最新更新日:2024/09/25 | |
本日:8
昨日:27 総数:444421 |
志水 廣 動画125 講演での「垂直の模擬授業」の解説説明 実際の模擬授業は動画114をごらんください。 動画114は こちら 志水 廣 動画124 因数分解の価値説明 因数分解はどんな風に役立つのか。数学的な見方・考え方を解説します。 志水 廣 動画123 スシロで一次関数を発見説明 主体的になるためのヒントを述べています。 志水 廣 動画122 教室で使えるジャンケンゲーム説明 楽しいジャンケンゲームを通して「考える」ことはどういうことかを語ります。 志水 廣 動画121 模擬授業動画114について参観した先生方の気づき説明 動画114において、4年の垂直の模擬授業を公開しました。あまりにも自然な動きの授業なので、どこが良いのか見えてきません。そこで後日、、この模擬授業の動画を見てもらって、3人の先生に分析していただきました。参考にしてください。(ただし、画像が粗いのでご了承ください。) 志水 廣 動画120 3年 円を使った模様づくり授業力アップわくわくクラブ会員のための限定公開動画 主体的・対話的で深い学びを目指す授業づくりと「円の模様」の教材との対応付けを説明しています。 また、実際に示範授業しましたので、子どもの反応も交えて指導のポイントをお話します。 志水 廣 動画119 浅い学びと深い学び説明 二等辺三角形の作図で浅い学びと深い学びについて語りました。 志水 廣 動画118 深い学びへのヒント 3番目はどこかな説明 主体的・対話的で深い学びは毎日の授業で行われます。1年の算数「何番目」の場面で紹介します。 (西春日井郡算数数学サークルでの講演より) 志水 廣 動画116 教師と子どもとのコミュニケーションは何か 26 回視聴説明 若い教師向けのコミュニケーション能力を磨くための話 (九州大会フォローアップ研修会より) 志水 廣 動画115 教師と子どもとのコミュニケーションは何か説明 若い教師向けのコミュニケーション能力を磨くための話 (九州大会フォローアップ研修会より) 志水 廣 動画115 中学校数学科 授業参観の感想 良い授業のモデル説明 中学校3年 数学科の授業 「因数分解」の授業を参観しました。板書をもとに解説します。 志水 廣 動画114 第4学年 「垂直の導入」 模擬授業説明 5月19日、九州大会フォローアップ研修会(福岡)において模擬したときの動画です。子ども役は直前に募集した先生方です。さて、どんな授業になるのかドキドキ、ワクワクの授業でした。 教科書の紙面 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 志水廣 動画113 4年垂直: 「直線が交わるとはどういうことか」の指導説明 4年 垂直の導入場面の教材研究です。教科書をもとに教材研究している動画です。 教科書の紙面は次をクリックしてください。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 志水 廣 動画112 図形の指導過程とは何か説明 九州大会フォローアップ研修会の準備会より、明日の「4年 垂直・平行と四角形」の教材研究をしている所です。 志水 廣 動画111 教師が定義・定理を理解すれば授業は楽になる説明 定義と定理を明確にした講演の感想交流 志水 廣 動画110 第5回わくわくクラブ限定 You Tube「悠・愉」説明 2年の「たし算とひき算」の授業より 面白いアイデア 必見! 志水 廣 動画109 2年 長方形が「わかる」とはどういうことをいうのか説明 「わかる」ことはどういうことが。認知心理学から言うと、たくさんの観点があります。動画にこの観点を示しました。すると、授業において多様な発問が生み出されます。 志水 廣 動画108 これであなたの授業は変わる!!2年 かけ算の導入で定義と定理を生かした授業とは説明 かけ算の導入場面では、教えることばかりです。つまり、定義が多いのです。どんなふうにすれば考えさせる授業になるのかについて述べています。 志水 廣 動画107 1年の算数の教科書で定義と定理を見つける説明 1年の算数の教科書は文字が少ない特徴があります。それでも算数の定義と定義があります。どうやって見つけるかを述べています。 志水 廣 動画106 3年 重さのはかりの授業説明 子どもの発想の面白さ 、ユニバーサルデザイン |
|