最新更新日:2024/09/27 | |
本日:130
昨日:307 総数:1009848 |
わくわくたんけん 2
2限目は、1−1でした。取り急ぎアップしましたので、写真とクラスは一致していません。申し訳ありません。
わくわくたんけん 1
わくわくがっこうたんけんは、1限目の1−2から始まりました。なかなか答えに困る質問を携えて、次々にお客様がやってきました。
安心してください
2−2算数。
ものさしで長さをはかる練習をするプリントが配付されました。 「わからない〜」 と不安そうな声。 「心配しなくても大丈夫。助けに行きますよ」 と担任の声が聞こえ、同時に助けに行こうとする子どもたちも数人。ほっとした表情が印象的でした。わからない〜と言えることは立派なことです。 ものさし 奥が深い
2−1算数。
ものさしを使って、ノートに長さ7cmの線分を引く練習をしていました。まっすぐきれいに引くために、ちょっと力が入りすぎるとものさしが動いてしまい、線が曲がってしまいます。肩に随分力が入っている様子でしたが、これも美しく引こうと思うが故なのだと微笑ましく見せていただきました。 自由研究
3−1理科。
モンシロチョウの幼虫の足の数について調べてきた子が発表をしていました。発表を聞いて、さらに自分の意見をつけ加える子もあり、議論が盛り上がっていました。 新しい教材
4−1理科。
電気の働きについて勉強するための教材が配付され、早速組み立てに入っていました。とてもウキウキする時間です。 ハリネズミ
5−1外国語。
「ハリネズミ」を英語でなんというのかタブレットを使って調べていました。検索するのが早くなってきました。しばらくすると、教室のあちこちのタブレットから「Hedgehog」の発音が聞こえてきました。 川柳でなく短歌
6−1国語。
サラリーマン川柳がニュースで紹介されていましたが、こちらは短歌。 「たのしみは」に続いて、自分の楽しみを短歌にしたためていました。出来上がったら、半紙に筆で書いて掲示するそうです。とても楽しみです。 なぜなのか
6−2算数。
分数のかけ算に取り組む中で、帯分数×帯分数の計算を一旦仮分数にする必要が生じてきました。 単純に「仮分数に直したらこうだよね〜」と済ますのでなく、なぜそうなるのかにこだわって、説明を子どもたちがしながら進めていました。良い習慣が身についています。 洗濯
6−3家庭科。
洗濯の際に気を付けるとよいことを整理していました。教科書の内容について、丸暗記ではなく、自分なりに理解をし、自分の言葉で説明しようとする意欲が感じられ、立派な姿勢だと思いました。 ユリが咲き始めています
ピンクの花に続き、エンジ・レモン色のユリも咲き始めました。カラフルな色を見ていると、心が明るくなってきます。ぜひ散歩がてらにお越しください。
5月27日の給食新じゃがいもは、冬から育てられ、春から夏にかけて収穫され、すぐに出荷されます。そのため水分を多く含み、みずみずしいのが特徴です。また、ビタミンCが普通のじゃがいもの4倍も含まれています。 指だけですが
5−1音楽。
緊急事態宣言中で演奏ができませんから、リコーダーの運指の確認をしていました。一つ一つの音の指はわかるのですが、曲を演奏するとなるとなかなかパッと指が動かないようです。しかし、間違えてピーッと音がなってしまうことがないので、落ち着いて繰り返し練習ができていました。演奏ができるようになったときが楽しみです。 考えと例
4−1国語。
理由とともに、自分が好きな食べ物を発表していました。はじめは、理由が「おいしいから」といった単純なものが多かったです。ここから、さらに具体的な例を挙げて説明に説得力をもたせていく流れになっていきそうです。なかなか面白そうです。 まず脳を活性化する
5−1算数。
5年生は、授業のはじめに「百ます計算」に取り組んでいます。百ます計算をすることで脳が活性化することが証明されているので、授業への集中や活発な話し合いができるようにすることを目的として取り組んでいます。 その日にかかった時間をグラフに書き入れ、自分の計算スピードが着実に速くなっていることを客観的なデータでもとらえます。 大人に近づく
4−3保健。
大人に近づくにつれて、体にはどんな変化が起こってくるのか学習していました。男の子の声変わりにはずいぶん興味をもったようで、担任の経験談に聞き入っていました。 「声が出にくくなったり、歌うときに音程がとれなくなるのはいやだな〜」 と感想を話していました。 段落別に内容を整理する
3−3国語。
説明文を読んで、段落別に内容を整理するためにノートに表を作っていました。これからもよく使う方法になると思います。内容を正確に理解するための助けとなるといいですね。 わくわく学校探検 2
1−2生活。
こちらのクラスでは、訪問する時間が重ならないように、訪問順を決めていました。各部屋でどんな質問をするのかも用紙にきちんと書いてありました。 「どうして5年3組だけ離れているのですか?」 校長室では、明日この質問をする予定だそうです。明日までに面白い答えを用意したいと思います。 わくわく学校探検
1−3生活。
明日の学校探検に向けて、部屋に入るときの練習をしていました。ノックをして、声が聞こえたら扉を開け、自分たちの名前を言い、何をしに来たのか説明します。 本番では、もっと緊張するかもしれませんが、どこのお部屋の大人たちも皆優しいですから心配はいりませんよ。 全国学力・学習状況調査
全国の小学6年生は、本日、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。1限目は国語、2限目が算数、そして3限目に学校や家での勉強や生活の様子について尋ねる「児童質問紙」への回答をします。
|
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |