最新更新日:2024/09/22 | |
本日:13
昨日:15 総数:444356 |
志水廣 動画78 日常の授業を支える教材研究 3説明 「分かる」ことから「できる」までの道のり。問いの発生。教材研究の視点。精神エネルギーを高める話。 志水廣 動画77 長野県A小学校 教科書をもとにした教材研究 2説明 単元を見渡す教材研究、子どもの気持ちは・・・ 志水廣 動画76 長野県A小学校 教科書をもとにした教材研究教科書をもとにした教材研究 教科書の表紙にも面白い問題がある 志水廣 動画75 長野県A小学校 示範授業の振り返り 2 3年 小数の大きさ3年 小数の大きさ 説明 教科書の教材をどのように生かすのか。分からなさの共感から出発した授業。個と全体を生かす授業づくり。教材研究で教科書のこだわりを見抜くこと。 志水廣 動画74 第6回UD学習会 志水廣・奥田正継先生 事前打ち合わせより予告篇 . 志水 廣 動画73 示範授業の振り返り 3年 小数の大きさ 長野県A小学校での講演より3年 小数の大きさ 長野県A小学校での校内研究会より 説明 長野県のA小学校で3年生を対象に示範授業をしました。題材は、「小数の大きさ」です。子どもの問いを発生させる仕掛けを行いました。授業の様子は板書からも推察できますが、先生方との質疑の中で授業が見えてきます。 志水廣 動画72 視聴100回超え記念録画 授業力とは何か説明 昨年12月の末からYou Tubeによる動画アップを再開しました。おかげさまで、多くの動画で視聴回数100を超えました。ありがとうございます。 これを記念して特別に録画しました。 授業がうまくなりたい人のために、授業力について提案します。 志水廣 動画71 主体的・対話的で深い学びを目指す授業 3説明 主体的・対話的で深い学びを目指す授業では、生徒の問いとは何だろうか。 志水廣 動画70 主体的・対話的で深い学びを目指す授業 2説明 勉強する力とは何か 短期記憶→長期記憶 中学校での現職教育 キャリア教育 [一般向け、教師向け、中高生向け] 志水 廣 動画 69 主体的・対話的で深い学びを目指す授業 1 キャリア教育 中学校現職教育キーワード:キャリア教育 中学校現職教育 説明 キャリア教育の視点から学びの必要性について述べています。 [中学校向け] 志水廣 動画49 落合康子先生にインタビュー(1) なぜ、47歳の教師が問題解決型の授業に転換できたのかなぜ、47歳の教師が問題解決型の授業に転換できたのか 2019/02/14 に公開 説明 元豊田市立畝部小学校教諭の落合康子先生にインタビューしました。 落合康子先生とは、<「愛」と「心」で育てる算数の授業>(明治図書)を一緒に単行本を出版しました間柄です。 授業診断してその半年後、見事に問題解決的な授業に転換されました。その経緯などをお聞きました。 志水 廣 動画63 志水メソッドとユニバーサルデザイン 研究会案内説明 志水メソッドとユニバーサルデザインの考え方について述べ、研究会案内をいたします。第6回志水廣先生のユニバーサルデザイン学習会in愛知教育大学 案内はこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 志水廣 動画65 教師としての夢ライフ−毎日わくわくしていますか 2/3授業力アップセミナー九州大会より 説明 わくわくして人生を過ごすことを提案しました。 活動から何が生まれるのか、それを振り返ること。 教師ライフのわくわくはどこにあるのか。 志水 廣 動画 69 主体的・対話的で深い学びを目指す授業 1 キャリア教育 中学校現職教育キーワード:キャリア教育 中学校現職教育 説明 キャリア教育の視点から学びの必要性について述べています。 [中学校教師向け] 志水廣 動画68 教師と子どもとの応答 4年「角の大きさ」 授業力アップ京都大会より 意味づけ復唱法2説明 前半は、4年の「角の大きさ」の指導での切り返し方について説明しています。後半は3年の「小数の大きさ」の指導の模擬授業をしています。 [教師向け] 志水廣 動画67 子どもの反応に対する正確な切り返す仕方 意味付け復唱法1 授業力アップセミナー京都大会より説明 子どもの発言に対して正確に受け止め、適切に切り返す仕方について述べています。 [教師向け] 志水廣 動画66 教師としての夢ライフ 3/3 授業力アップ九州大会より説明 なぜ、勉強するのか。食育の観点から心と行動の関係をお話します。 志水 廣 動画64 教師としての夢ライフ説明 若い教師向けのメッセージです。 2月福岡県で行われた授業力アップセミナー九州大会の冒頭でお話した部分です。 志水廣 動画62 発問の工夫4 (富士小学校での講演より)
志水廣 動画62 発問の工夫4 (富士小学校での講演より)
子どもの多様な応答に対して、教師は初めにどんな切り返しをするべきか。 4年 180°をこえる角の大きさ 4年 概数の計算 志水廣 動画61 発問の工夫3 発問の具体例と仕掛け (富士小学校での講演より)説明 はかりの目盛りに気づかせるための仕掛けと発問について述べています。また、予想外の答えが登場したときの教師の心構えはどうあるべきかについても述べています。 |
|