最新更新日:2024/05/22
本日:count up41
昨日:141
総数:1060273
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

★7月16日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2
◎7月16日◎
今日の給食は。。。
 ・ むぎごはん
 ・ 牛乳
 ・ 夏野菜カレー
 ・ イタリアンサラダ
 ・ 冷凍みかん    でした。

1学期最後の給食は、夏野菜のたっぷり入ったカレーでした。
瀬戸産の朝どりナスを使って作りました。
なす、赤ピーマン、じゃがいも、えだまめ、新じゃがのカレーは、大人は大好きでしたが、子どもたちには、ちょっと・・・
ピーマンやなすが強敵だったようです。

いよいよ、夏休みです。お家でも、しっかり食べて元気に夏を乗り切りたいものですね。

7月15日 !!ご注意ください!!

△食中毒警報が発令されました△

暑い日が続きます。食中毒菌は、この暑い気温が大好きです。
給食室は衛生面にとても気を配っています。警報が出たからには、1学期最後の給食も無事終えられるよう、さらにがんばりますo(^^)o

ご家庭でも、注意してくださいね。

★7月15日の給食★

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(水)
今日の献立は。。。
 ・とりめし
 ・イカ団子汁
 ・厚焼きたまご
 ・ゆかりあえ
 ・牛乳    でした。

今日は、人気のとりめしでした。
保健室に気持ち悪い。。。と言ってくる子も今日のメニューを聞いて、がんばろう!と元気になってくれたとか◎
暑くて食欲も無くなってきます。食べられる時に、バランス良くしっかり食べて、夏バテ予防をしたいですね。

7月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(火)の給食は、
・そうめん汁
・さばの照り焼き、おひたし
・わかめご飯
・牛乳      でした。

そうめん汁はやわらかく、優しい味で食べやすかったです。

7月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(月)の給食は、
 ・クロスロールパン
 ・たまごスープ
 ・愛知のハンバーグ
 ・キャベツのソテー
 ・発酵乳     でした。

今日は、愛知県で飼育された鶏や豚、たまねぎ、にんじんを使ってつくった「愛知のハンバーグ」でした。

発酵乳は牛乳が嫌いな子でも飲めてしまう、飲むヨーグルトのようなものです。月に1度程度ですが、人気があります。

☆7月10日の給食☆

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日の給食は、
 ・小型ロールパン 
 ・冷やし中華
 ・シューマイ
 ・えだまめ
 ・牛乳    でした。

今日は、蒸し暑くて食欲も低下ぎみ。
子どもたちの中には、ちょっとすっぱい冷やし中華が苦手・・・という子もいたようです。
その一方で、6年生は「給食あまっていませんか?」と学校中を回っていました。
しっかり食べて、じょうぶな体をつくってほしいと願っています。
   

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 送る会
3/16 卒業式準備
3/18 6年修了式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分