最新更新日:2024/09/22 | |
本日:2
昨日:19 総数:444364 |
志水廣 471 動画 中学校国語科の教材研究 「批判的に読む」ことの指導について「批判的に読む」とはどういうことか。なぜ、「批判的に読む」ことが必要なのか。どのように指導に当たりたいか。などについて、語ります。 第19回は「9月第2週 私語が多くて落ち着かないときの指導」です。こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第19回は「9月第2週 私語が多くて落ち着かないときの指導」です。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 中学校の数学の教材研究動画を一般公開しました。
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま
こんにちは。 中学校の数学の教材研究動画を一般公開しました。 中学2年「連立方程式とグラフ」 志水廣 468 動画 前編 志水廣 469 動画 後編 横田茂樹先生とのコラボ動画です。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 9月の教材研究 第5学年「分数」の動画を配信します。こんにちは。 9月の教材研究 第5学年「分数」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 9月の教材研究 第6学年「比とその利用」の動画を配信します。こんにちは。 9月の教材研究 第6学年「比とその利用」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 458 夢限大19 教師の切り返しの技「WHAT」 音声You Tube授業における教師と子どもとの対話で重要となるのが、教師により切り返しです。切り返しが教材の本質に迫ります。そのときの技について語ります。 志水廣 動画457 教師のための算数授業Q&A 1 問題解決の「見通し」について
志水廣 動画457 教師のための算数授業Q&A 1 問題解決の「見通し」について
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま いかがお過ごしでしょうか? 最近、研修の受講者をみると圧倒的に若い先生方が多いと感じます。 そこで志水先生が若い先生方に向けて算数授業のQ&Aを動画にしました。 一般公開していますので周りの先生にお知らせしていただけたら嬉しいです。 教師のための算数授業Q&A 問題解決の「見通し」とは? 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 「中学校 数学科 音声計算」について 音声You Tube
横田茂樹先生へのインタビューです。音声You Tubeですので、下の△をクリックしてください。
志水廣 452 夢現大 17 アクティブ・ラーニング(2) 音声You Tube
音声You Tubeです。△マークをクリックしてください。
志水廣 450 動画 中学校の国語科の授業研究 You Tube
志水廣 450 動画 中学校の国語科の授業研究
中学校の国語部会の協議会について報告します。研究授業後に開催された協議会の様子です。短時間ですが実のある協議ができました。 志水廣 449 夢現大16 アクティブ・ラーニング 音声You Tube
志水廣 449 夢現大16 アクティブ・ラーニング 音声You Tube
志水廣 446 夢現大15 「算数の本質」 音声You Tube
志水廣 446 夢現大15 「算数の本質」 音声You Tube
志水廣 445 夢現大14 音声計算--パワーアップ読み上げ計算ワークシート--音声You Tube
志水廣 445 夢現大14 音声計算--パワーアップ読み上げ計算ワークシート--
1. この本の紹介について述べています。 2. 音声計算を始める前の指導について気にかかることを述べています。 明治図書の志水廣の本はこちら https://www.meijitosho.co.jp/search/?keyword=%8... 志水廣439 夢現大13 中学校の授業参観より 音声You Tube
志水廣439 夢現大13 中学校の授業参観より
とてもよい授業を参観しましたたので、報告します。中学校3年の平方根の授業です。ユニバーサルデザインの観点、アクティブ・ラーニングの観点から見ても素晴らしいものでした。 特別限定動画 志水廣の示範授業 5年 小数のわり算--わる数と商の関係--特別限定動画 志水廣の示範授業 5年 小数のわり算--わる数と商の関係-- 先週、長野県で示範授業をしました。校長先生に特別に許可いただきましたので、2週間(6月30日まで)の限定公開いたします。啓林館5年 小数のわり算p56-57の2番のみを授業しました。既習内容の復習から始まり、自力解決していく際に子どもたちの戸惑いが生まれ、そこを打開していく授業展開です。とても面白い内容です。外部への転送ならびにダウンロードは禁止ですのでよろしくお願いします。 志水廣 428 夢現大12 社会科のミニ指導案づくり 音声You Tube 教師向け
志水廣 428 夢現大12 社会科のミニ指導案づくり 教師向け
志水は教科書の紙面と授業の展開を同居させた学習指導案づくりを提案しています。今回は、現職教育として社会科のミニ指導案づくりについて講話と演習をしました。とても面白かったです。 6月の教材研究 第6学年「分数÷分数」の動画を配信します。こんにちは。 6月の教材研究 第6学年「分数÷分数」の動画を配信します。 次回は、第4学年「垂直・平行と四角形」です。お楽しみに! 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣421動画 音声計算 視覚認知バージョン
音声計算のコーナーでも紹介しましたが、You Tube のコーナーでも紹介します。
音声計算は子どもの計算力を伸ばすのにとても有効です。 現在、小学校の教材で3冊の本を作成してきました。 今回は、その音声計算の視覚認知バージョンを考えてみました。 音声計算は、音声が中心です。視覚優位の子どもには苦手な部分があります。視覚優位の子どものための視覚認知バージョンです。ぜひ、参考にしてください。 志水廣 418 夢現大11 国語科における主体的・対話的で深い学び 後編 音声You Tube
志水廣 418 夢現大11 国語科における主体的・対話的で深い学び 後編 音声You Tube
元福岡県田川郡福智町立金田小学校長の桑野徳隆先生に「国語科における主体的・対話的で深い学びに」ついてインタビューしました。今回はその後編です。 参考図書 桑野徳隆 「国語実践の歩み」 明元舎 、授業力アップわくわくクラブ A5版 209ページ 販売は、愛知教育大学生協書籍部 1600+税金 電話 0566-36-5184 志水廣 417 夢現大10 国語科における主体的・対話的で深い学び 前編 音声You Tube
志水廣 417 夢現大10 国語科における主体的・対話的で深い学び 前編 音声You Tube
元福岡県田川郡福智町立金田小学校長の桑野徳隆先生に「国語科における主体的・対話的で深い学びに」ついてインタビューしました。今回はその前編です。 参考図書 桑野徳隆 「国語実践の歩み」 明元舎 、授業力アップわくわくクラブ A5版 209ページ 販売は、愛知教育大学生協書籍部 1600+税金 電話 0566-36-5184 |
|