最新更新日:2024/09/25 | |
本日:53
昨日:120 総数:1069421 |
授業参観【6年生】
【6年1組】
点対称な図形について、どんな性質があるかを調べ、その性質から三角定規やコンパスを使って、点対称な図形を描いていました。 【6年2組】 プリントを使って、色々な多角形について、線対称や点対称かどうか調べていました。またグループに分かれて考え、意見を出し合っていました。 【6年3組】 算数『線対称か点対称か調べてみよう』の授業。先生の話しもしっかり聞き、たくさんの挙手。時には隣同士で意見交換をし、問題に取り組む姿も。実際にプリントを折ったり切ってみたりと目で確認しながら、線対称や点対称の理解を深めていました。 授業参観【5年生】
【5年1組】
複雑な形の体積の求め方を考える授業でした。直方体と立方体に分けて足したり引いたり…みんなで意見を出し合いながら、色んな方法で答えを導き出していました。 【5年2組】 立方体の面積をどう求めるか?ただプリントに向かって問題を解くだけでなく、どのように解いたかをみんなの前で説明し、理解度を確認していました。そして後半は、グループ内で相談し合いながら、さらに理解度を高めていました。これもまた、アクティブラーニングですね! 【5年3組】 『すきなこと にがてなこと』の絵本を使った道徳の授業。苦手なことで困っている時はどうしよう?とそれぞれ考え、自分の意見をしっかりと発表していました。授業を通し、「みんなで支え合うことは素敵なこと」というメッセージが届いたのではないでしょうか。 授業参観【4年生】
【4年1組】
先生の「用意スタート」の合図でみんな真剣に取り組んでいました。静かに授業が進み、角度をはかるための工夫を考えて自分の言葉で文章にしていました。 【4年2組】 『角の大きさを計算で求めよう』。三角定規を使って、いろいろな角の大きさを計算しました。2つの三角定規で向きを変えたり、合わせたり…自分で考えながら真剣に取り組んでいました。 【4年3組】 算数で三角定規をつかった授業をしていました。角の大きさも計算で求めることができるということを学んでいました。挙手する子も多く、しっかりと先生の話を聞いていました! 授業参観【3年生】
【3年1組】
『あるものの数』を3人で分けると、4人で分けると、6人で分けると何個ずつに分けられますか?とブロックを使いながら初めての割り算に挑戦していました。初めて習う『÷』という記号の書き方をどう書いたらいいか積極的にみんな先生に聞いていました。 【3年2組】 『ドレミの歌』などを先生のピアノやCDに合わせて、クラス全員で元気よく歌っていました。先生が説明している時は真剣に聞いて、どのように歌うといいか学んでいました。 【3年3組】 国語辞典の使い方について学びました。何百ページもある本を一生懸命ペラペラ・・・。先生が言った単語が記載されているページを正しく早く見つけられるかな?これぞ「学習版、ウォーリーを探せ!」ですね! 授業参観【2年生】
【2年1組】
授業の最初に保護者の方を向いて「ふきのとう」を暗唱しました。そして2年1組をこれから「どんなクラスにしたいか。」を考え発表していました。友達の意見を聞いて頷いている子もおり、新しい仲間との一年、楽しみですね。 【2年2組】 「時間」と「時刻」についての勉強でした。実際に自分の時計を使って時間を合わせていました。先生の問いにも元気よく答えていました。 【2年3組】 『ふきのとう』に出てくる役にわかれてお話の様子がよくわかるように音読していました。グループごとに前に出て、どんなことに気をつけて読むかを自分で考え、とっても上手に発表ができました。 授業参観【1年生】
【1年1組】
『どうぞよろしく』という授業で、ひらがなで自分の名前を何枚か書き、一つは、隣の席の子に自己紹介をして渡していました。「余った紙はどうする?」と先生に聞かれると、「お母さんに渡す」と元気よく答えていました。 【1年2組】 『どうぞよろしく』という授業で、自分の名前を書きました。名前の周りに好きな色や絵を描いてお友達と交換しました。紙の渡し方も練習して、とても上手に渡せていました。 【1年3組】 自己紹介をしていました。3枚の紙に自分の名前、おうちのひと、好きな友だちのことを書いていました。書いているときはとても集中していました。最後に隣の席の子と発表し合っていました。 【1年4組】 『どうぞよろしく』という授業で自分の名前を書いてお友達と交換していました。好きな色やものを書いてそれぞれ個性があり渡すときも、もじもじしている子、ワイワイしている子といて楽しそうな授業でした。 授業参観【もみじ組】
【もみじ1・2組】
トランプを使って、さまざまな活動のルールや手順を覚えて実行するトレーニングをしていました。先生の話を聞いて、机の上のトランプを並びかえたりしながら真剣に作業に取り組んでいました。 【もみじ4組】 数字の読み書きを一生懸命習っていました。先生の一言に一つ一つ理解を示しながら、学習しました。 |
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862 愛知県瀬戸市八幡町455 TEL:0561-82-4404 FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分
|