最新更新日:2024/09/18 | |
本日:11
昨日:27 総数:444318 |
志水 廣 動画169 学力7 主体的にさせるためには、自分で決定させること説明 子どもをよく観察すれば、今子どもがやりたいのか、もう飽きてきたのかがわかる。それを教師の都合で押し続けるから子どもは嫌になる。 志水 廣 動画168 学力研6 解き方ばかりを教えると受け身的な子どもが育つ説明 問題解決は自ら考えてときたい。安易に解き方のこつばかりを教えると、受け身となる。それでは主体的な子どもは育たない。 志水 廣 動画167 学力研5 学習指導要領における問題発見・解決の過程の大切さ説明 学習指導要領では、算数数学科の学習過程について図で示しています。注目したい事柄です。 志水 廣 動画166 学力研4 どの子も「できるむことの難しさ説明 どの子も「わかる」「できる」ことの実現の難しさをいかにして乗り越えるか。 志水 廣 動画165 学力研3 知識・技能の分野だけでも苦労している。説明 現場は悪戦苦闘している。 志水 廣 動画165 学力研2 常に明るい心で授業をしよう説明 現場はいつも危機管理。いつどんなことが起こるかわからない。どんな時も笑顔で対処しよう。 志水 廣 動画164 学力研1 オープニング 教科書でする授業でもうまくいかないことがある説明 算数の教科書でする授業もうまくいかないことがある。現場は苦労している。(学力研全国フォーラムの記念講演より) 志水 廣 動画163 教科書の紙面では「表の知識」「裏の知識」がある説明 授業づくりのゴールはどこかという視点をもつこと。教科書研究をしていくと、表に現れる知識と裏に潜んだ知識がある。この裏の知識まで研究するのが大事なことである。 志水 廣 動画163 教材研究で「見える知識」・「見えない知識」を探そう説明 教科書に書かれている「見える知識」だけでは、概念形成はできない。「見えない知識」を明確化してこそ概念は深まる。 |
|