで活躍されている長江麻美さん(幡山中学校出身)に来ていただきました。子どもたちの一緒に給食を食べたり、お昼の放送をしてもらったりと、子どもたちにとって嬉しい1日となりました。お忙しい中、お越しいただき本当にありがとうございました。

 <長江麻美さんのプロフィールです>
 http://www.fct.co.jp/announce/profile/prof_3073...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の朝礼の様子

 昨日の朝礼では、バスケット大会の個人賞、読書感想画、野球部の大会などの表彰も行われました。いろいろな分野で子どもたちや活躍しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お天気キャスター石橋武宜さんの授業

 1〜3年生を対象にお天気キャスター石橋武宜さんが授業をしてくれました。また、50名近い保護者の方も来校していただきました。ありがとうございました。
 天気の専門的な知識だけでなく、身近な出来事から天気を予想する方法などを教えていただきました。また、子どもたちの歌のプレゼントに、石橋さんは大感激されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの朝礼です。

 今朝は久しぶりに朝礼が行われ、その中で児童会役員の認証が行われました。立候補をしたときの気持ちを忘れず、より良い幡山東小学校を作って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お天気キャスター石橋武宜さん来校に向けて

 来週の月曜日(15日)には、中京テレビのお天気キャスターである石橋武宜さんが1〜3年生を対象に授業をしてくれます。授業が終わった後は、お礼の意味も込めて合唱を披露します。(写真は、教室と体育館での練習風景です。)
 また、授業は10時30分から始める予定です。駐車場はありませんが、保護者席も用意してありますので、ぜひお越しください。お待ちしております。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野晃司選手、来校!

 帝京大学ラグビー部で活躍する飯野晃司選手が来校されました。
 6年1組で給食を食べて、5時間目は1〜3年生が合唱練習した場所で挨拶をしてもらいました。また、6時間目は4〜6年生に対して「ラグビーを始めた理由」「小学校のときの夢は?」「掃除をすることの大切さは?」などを語っていただき、ラグビーボールを使ってパスも見せていただきました。
 全クラスと集合写真を撮ることができましたし、写真撮影が終わってからは全員が握手することもできました。なお、クラスの集合写真は掲示板に掲示する予定です。飯野選手、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 食育

 現在、幡山東小学校では調理員さん5人(4人のときもある)で給食を作っています。毎日どのようにして給食が作られているのか、どのような調理器具を使っているのかなど、子どもたちは写真を通して様々なことを発見しました。
 今月末には、4年生の教室に調理員さんをお招きして一緒に会食をする予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯野晃司選手が来校します。

 今週の金曜日(12日)に、大学ラグビー日本一となった帝京大学で活躍する飯野晃司選手(幡山中学校出身)が幡山東小学校に来てくれます。189cm、108kgと大きな体ですから、子どもたちはびっくりするでしょうが、一緒に給食を食べたり、写真を撮ったりと有意義な時間になると思います。

 <飯野晃司選手 プロフィール>
 http://rugby.teikyouniv.jp/member/page/id=886

年度末反省会

 昨日の午後から、全職員で授業への取り組み、学校行事の時期や内容など、1年間を通して、学校全体の教育活動についての見直しと来年度に向けての話し合いを行いました。また、保護者に書いていただいた学校評価も参考にさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

放送による演説会

 児童会役員選挙前の「放送による演説会」がありました。立候補者の演説から「この学校をより良い学校にしたい」という強い思いを感じることができました。そんな思いを持ち立候補してくれる人が多いことは本当にうれしいことです!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の光景

 登校時に手押し信号のところに立っていると、2年生の女の子が「私の水筒が温かいからどうぞ!」って声をかけてくれました。幡山東小学校の子どもたちは、本当に優しいです!
画像1 画像1

手洗いとうがいの徹底

 「手洗い・うがい」をより徹底しようということで、保健委員会を中心に各クラスで呼びかけを行い、チェック票に記入してもらうよう話をしました。これからも声をかけていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館フェスティバル

 2月20日、21日と山口公民館で第3回フェスティバルが行われます。また、掲示物を東と西の昇降口に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東の昇降口の様子です。

 子どもたちが校舎へ出入りをする昇降口の掲示板には新しい作品が掲示してあります。写真は東の昇降口の様子です。主に2年生、3年生、6年生の作品が掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西の昇降口の様子

 西側の昇降口の様子です。子どもたちの個性ある作品であふれています!
画像1 画像1
画像2 画像2

週末の過ごし方

 1枚目の写真は、6年2組の教室前に掲示してあったものです。卒業を控えた6年生にとっては他学年よりも短いので1日1日が本当に大切です。
 また、今日で今週の授業が終わり、明日、明後日と週末になります。体調を整える基本的な「手洗い・うがい」はもちろんですが、十分な栄養と睡眠、そして、しっかりとした休養も大切な要素です。明日からの週末は、体調を整えることにも注意して過ごしていただきたいと思います。そして、来週は元気に登校してほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの様子

 天気がいいこともあり、朝からグランドで元気に過ごす姿が見られます。サッカーをやったり、バスケットをやったり。中には鉄棒の上で上手に座っている子どもたちもいました。穏やかな光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。

 今日はお忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。2学期から準備を進めてきた学年もあり、子どもたちにとっても、先生たちにとっても非常に楽しみにしておりました。これからも子どもたちの成長をサポートできる環境づくりをしていきたいと思います。これからも温かく見守っていただければありがたいです。よろしくお願いします。(1,2,5、6年生については明日、アップします。)
 写真は掲示板をご覧いただいている保護者の方です。
画像1 画像1

節分

 今日は節分ですね。給食でも恒例の節分豆が出ました。
 あるクラスではみんなそろって鬼の面をかぶって食べていました。
 節分の雰囲気が出ていましたね。色とりどりの鬼の面でした。
 また、インフルエンザ予防のため、いつもとちがって
 授業の形式で全員が前を向いて食べているクラスが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/18 ふれあいタイム(公) 出前授業予備日
2/19 2年社会見学予備日
2/23 保育園児訪問 縄跳び週間(〜26)
2/24 クラブ
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分