最新更新日:2024/09/25 | |
本日:14
昨日:27 総数:444454 |
志水 廣 動画139 4年 小数の教材研究 (2)説明 教科書の紙面で教えること、考えさせることの区別について解説しています。 志水 廣 動画138 You Tube「悠・愉」 「守られている」 6月志談会 昼の部よりこの動画は、授業力アップわくわくクラブの会員様向けの動画ですので、一般公開しておりません。 説明 人生を振り返って「守られている」ということを実感しています。この意識が人生を明るく生きることができます。34分間ありますので、適当に分割してお聞き下さい。 志水 廣 動画137 4年小数 教材研究 1説明 教科書の場面をどのように読み解けば良い授業につながるかについて述べています。 志水 廣 動画136 算数科:自力解決の際に気をつけるべきこと説明 子どもが問題を自力解決することが大事なのであるが、その際気をつけるべきことがあります。実態に応じた配慮とは何でしょうか。 志水 廣 動画135 見通しを立てる説明 見通しを立てる本筋論と個別の実際論を話しています。 志水 廣 動画134 1年 たった1つの発問で盛り上がる介入授業の場面説明 たし算の介入授業の場面を紹介します。1年 単元「たし算」のあわせていくつの場面です。たし算の教材研究もしています。 志水 廣 動画133 問題把握から学習のめあてへ説明 問題の意味がわかることから学習のめあてのたてかた。 志水 廣 動画132 2年 「時刻と時間」 問題の意味の把握をどうするか志水 廣 動画131 算数の授業で理由や方法を説明させるためのコツ説明 第4学年の折れ線グラフの教材で、グラフの読み取りから答えを出していく理由を「何々だから何々になる」と定式化していると、授業でのやりとりが楽になります。 志水 廣 動画129 算数指導の基本 説明上手になるには説明 算数は「考えさせる」ことも大切ですが、その前に教師の説明も大切です。上手な説明をするためのこつを述べます。 志水 廣 動画128 模擬授業「2年 長さの計算」の分析説明 動画126() において、{長さの計算」の模擬授業をアップしています。その模擬授業について何人かの先生とで分析してみました。 志水 廣 動画127 問題づくりをさせると主体的になる志水 廣 動画126 2年「長さの計算」の模擬授業説明 愛知県A小学校で模擬授業をしました。単元は第2学年の「長さ」で、題材は「長さの計算」でした。打ち合わせなしで若手の教員に集まっていただき、現職教育の場で行いました。とても面白い模擬授業となりました。ありがとうございました。 (啓林館わくわく算数2年上p38より) 志水 廣 動画125 講演での「垂直の模擬授業」の解説説明 実際の模擬授業は動画114をごらんください。 動画114は こちら 志水 廣 動画124 因数分解の価値説明 因数分解はどんな風に役立つのか。数学的な見方・考え方を解説します。 志水 廣 動画123 スシロで一次関数を発見説明 主体的になるためのヒントを述べています。 志水 廣 動画122 教室で使えるジャンケンゲーム説明 楽しいジャンケンゲームを通して「考える」ことはどういうことかを語ります。 志水 廣 動画121 模擬授業動画114について参観した先生方の気づき説明 動画114において、4年の垂直の模擬授業を公開しました。あまりにも自然な動きの授業なので、どこが良いのか見えてきません。そこで後日、、この模擬授業の動画を見てもらって、3人の先生に分析していただきました。参考にしてください。(ただし、画像が粗いのでご了承ください。) 志水 廣 動画120 3年 円を使った模様づくり授業力アップわくわくクラブ会員のための限定公開動画 主体的・対話的で深い学びを目指す授業づくりと「円の模様」の教材との対応付けを説明しています。 また、実際に示範授業しましたので、子どもの反応も交えて指導のポイントをお話します。 志水 廣 動画119 浅い学びと深い学び説明 二等辺三角形の作図で浅い学びと深い学びについて語りました。 |
|