最新更新日:2024/06/01 | |
本日:13
昨日:37 総数:441411 |
志水 廣 動画220 中学校3年数学の授業 「相似条件」 授業後の数学部会の協議会の様子について説明 この動画で見てほしいことは3点です。 その1.協議会の様子について(環境も合わせて) その2.相似の授業に対する授業者の思い その3.志水廣の授業に対するコメント。 協議会中に先生方に気づきが生まれていました。 協議会では触れていませんが、授業の導入で数学の小テストをしましたが、どの生徒も真剣に取り組む姿は素晴らしかったです。だから、その後の授業も真剣なのです。普段からの授業の様子が予測できました。 志水 廣 動画219 現職教育の改善 研究授業の見方説明 現職教育で研究授業があります。研究授業の見方について解説します。また、その協議会ではどのようなことを話題にして改善の方向を見出していくべきかについて述べています。 志水 廣 動画218 ミドルリーダーへ 今が変われば未来が変わる説明 現在の状況を改善すれば、将来の状況は当然よくなる。だから、今の状態を少しでも改善していこう。皆さんはそのための同志である。 志水 廣 動画217 ミドルリーダーへ 鴨頭嘉人さんに学ぶ説明 リーダーの心構えとして鴨頭嘉人さんの著書より学ぼう。人をやる気にさせるにはどうすればよいかが書かれている。 志水 廣 動画216 ミドルリーダーへ 人は指示・命令では動かない説明 カオスを止めるリーダー。人が動く動機は何か。 志水 廣 動画215 ミドルリーダーへ リーダーに求められる2つの力説明 リーダーにはどんな力が求められるのか。2つの力は・・・ 志水 廣 動画214 ミドルリーダーへ 予習・本番・復習で人は成長する説明 ミドルリーダーにとって予習とは何か、予習をするようになると、あなたの行動が変わる。ものの見方が変わる。そういう人に部下はついてくる。 第14回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。こんにちは。 志水 廣 動画213 第14回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。 「船井幸雄の人間学に学ぶ」 どうぞご覧下さい。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水 廣 動画212 要約力と板書 2説明 要約してから板書を作る。板書は図的にするとよい。 志水 廣 動画211 要約力と板書(1)で授業をすっきりする説明 教材研究するときは、教材の内容を要約することから始まる。その要約とは一体どういうことなのか。そして、板書にするにはどうすればよいか。 志水 廣 動画209 ミドルリーダーへ 嫌われるリーダー説明 リーダーは尊敬されることが大事。その前に、嫌われたらだめ。こんな人は嫌われる。 志水 廣 動画 ミドルリーダーへ コミュニケーションスキルを磨く説明 相手と共通点を見つけ出す努力をすれば、コミュニケーションは高まる。 |
|