最新更新日:2024/09/25 | |
本日:57
昨日:213 総数:974660 |
【6年生】分散登校Aグループ2日目
今日は5年生の内容の実力テスト(国・算)と漢字テストを行いました。
漢字テスト前には間違えやすいところを確認しました。 【6年生】いろどりいためを作ろう(家庭科)
調理実習の計画をノートに書いたら、次は実習です。
5年生の時の調理実習も思い出しながら、後片付けまでしっかり行いましょう。 また、「トライカード」に実習の報告を書きます。 ○できあがりの様子は写真でなくても絵でもいいです。その場合は絵に説明なども書き加えて下さい。 ○家族の感想を書くところがあります。家の人に書いてもらっても、聞いたことを自分で書いてもいいです。 ○作る前にテーマを考えましょう。図工でいうと作品名のようなイメージです。 例)家族が好きな野菜でつくるいろどりいため カラフルいろどりいため 嫌いな野菜もおいしくなるいろどりいため タンパク質増量パワーアップいろどりいため 最初から最後まで一人で作るいろどりいため・・・など 保護者の方、見守りとご協力お願いいたします。 【6年生】分散登校Bグループ1日目
Bグループの6年生も元気に登校しました。
話し手の方をしっかりと見ながら聞く姿がすばらしかったです。 5/22【6年生】国語【6年生】社会科資料集について
Aグループの人は22日(金)、Bグループの人は25日(月)に復習・予習する社会の資料集についてです。
読んでいるだけでも楽しくとてもわかりやすいですが、QRコードを読み取って画像を見ることができる人は、さらにわかりやすいので見て学習を深めてください。 たくさんのQRコードがありますが、ページ右下の「動画」と書いてあるものがおすすめです。 【復習】p.14新しい憲法 p.21三権分立 p.23税金の種類と使われ方 【予習】p.46三内丸山のくらし p.44弥生時代はどう米を作ったか p.49吉野ヶ里遺跡 【6年生】家庭での調理実習について(家庭科)
Aグループの人には昨日、Bグループの人には今日配付する新しい家庭学習計画表に調理実習があります。本当は学校でみんなで作りたかったのですが、しばらく学校ではできないので家庭で挑戦しましょう。
保護者の方にはご協力をいただくことになりますがよろしくお願いいたします。 まずは、調理の計画を立てましょう。教科書を見て楽習ノートに書き込みます。 「いろどりいため」の材料は、●いろどりよく●朝食に合う●油でいためる という条件に合っていればほかの野菜に変えたり、種類を減らしてもいいです。 「スクランブルエッグ」は、自分や家の人の好みに合うかたさや味になるように火加減や加熱時間を考えて計画を立てます。 作る日にちや時間は、家の人に相談しておきましょう。 教科書を見ていきなり作るのではなく、楽習ノートに計画を立てて、調理の手順をしっかり頭に入れてから作るようにしてください。 【6年生】分散登校Aグループ1日目
今日は、コロナウイルス感染予防対策始動や課題回収、身体測定などを行いました。
6年生の元気な姿が見られてよかったです。 Bグループのみんなに会えるのを楽しみに待ってます。 【6年生】分散登校の持ち物について
明日から、Aグループ、Bグループに分かれての分散登校が始まります。
先生たちはみんなに会えるのを楽しみに準備をしています。 6年生のみなさんも、心の準備や持ち物の準備をしっかりしてください。 初日の21日、22日の持ち物、提出課題などについて連絡します。 【提出物】 ○11日、12日に配付した「配布物・提出物一覧表」で21日に提出することになっている物すべて ○算数プリントをはった算数ノート ○提出日は、Aグループの人は21日、Bグループの人は22日です。 【持ち物】 ○学校からのメールに書かれていた持ち物すべて ○音楽の教科書 【21日、22日の活動内容】 ○感染予防指導 ○課題回収・課題配付 ○身体測定(体操服は不要、女子は測定しやすい髪型で) ※提出物が多いので、忘れ物をしないようにしましょう。 ※手を洗った後に拭くタオルやハンカチを身につけてきましょう。 5/20【6年生】たのしみは part25/20【6年生】国語 たのしみは part1この3つは、コロナ中の先生たちのたのしみについてよんだ短歌です。 5/20【6年生】家庭科休校中、家庭の仕事を手伝うことができましたか?楽習ノートp.5に振り返りを書きましょう。 【6年生】漢字プリント
