最新更新日:2024/09/22 | |
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志水廣 動画369 親子で学ぶ算数教室 71 電卓で計算しよう ! ハッハッハ
志水廣 動画369 親子で学ぶ算数教室 71 電卓で計算しよう ! ハッハッハ
面白い計算を紹介します。タイトルの「ハッハッハ」の意味が分かるでしょう。 志水廣 動画368 親子で学ぶ算数教室 70 近い数
志水廣 動画368 親子で学ぶ算数教室 70 近い数
ある数に近い数を考えます。まずは、およそで考えて近い数を考え、次に数の大小を考えていきます。数の近い数を考えるときに便利な道具は・・・ 志水廣 367 親子で学ぶ算数教室 69 時計の算数
志水廣 367 親子で学ぶ算数教室 69 時計の算数
与えられた条件をもとに問題を解きます。時計という特別な数字を考えると解くことができます。 志水廣 366 親子で学ぶ算数教室 68 たて、よこの合計が同じ
志水廣 366 親子で学ぶ算数教室 68 たて、よこの合計が同じ
魔方陣のひとつです。十字に並んだ9つの□に数を入れて合計が同じになるようにします。 解説では、ガウスの和と同じ考えで解いていきます。 志水廣 動画365 親子で学ぶ算数教室 67 部分と全体 3 わり算の誕生
志水廣 動画365 親子で学ぶ算数教室 67 部分と全体 3 わり算の誕生
かけ算からわり算が誕生します。わり算には2種類の問題文があります。かけ算との関係でみるとわかりやすいです。 志水廣 動画364 親子で学ぶ算数教室 66 部分と全体 2
志水廣 動画364 親子で学ぶ算数教室 66 部分と全体 2
たし算からかけ算への移行について、部分と全体の観点からお話します。 志水廣 動画363 親子で学ぶ算数教室 65 部分と全体
志水廣 動画363 親子で学ぶ算数教室 65 部分と全体
1年生ではたし算・ひき算を学習します。本動画では、たし算・ひき算の内容を部分と全体の観点からとらえなおします。図形の問題でも部分と全体の考えが使われます。問題を解くときは、今、どこを求めるのかを考えることです。 志水廣 動画362 親子で学ぶ算数教室 64 3けたの数 (第2学年)
志水廣 動画362 親子で学ぶ算数教室 64 3けたの数 (第2学年)
数字をよむことと、数字で書くことは少し異なります。位の値がないことを空位(くうい)のゼロ「0」といいます。「0」の発見はとても貴重なことでした。 志水廣 動画361 親子で学ぶ算数教室 63 問題の図と式を観察しよう
志水廣 動画361 親子で学ぶ算数教室 63 問題の図と式を観察しよう
数のパズルです。試行錯誤から問題の図と問題の条件から式を導き出し、それらの観察をすると、解決のヒントが生まれます。 志水廣 動画360 親子で学ぶ算数教室 62 同じ数どうしの積の和
志水廣 動画360 親子で学ぶ算数教室 62 同じ数どうしの積の和
かけ算九九の応用として紹介します。「どの子もできる10分間プリント」グレード2より出題します。 志水廣 動画 358 親子で学ぶ算数教室 60 折り返し
志水廣 動画 358 親子で学ぶ算数教室 60 折り返し
長方形の紙を折って生まれた角の大きさについて考えます。単に解き方の解説だけでなくて、次への発展も解説しています。 志水廣 動画357 親子で学ぶ算数教室 59 条件のある・なし
志水廣 動画357 親子で学ぶ算数教室 59 条件のある・なし
虫食い算の解決を通して条件の有無について考えてみます。 志水廣 動画356 親子で学ぶ算数教室 58 図に表す
志水廣 動画356 親子で学ぶ算数教室 58 図に表す
整数の約数どうしの関係を図に表すことができます。直線型や平行四辺形型などがあります。 志水廣 動画355 親子で学ぶ算数教室 57 積が同じ ?
志水廣 動画355 親子で学ぶ算数教室 57 積が同じ ?
2けたの積で答えが同じになる場合を考えてみます。ちょっと特殊な場合を紹介します。 志水廣 動画354 親子で学ぶ算数教室 56 部分の面積を求める面積の問題で全体と部分の関係に着目して解決していきます。 志水廣 動画353 親子で学ぶ算数教室 55 正六角形の面積与えられた条件のもとから正六角形の面積を求めることができます。さて、どんなからくりが登場するでしょうか。 志水廣 動画 352 親子で学ぶ算数教室 54 マスの図の線対称と点対称正方形のマスの図をもとに線対称と点対称について調べます。マスの図のいろいろな図を考えてみるのも楽しいことです。 志水廣 動画351 親子で学ぶ算数教室 53 「あ」の角は何度かな三角形の中にある角について調べます。いくつかの解き方を紹介します。図の見方、式の見方と連動させると面白いですよ。 志水廣 動画350 親子で学ぶ算数教室 52 円と正方形円と正方形が接している場合について考えます。簡単な問題ですが、その解決のプロセスにはいくつかの思考の道筋があります。その道筋をたどることに意味があります。 志水廣 349 親子で学ぶ算数教室 51 何倍になるかな円周の長さの比較をします。また、わり算の性質について説明します。 |
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