最新更新日:2024/09/24
本日:count up76
昨日:123
総数:1069324
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

6月3日(木)くちばし

 1年1組と4組では、同じ時間に、同じ学習をしていました。「くちばし」という説明文です。デジタル教科書や実物投影機を使っての授業は、1年生にもわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(木)スイミー

 2年2組では、スイミーを初めて読んで感想を書いていました。範読を聞きながら、教科書に線を引いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水)こうていで みつけたよ

 1年生の生活科です。校庭で見つけたものを絵に描いていきます。
画像1 画像1

6月2日(水)カスタネット

 1年4組の音楽です。おなじみの「ぶん ぶん ぶん」の曲に合わせて、カスタネットでリズム打ちをしました。
画像1 画像1

6月2日(水)6年2組社会科

 政治の学習です。児童センターでできることについて考えました。
画像1 画像1

6月の給食カレンダー

 6月になりました。給食のカレンダーも、新しくなりました。今日の献立は、野菜がいっぱいです。
画像1 画像1

6月1日(火)かっこよく!

画像1 画像1
 6年1組の体育は、体育館でマット運動に取り組んでいました。回り終わった後、どんなふうに立ったら、かっこよくフィニッシュできるのか、先生も見本を見せてくれました。

6月1日(火)何時何分になるかな

画像1 画像1
3年3組の算数。時間の経過を計算中でした。60分が1時間なので、間違えないように足していかなくてはいけません。頑張っていました。

6月1日(火)大きくなったよ

画像1 画像1
 1年生のアサガオが大きくなっています。本葉もたくさん出てきました。よ〜く観察して、絵と文でかきます。

6月1日(火)6年2組家庭科

 「朝食から健康な日常生活を」
 いろいろな朝ご飯、それぞれどんな栄養が摂れるのか、教科書の表で確認していきます。自分の朝ご飯を振り返るよい機会になります。
画像1 画像1

5月最終日です

画像1 画像1
 1年1組の廊下にも、きれいな飾りがそろいました。

 6月も、子どもたちが毎日楽しく過ごせますように…。

5月31日(月)ふしきなたまご

 2年2組の図工です。カラフルな卵から、何が生まれてくるでしょうか。
 犬、猫、魚、亀、中には食べ物が生まれている子もいました。好きなものが何か、よくわかります。楽しい作品が、たくさん出来上がりました。
画像1 画像1

5月31日(月)おはじきいれ

 いくつといくつで10になるか、「おはじきいれ」を通して学習しています。円の中にいくつ、円の外にいくつ、全部合わせると10になるはずです。
画像1 画像1

5月31日(月)書写

(上)5年2組では、動画を見ながら姿勢の確認。背中と椅子の間は、こぶし1つ分です。

(中)もみじ組。集中して書いていました。

(下)3年1組は、まだまだ毛筆初心者です。後片付けが一番たいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの成長

画像1 画像1
 1年生のアサガオの鉢です。校舎の前に全員分が並んでいます。
 1つの鉢に、アサガオではなさそうな芽が出てきました。何日か経って見てみると、そのまま大きくなっています。 ご存じの方は、すぐに何の芽が成長しているのかお分かりでしょう。
 子どもたちが、たまたま混ざりこんだ種から違う芽が出ても、毎日水やりをして成長を見守っている姿は、なんだか素敵だと思いました。私たち大人も、子どもたちそれぞれの成長を見守っていきたいものです。

5月28日(金)のぞいてみると

画像1 画像1
 巣箱がずらーっと並んでいる?? と思ったら、図工の作品でした。中をのぞくと、それぞれの世界が広がっていました。

5月28日(金)いろんなことばで

 3年3組の外国語活動。英語だけではありません。いろんな外国語でじゃんけんをやっていました。
画像1 画像1

5月28日(金)かんさつ名人になろう

画像1 画像1
 2年3組では、植物の観察日記を書いていました。
 
 「色は?」「においは?」「何センチだったかな?」

 自分がメモした情報をもとに、考えながら文章を書いていました。

5月28日(金)1年生

画像1 画像1
(上)運動場での体育です。
   「けん けん ぱっ!」上手にできたかな。
   遊具を使っての運動は、全身を使います。

(下)1組も、「ちょきちょきかざり」を作りました。
   「見て!」「写真撮って!」自慢の飾りです。
   すてきな飾りが、廊下に並びそうです。
画像2 画像2

5月27日(木)内科検診

 4年生と5年生が、校医の先生に診てもらいました。
 廊下では、静かに待ちます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分