学習計画表には「4枚」と書いてありますが、4枚分をA3の大きなプリントの表裏に印刷してあるので紙は「1枚」になっています。探した人、ごめんなさい。
今回は、自分で漢字ドリルで学習した字が正しく書けるかどうかのチェックです。漢字テストのように取り組んでください。 覚えていない字が多そうな人は、一度ノートなどで練習してから取り組みましょう。 ○つけは先生がやります。そのまま提出してください。 5/20【6年生算数】プレテストについて
対称な図形の学習はしっかりとできましたか。
プレテストで重要な言葉や線対称・点対称の性質を理解できているか確認しましょう。 図形をかくときは定規を使ってかきましょう。 丸付けは、学校で行います。 【6年生】「帰り道」ワークシートについて(国語)
6年生のみなさん、金曜日の国語の課題が少し難しかったと思います。
先生たちも取り組んでみましたが、それぞれ少しずつ違いがありました。 これ!という正解はありませんが、「帰り道」のお話をよく読み込んで、どうしてそう思ったのかを書き込みながら律と周也の心の距離を図で表してみましょう。 また、図を参考にノートに感想を書くのも忘れずにね。 学校が再開したら、またみんなで考えを交流できるといいなと思います。 【6年生 】M−1プリントの見本(保健)
保健の教科書とワークシートを使って、病気の起こり方について学習してきましたね。
今日は5年生の時に、後藤先生の社会の時間で取り組んだ「M-1プリント」の方法で、新型コロナウイルスの感染予防と対策についてまとめてみましょう。 ・左上のキーワードを使う(全部使わなくてもいいです) ・教科書の内容だけでなく、新聞やテレビ、インターネットなどで特に関心を持ったことをまとめてもいいです ・絵や囲みなどを使って見やすく ・学習した感想を忘れずに 5/14【6年生】リコーダーについて(音楽)
今日の6時間目には音楽があります。教p.12「マルセリーノの歌」のドレミを書きましょう。ドレミを忘れてしまった人は教p.13を見ながらがんばりましょう。
さらに、できそうな人はリコーダーで吹いてみましょう♪♪ 19日の火曜日は「サウンド・オブ・ミュージック」のドレミを書き、こちらもできそうな人はリコーダーで吹いてみましょう。 【6年生】算数プリントについて
今日の算数は新しい単元の「対称な図形」です。
教科書を見ながら対称な図形の特徴を考えましょう。 プリントを学習したらホッチキスから外して、周りを切り、ノートに貼りましょう。 ちなみに、プリント1の暗号は、黄色のクマが好きなあま〜い食べ物です。わかったかな?? 【6年生】国語「帰り道」
6年生のみなさん。課題は順調に進んでいますか?今日の1時間目からは「帰り道」の学習が始まります。ワークシートに記入をしたら、
1.ノートからはみ出さないように周りを切る 2.プリントの右側だけのりをぬってノートにはる 3.半分に折る の手順でノートにまとめていきましょう。 ノートの左側には何もはりません。 5/12【6年生算数】計算ドリル間違い直しのポイントについて
計算ドリルを力が付くように取り組みましょう。
間違いをそのままにせず、しっかりと直しましょう。 間違い直しのポイントは2つ! ポイント1:何を間違えたのかメモしよう!! ポイント2:赤で直した後に、空いているところにもう一度やる!! 5/12 学習計画表について
昨日と今日で配付している課題について
課題の引き取りありがとうございます。 学習計画表は、写真のようにラインを引いたり、終わった課題にチェックや○をつけたりして、自由に書き込んで使ってください。 もし、その日に終わらない課題があったら、翌日に回したり、土日などで調整をしてください。 6年生のみなさん、再開に向けての準備なので、大変だと思いますが、がんばって取り組んでくださいね。 |
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |