最新更新日:2023/05/20
本日:count up42
昨日:63
総数:353629
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

ボランティア清掃の日

 本校では定期的に朝の時間にボランティア清掃活動をしています。進んで掃除に取り組み学校を美しくすることで,自分たちの心も磨くことができる子どもが,どんどん増えることにつながってくれればと思います。先生たちも子どもと共に進んで取り組んでいます。楽しく一生懸命に掃除が出来る子どもがたくさん増えることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これだけ成長するんですね

画像1 画像1
 昨日はマカロンに新しい仲間が増えたことをお知らせしました。そこでマカロンが本校に来た2年前の春の写真を探してみました。地域の方から頂いた,当時のかわいらしい姿が見つかりました。生まれて間もない2羽で,まだまだ幼い様子でした。もう一羽は残念ながら病気で亡くなりましたが,手前のマカロンは歴代の2年生の手厚いお世話で今まで,元気に丸々と成長しています。子どもたちも知らない間に,このように大きく成長しているんだな,とつくづく思いました。
画像2 画像2

河崎様よりウサギのプレゼント

 本校では「河崎文庫」のおじいちゃんで子どもたちに知られている河崎孝様より,突然ウサギのプレゼントがありました。子どもたちに人気の,今いる「マカロン」が本校にやってきてもうすぐ2年になります。ずっと一人暮らしなのを気遣って,仲間をということで,わざわざ同じ種類のにウサギを2羽,子どもたちへと持ってきてくださいました。飼育担当の2年生の子どもたちがお出迎えし,2羽の新しい仲間に歓喜の声を上げていました。ウサギ小屋の前で簡単なセレモニーをして「大切に育てます」と約束していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての集団下校

 1年生は昼から総下校です。初めての下校なので,しばらくは何人かの教師で分担して引率して帰ります。やや緊張気味に,一列に並んでカルガモの雛たちみたいに,私の後をついてくる可愛い一年生と一緒に,府中駅まで歩きました。小雨でしたが,綾川の土手に咲く桜は満開で,散った花びらが道路に積もり,まさに桜の花びらの絨緞状態でした。その中を一列に,ひたすら歩く子どもたちを見て,「この子たちのために我々もがんばらなくては」と思わずにはいられませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第10回ウォーキング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 坂出市市制70周年記念大会の「讃岐うどんつるつるツーデーウォーク」が今年も開催されました。府中小学校は20キロコースのチェックポイントであり,昼食等の休憩所としてたくさんのウォーカーの方々が訪れました。来校された森脇会長のお話では、今年は3000人以上の方が,全国から参加されているとのことです。また,府中町婦人会の皆さんが,手作りのあめ湯の接待をされており,とってもおいしいと毎年大変好評です。昼頃には桜などの花が咲き誇っている本校の中庭で、参加者の方々が次々と昼食をとったり休憩したりしていました。

春到来

 今日は異常に発達した低気圧で,昼過ぎから春の嵐で大荒れでした。12時頃の西の空は真っ暗でした。各地で被害が出ているようですが,皆様方は大丈夫だったでしょうか。
 しかし,校庭には確実に春がやってきています。例年より開花が遅かった桜も,一斉につぼみをふくらませ始めました。木蓮は力一杯花をつけています。もうすぐ始業式。元気な子どもたちの姿と早く対面したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

24年度が始まりました

 新しく24年度が始まりました。今年は全般に開花が昨年度より遅れ気味のように思えます。綾川沿いの桜ももうすぐ一斉に開花して,美しいピンクのベールを川沿いにつくることでしょう。本年度も地域の方々や関係者の方々,府中小学校の児童たちをよろしくお願い申し上げます。(写真は昨年の今頃です)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617