最新更新日:2024/09/27 | |
本日:94
昨日:307 総数:1009812 |
日中をピークに強雨のおそれ
昼間も薄着だと寒く感じられそうな朝です。雨は、日中に強く降るようです。子どもたちが帰るころには雨は弱くなっている予報になっています。あたっているとうれしいです。
本日予定されていました、緊急時下校訓練は雨天のため中止となりました。見守り隊の皆様にはご予定も立てていただいていたので、大変申し訳ないです。どうぞよろしくお願いいたします。 5月26日の給食凍り豆腐は、木綿豆腐の7倍もたんぱく質が含まれています。 気温が高くなってきたので、冷たい和え物やフルーツがさらにおいしい時期になりました。 色々育っています
プールの裏には、カボス・ゆず・温州ミカン・柿・花梨の木があります。今年は、ミカンの花がいつもよりたくさん咲いています。カボス・ゆず(各1〜2個ですが)はできていたことがあったのですが、ミカンができているのはまだ見たことがありませんでした。いくつか収穫できるかもしれません。花梨の木は、昨年ほどではありませんが、今年もたくさんの実をつけています。柿は、昨年数個しかとれなかったのですが、今年はたくさんできそうです。渋柿ではありませんので、鳥に食べられる前に収穫できるとよいなと思います。
児童玄関のツバメは、順調に育ち、そろそろ巣立ちの時期を迎えているようです。 知らないことはさっと調べる
6−1社会。
震災直後に市、県、国がどのような対応をしたのかについて調べていました。知らない事実はさっと調べ、その後、知ったことからどんな問題意識を見つけ出し、どんな話し合いができるか、そこが学力向上に直結する肝心なところです。 3組どうし
6年3組のお兄さんお姉さんが、1年3組の子どもたちのタブレットの基本設定を手伝っていました。1年生が扱えるようにならなくては意味がありませんから、ササッと6年生がやってしまうのは簡単ですが、そこはぐっと我慢して丁寧に説明します。
はじめは、ちょっとした緊張感がありましたが、一緒にミライシードをやるころには笑顔がたくさん見られるようになっていました。 落ち着いて観察できます
4−2理科。
外でヘチマの様子を画像に撮れた子からどんどん教室に戻ってきます。教室では、タブレットを開き、画像をゆっくり観察しながらスケッチをしていました。これならじっくり見て、外の観察では発見できなかったことが見つかりそうです。 シーンとしていました
3−2書写。
教室に近づいても、人の気配がしないので、いないのかなと思いながら教室に近づくと、全員がシーンとして習字に取り組んでいました。3年生ですが、あちこちに墨をつけたり、床を汚したりする様子はありません。 この調子なら、どんどん上手になりそうです。 はなまるです。
2−1国語。
漢字練習をしていました。書きあがったら担任にチェックをしてもらいます。美しく書けていたらはなまるがもらえるようです。皆がはなまるを目指してよく集中していました。 場面を比べる
1−2国語。
「はなのみち」の秋〜冬の場面と春の場面の違いをさし絵から読み取っていました。発言への反応にも、挙手にも意欲的な様子が見られました。 できたら少々お待ちください
1−1算数。
10は、いくつといくつ?という勉強です。答えを書きこみ終わると、全員ができるまで少し待つ時間ができますが、皆、背筋を伸ばしてきりっとした表情で待っていました。もう少しで答え合わせが始まりますから、少々お待ちください。 だんだんと雲が厚くなります
日差しが届いても、だんだんと雲が厚くなる予報が出ています。
梅雨といえばアジサイの花ですが、左下のように、まだまだ色づくには時間がかかりそうです。 さて、今日は、雲の合間から皆既月食を楽しむことができるでしょうか。 階段掃除に文明の利器
隅まできれいに掃くのが難しく、おまけに風が集まる場所のため、頑張ってもすぐにごみが集まっていた中央階段。バッテリー式の掃除機が入りました。おかげで、とても簡単に階段がきれいになりました。
5月25日の給食きびなごは基本的に年間を通じて獲れる魚ですが、旬は年に2回あります。初夏(5月〜6月)、冬(12月〜2月)が年内で最もおいしいとされている時期です。 振り返りの大切さ
6−3算数。
分数のかけ算の仕方を勉強した後、今日の学習の振り返りをしていました。自らの学習について客観的に振り返ることができる力は、学力向上に結び付くことがデータで明らかになっています。自分の課題を次の学習に生かし、その繰り返しの中で自信をもつことができれば、学習へのモチベーション向上にもつながります。 GarageBand
6−2音楽。
タブレットに入っている「GarageBand」というアプリを使って、鍵盤楽器の演奏をしていました。担当するパートを決めて、「マルセリーノの歌」にチャレンジしていました。まだ始めたばかりで、指はまだまだでしたが、様々な楽器を選んで、音色が曲に合うように工夫していました。 輪中新聞完成近づく
5−3社会。
テストを行った後、完成に近づいた「輪中新聞」の制作にとりかかっていました。学習を進める中で、関心をもったことをテーマにして、わかりやすいカットも入れながら政策を続けていました。 不安を解消する
5−2国語。
説明文の形式段落に小見出しをつけ、クラスメートと自分の考えた小見出しを見せ合って、どちらがより適切か、話し合っていました。一人より二人、二人より三人と、意見を交流する仲間が次第に増えていました。 今日と明日
4−3総合。
今日と明日、4年生はお隣の陶原小学校と「学校自慢」で交流をします。今日は、遠隔システムの使い方の説明を受けていました。今日は、5・6時間目に交流が行われるそうで、子どもたちはすでに緊張し始めていました。陶原の子も長根の子と同じで優しい子ばかりですから、大丈夫ですよ。 見つけたら画像に収めます
3−3理科。
タブレットを持って、キャベツにチョウが生んだ卵やアオムシがいないか観察に来ていました。見つけたら、ズームして画像に収めます。タブレットには、個人情報に関するものを入れてはいけないのですが、アオムシや卵は個人情報を守る心配がいらないので、撮り放題です(アタリマエ)。 ボールをキャッチ
3−2体育。
涼しい体育館で、自分でバウンドさせたボールを受ける練習をしていました。ふわふわの柔らかなボールですが、ちゃんと床ではねてバウンドします。突き指の心配のない、安全なボールです。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |