最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:117
総数:1060350
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

テントの片付け

 「お時間のある方は…」の声かけに、多くの保護者の方が残ってくださいました。ワンタッチテントとはいえ、片付けるのには人手が必要です。本当に助かりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

踊っちゃった!

画像1 画像1
画像2 画像2
 思わずノリノリ、ジャンボリーミッキーを踊ってしまったのでした。

次はわたし

画像1 画像1
 運動会の競技中の写真は、PTA広報部のみなさんが撮ってくださっているので、後日掲載予定です。楽しみにしていてください。
 今日は、準備や片付けで縁の下の力持ちとして活躍したシーンなど、運動会の裏側をお送りします。

 この写真は、徒競走で走る順番を待っている子たちを撮ったものです。前を走る子たちを応援し、次に自分の番だと思うと思わず前のめりになっている子どもたち。ワクワク感が伝わってきます。

ラジオ体操

 体育の授業で、4月から取り組んでいたラジオ体操。きちんとやれば、かなりの運動量になります。
 運動会では、体育委員が前に出て行います。短い期間で、上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いすを運ぶ

 運動会が始まる前に、自分のいすをテントの下まで運びます。
 写真は、6年生が1年生のいすを運んであげているところ。6年生も、1年生だったときに、そのときの6年生にお世話になったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備万端!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テント張り、ライン引き等、準備をしました。

準備

 委員会の時間に、5・6年生が運動会の準備をしました。天気が心配です。「てるてる坊主を作ったよ」と教えてくれた子もいました。願いが通じるといいなぁ、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モジュール

 業前の時間、5・6年生は教科の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コグトレタイム

 朝の時間帯は、コグトレタイムでした。先生も子どもも、だいぶ慣れてきました。
 コグトレタイムは、「机の上に不要なものは置かない」「黙ってやる」「時間までやる」ということが大切です。切り替えが上手になってきたり、集中力が高まったり、見る力や書く力が高まったりすることが期待できます。1年後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の朝の様子 その2

 集会のない月曜日と金曜日は、「読書タイム」。
 静かに、自分の座席で本と向き合います。短い時間ですが、し〜んとした空間で、本に没頭する子どもたち。いい空気が流れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の朝の様子 その1

 少し慣れてきた「コグトレタイム」。
 決められた数分間は、コグトレシートに向かいます。おしゃべりをしたり、他ごとをしたりしません。先生が「やめ」と言うまで、その日の課題に取り組むことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまく送れるかな?

 児童会種目の練習です。東軍と西軍に分かれて、大玉をゴールまで運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迫ってきました!

 1時間目に、全校で運動会練習を行いました。こんなふうに練習をするのは、本当に久しぶりです。
 昨日の練習の成果があり、進行がスムーズでした。体育委員も、みんなの前に出てラジオ体操をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備が大切

 昨日のことです。総務委員が、児童会種目の流れと役割を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察

 カバンを背負ったまま、植木鉢に直行していた子どもたち。連休前に蒔いた種から芽が出たかどうか、気になっていたようです。
 ヘチマの芽が、いくつか出てきていました。晴れの日が続くようなので、水やりをする姿が多く見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

はた健タイム

 今日の朝は、はた健タイム。先生にやり方を説明してもらった後、隣どうしのペアで行います。お互いのことを知り、仲良くなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の話は、校長からは「全国交通安全運動について」、生徒指導担当からは「廊下の過ごし方について」です。

 今年は、5月11日から20日までが全国交通安全運動の期間です。

 愛知県のポスターには、「自転車に乗るなら、必ずヘルメット」と書いてあります。令和5年4月1日から、自転車に乗るときには、誰もがヘルメットを被ることが努力義務化されました。子どもたちには、命を守るためにヘルメットを被ってほしいと話しました。

 幡東の目標として、「登下校で道路や歩道を歩くとき、人の迷惑にならないかを考えて歩こう」と話しました。道いっぱいに広がったり、向こうから歩いてくる人とすれ違えなかったりしては、人に迷惑をかけてしまいます。マナーよく歩ける幡東の子であってほしいと思います。


 校内の廊下でも、同じことが言えます。学校は、公共の場です。周りの人のことを考えて、人の迷惑にならないような歩き方や過ごし方ができるとよいと思います。
 
 「思いやり」は、学校教育目標の1つです。人のことを思いやれる子どもを育てるよう、学校も努力します。ご家庭でも、お話いただけるとありがたいです。

全校集会 放送の様子

 5月になりましたので、全校集会を行いました。児童会役員が、上手に司会をしました。

 Web会議システムで始めたのですが、途中で映像が固まってしまい、仕方なく放送室から話をしました。ポスターなどを見てほしかったのですが、残念なことになりました。職員室廊下に掲示しました。見てくれるといいなぁ、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を落ち着けて

 読書タイムで心を落ち着けて、1日をスタートさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

静かです…

 朝の時間、1年生から4年生までは、読書タイムです。どの子も、本を読むことに集中します。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分