最新更新日:2024/09/27 | |
本日:220
昨日:307 総数:1009938 |
教育実習生 授業研究
愛知淑徳大学の加藤智先生においでいただき、教育実習生の授業研究を行いました。実習生のゼミの先生だそうですが、大変穏やかで、素敵な方でした。
授業後に丁寧なアドバイスをされる様子が印象的でした。 先生の話ばかりになりましたが、もちろん子どもたちも「実習生のために」とよく頑張っていました。信頼関係もうまく作れているようでした。 まさに長根
プールの排水がうまくいかず、業者さんに見ていただきました。排水管の中に長々と横たわっていたのは長い長い「根」でした。
職員がぽつりとつぶやきました。 「長根」 おあとがよろしいようで。 6月13日の給食
中華風ひじきごはん・ワンタンスープ・ごぼうサラダ・牛乳でした。
ワンタンスープには、鶏肉・にら・ねぎ・たけのこ・もやし・ワンタンが入っていました。 教育実習生 研究授業
中部大学の橋本美彦先生においでいただき、教育実習生の授業研究を行いました。「授業は学級経営が8割である」と我々教員は習ってきました。つまり、日常の子どもたちと教員の人間関係や学級経営が授業を成立させるうえでの重要な要件となるということです。
実習生が、今日まで子どもたちと語り合い、楽しく過ごし、良い関係を築き上げてきたことがよく伝わる授業でした。子どもたちの表情が大変良かったので、思わず、たくさん写真を撮ってしまいました。 においも感じる
6年理科。
エタノールを使って、葉の緑色をとり、デンプンがあるかどうかを確かめます。エタノールにつけた葉から、独特なにおいがします。 「先生、ジャガイモのにおいがするよ」 よく集中しています。 先生もわからん。「先生もわからん」 と言われてけげんな表情をする子どもたち。でも、 「わからんから、おもしろい」 といわれて、なんとなく納得し、引き込まれていく表情が印象的でした。 気持ちを考えるあいさつをされなかったときの気持ち、されたときの気持ちを考えます。自分の考えを相手に伝わりやすいように発表することができていました。 かんぺき2
2年算数。
今日もひっ算のたし算の「かんぺき」を目指して頑張ります。心配になったら手を挙げると担任がとんできて助けてくれます。 ミニトマトはどうなった?
2年生が毎日水をやり、一人一人が大切に育てているミニトマト。どうなったでしょうか。注意深く見て、発見したことを記録していきます。一生懸命見てきた様子がスケッチの詳細さに表れています。
これは何の?でしょう。
1年国語。
文を書く練習をします。取り組み方について説明を聞いたのち、図書室へ移動して、題材探しをしました。 具体物で考える。5+2=?とやってしまうと、無味乾燥なイメージが出てきてしまいますが、タイヤの話にしてみたり、駐車場の車の台数にしてみたりと、自分たちの生活にかかわったお話の中での計算とみると、その式が生き生きとしたものに見えてきます。 自分の考えたシチュエーションをそれぞれ意欲的に発表していました。 子どももあいさつ運動子どもたちで相談しあったのでしょう、「令和」の新元号を掲げ、手の振り方も工夫がされていました。 6月12日の給食
サンドイッチロールパン・チキンチャウダー・ボイルウインナー・添え野菜・小袋ケチャップ・牛乳です。
パンにウインナーと野菜をはさんでケチャップをかけてホットドックのようにして食べました。 2年生 粘土作品制作
粘土作品制作の最後を飾るのは2年生でした。ベテランの先生の指導の下、まずは粘土の空気抜きから始まっています。空気が入っていると焼成のときに窯の中で爆発してしまうので、ほかの作品まで破損してしまうからです。私も若いころに先輩の先生から口酸っぱく言われたことを懐かしく思い出しました。
校内探検 1年2組
遅くなりまして申し訳ありません。2組の校内探検の様子です。はじめは緊張していましたが、だんだん楽しくなってきたようです。
形を生かす音読
1年国語。
声に出して読むことで、脳が活性化するそうです。今日は、一斉で行う「〇よみ」のやり方を確認していました。 のばす音の表記のばす音の表記について学んでいます。 廊下には、先日の校内探検でのいろいろな発見がまとめられていました。 雨の合間に教育実習生 研究授業
教育実習生が、6年の道徳の授業に挑戦しました。緊張感が人を成長させるのだと強く感じた瞬間でした。
|
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |