最新更新日:2024/06/21 | |
本日:73
昨日:217 総数:442021 |
志水廣 動画295 九州大会2 算数は日常に「存在」する算数の授業では、問題の発見、問題の解決が大切です。まずは、問題の発見です。動画で0は、日常にある事象から算数の問題を発見しています。 志水廣 動画293 親子で学ぶ算数教室 1 0302算数の力をつけていくことをテーマに語りかけます。本日は、学校が休校状態に対応すべく、親子で学ぶ算数を取り上げます。楽しんでください。 志水廣 動画292 楽しい授業をつくろう 九州大会 1授業が楽しくなると、どんなよいことがあるのかを考えてみました。 志水廣 動画291 子どもの言葉で授業を創る意味づけ復唱法 中村基子先生2月1日に、授業力アップセミナー京都大会において、中村基子先生が「意味付け復唱法」について講話されました。対話的な授業を創るためにも必要なコミニケションスキルです。志水メソッドの「意味付け復唱法」を簡潔に述べられています。 志水廣 動画289 「3年 小数の大きさ:2 3はどんな数ですか」 模擬授業3年の単元「小数」の題材「2.3はどんな数ですか」という教科書の題材をもとに、志水流にアレンジして模擬授業しました。子ども役の先生方と楽しく授業ができました。ありがとうございました。 第23回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。こんにちは。 第23回 You Tube「悠・愉」限定公開動画を配信します。 テーマ「循環」について (志水廣 動画290 0221 夜の部 志談会より) 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水廣 動画288 温かい空気をつくる学級づくり今の子どもの特性に応じて、教室の空気を温かいものにするためのヒントを志水廣と奥田正継が対談します。 志水廣 動画287 京都大会9287 教科書研究 7つの視点教科書の読解のためには、7つの視点がある。ここがベースで指導のしかけが始まる。 志水廣 動画286 京都大会8 教科書の文言に注意しましょう。教科書の紙面を細かく分析していくと、編集者の意図を読み解くことができる。 志水廣 動画285 京都大会7 小数の教材研究2.3はどんな数ですか。2.3のしくみについて教科書で教材研究していきます。 志水廣 動画284 大会6 単元を通した教材研究のこつ教材研究は、一時間の研究も大事ですが、単元に入る前に単元全体ょ俯瞰して何がキーポイントなのか、何がキーワードなのかを見極めると授業はやりやすくなります。そのこつについて述べます。 志水廣 動画283 京都大会 5 指導書を使うときの留意点実際に現場で参観した授業からこれだけはしてはいけないことを述べます。 教師用指導書(赤本)を使うときの留意点についてです。 志水廣 動画282 京都大会4 子どもが「わかる」授業が大事子どもが喜べはよいのである。授業の最後に子どもが「わかった」という声が出るかどうかだ。 志水廣 動画281 京都大会 3 授業中に現れたある子の考え示範授業の途中で現れたある子の考えに戸惑いながらも肯定した行い。 志水廣 動画280 京都大会 2 授業とは見えないものがみえてくる過程である。「わかる」「できる」「楽しい」授業を作ろう。 志水廣 動画278 京都大会 1 若い教師は子どもとのラポートをつくることから始まる若い教師が陥りやすいパターンは何か。その脱却のポイントは何かを実体験から話します。 (授業力アップ志水塾京都大会より 1) 志水廣 動画277 授業空間 2 授業とは何かについて語ります。知と心の変容は、授業空間においてなされます。教師からのしかけと子どもの反応をいかにキャッチ&リスポンスできるかがポイントです。 志水廣 動画277 授業空間 1 授業とは何かについて語ります。授業空間は教師と子どもが織りなす空間です。 志水廣 276 算数科の授業において「説明」することについて述べます。説明 「説明」をさせることは難しい。では、どうすればよいか。具体的に述べます。 志水廣 動画275 普段着の授業で「 深い学び」の実例について説明 第2学年の「かけ算」の授業において、深い学びとは何かについて解説します。 |
|