最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:54
総数:353420
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

実りの秋

画像1 画像1
 南組が芋掘りをして、とても立派なお芋を収穫しました。余った芋ヅルを別の場所に挿していたので掘ってみると、お世話に比例した小さなお芋ばかり。けれど、形のおもしろい芋がたくさんあります。子どもに見せたら喜ぶだろうと思い、集会で披露しました。もう少し水やりや草取りをすれば全体が膨らんで大きなお芋に育ったのに、残念だったと話し、実りの秋はみなさんも体や心と学びが充実する時期、大きなお芋のように体内に体力・知力を取り込んでいこう、と話を結びました。
 集会の最後に教頭先生がどんな話の内容だったかを尋ねると、5年生が「大きなお芋のように、体と心に栄養をしっかりと蓄えよう」と答えました。要旨を理解して、「栄養」という言葉に置き換えて説明できています。よく聞き、考える力が育っているとうれしくなった一場面でした。
 低学年では音読を重視し、3年生以上では国語辞典等の活用を推進し、語いを拡充して積極的に発信できる力を育てていきたいと思います。

画像2 画像2

少しずつ再開できるように

 9月の校内運動会を終え、急に気温が下がったせいか、10月に入って体調を崩した子どももいました。しかし、今年の全校生欠席0の日は50日になりました。授業日数が90日なので、ここ数年では比較的がんばっている状況です。
 今後、少しずつ行事が再開していく予定です。ここまで一人ひとりが「マスク・検温・手洗い」をがんばってきたお互いの努力を認め合い、心のほっとタイムをもちました。そして、予定している行事にみんなが参加できるように、今の時期はしっかり行っている換気を寒くなっても心がけるなど、自分にできることをがんばろうと約束しました。
 また、校舎内ではマスクを着けますが、校舎外ではマスクを外す方が安全な生活です。一人ひとり考えて過ごせるようになるとともに、コロナハラスメントのない互いを思い合う学校でありたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617