![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:42 総数:362838 |
かけ算のもんだいをつくって、とき合おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の算数で研究授業を行いました。これまでに習った九九を使って、問題作りをしました。 やおやさんにある品物の絵からどんな問題にするかを考えて問題文をワークシートに書き、ペアの子に出題します。ペアの子は式と答えを出します。その式になる理由も説明して、答え合わせをしてもらいます。 問題を解くだけでなく、問題作りにも慣れてきて、かけ算が生活の中で身近なものであると感じるようになってきました。これから残りの段もがんばって学習していきましょう。 作ってあそぼううごくおもちゃ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、生活科の「作ってあそぼう うごくおもちゃ」の授業を進めています。今日は、作ったおもちゃで楽しく遊ぶためのルールや、工夫をグループに分かれて考えました。1年生に楽しんでもらうために、今日も一生懸命考える2年生の姿を見ることができました。本番が楽しみですね。 ざいりょうからひらめき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、先週から行っている「ざいりょうからひらめき」の作品作りをしました。お家から持ってきた材料や、学校にある材料を使い作品を作っています。どの子も材料や自分の作品と向き合うことができました。素敵な作品になり、子どもたちも満足した様子でした。 お手紙 グループ音読発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、国語の授業で勉強している「お手紙」のグループ音読発表会をしました。どのグループも役になりきり、上手に発表することができました。登場人物の気持ちを想像しながら音読をすることを目標にがんばりました。楽しく活動ができました。 かけ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、算数の時間に3の段の九九の学習をしています。今日はペアで九九の問題を出し合う活動を行ったあとに、3の段の九九を使う問題作成をしました。ペアでの学習では何度も繰り返し九九の練習をする2年生の姿が見られました。問題作成ではノートを使って問題づくりを行いました。最後には、全員が問題を作ることができました。 かけ算の学習頑張ってます! ざいりょうからひらめき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、新しい図工の単元に入りました。綿や毛糸などの材料を色画用紙に貼って作品作りをします。はじめに教師の作品を見てから、お家から持ってきた材料や、学校にある材料を使って自分なりの作品を考えました。 どんな作品になるかすごく楽しみです。 作って あそぼう うごく おもちゃ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の時間に、ペットボトルを使ってレーシングカーを作りました。完成した車で遊んだあとは、グループで話し合って、グループごとに作るおもちゃを何にするか話し合いをしました。作り方、材料を確認し、グループで協力して作っていきます。ご家庭で必要な材料の準備をお願いします。 ひかりのプレゼント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、図工の時間にひかりのプレゼントでできた作品で遊びました。一生懸命作った作品が、太陽の光を通すことでより素敵な作品になりました。子どもたちも、それぞれきれいに見える角度などを探しながら楽しく活動することができました。 2年算数「5のだんの九九」
10月11日(火)
2年生は、九九の学習をしています。今日は、5のだんの九九を使って問題を解きました。教科書の問題を学習してから、先生が黒板に描いた図を見て、問題文を作ることにも挑戦しました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年算数「5のだんの九九」 その2![]() ![]() ![]() ![]() 作ってあそぼううごくおもちゃ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、昨日に引き続き、生活科の授業でおもちゃ作りをしました。今日はぴょんコップを全員で作成しました。紙コップに自分で絵を描いたり、折り紙をはったりなど自分だけのおもちゃが完成することができました。完成後には、できたばかりのおもちゃで工夫しながら遊ぶ子どもたちの様子が見られました。 作ってあそぼううごくおもちゃ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、今日から生活科の「作ってあそぼううごくおもちゃ」の単元に入りました。この単元では、1年生を招待し一緒にあそぶことを最終的な目標にしています。今日は家から持ってきた牛乳パックを使い、びっくりがえるというおもちゃを作りました。かえるの絵を描きながら、自分だけのびっくりがえるを完成することができました。ほかの遊び道具も、これから作っていきます。 小脇公園で遊んできました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館での見学後、小脇公園で遊びました。みんな仲良く思いっきり遊ぶことができました。遊び終わってから学校まで歩く姿もとても立派でした。 図書館の「すてき」を見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は南陵公民館(図書館分館)に校外学習に行ってきました。初めに図書館の歴史や、本の数をクイズ形式でたくさん教えていただきました。その後実際に本を借りる活動を行いました。ルールやマナーを守り、良い見学をすることができたと思います。 説明してくださった図書館の方々、ありがとうございました。 表現リズム遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の時間に、運動会に向けてラジオ体操と行進の練習をしています。行進の練習では、足踏みや止まれの動きがしっかりとそろってきています。 表現リズム遊びでは、遊園地にあるジェットコースターやコーヒーカップの動きを友達と楽しそうに表すことができました。 はさみあーと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は図工の時間に「はさみあーと」の学習をしました。大きさの違う紙を自由に切って、並べました。どの子も並べ方を工夫しながら、すてきな作品を作ることができました。作品は廊下に掲示してありますので、授業公開の際には是非ご覧ください。 図書館の「すてき」を見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は9月29日(木)の生活科の校外学習に向けて学習をしています。今日は図書館や公園の利用するときのルールについて学習しました。自分たちからいろいろなルールが出てきてとても感心しました。有意義な校外学習になるよう、これからもみんなで準備していきます。 どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の時間に「どうぶつ園のじゅうい」のお話を読み進めています。動物園の獣医さんがいつ、どんな仕事をするのか、仕事をしたわけ、仕事の工夫をノートにまとめていきます。友達と相談しながら答えを確認していきます。 リズムやドレミとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業で先生から三味線のお話を聞いた後に音符の学習をしました。音符の名前が子どもたちからスラスラ出て感心感心しました。音符の音を手拍子する活動にもとても意欲的に取り組むことができました。 プール最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はプール最終日です。2年生が、楽しそうに水遊びをしました。授業の終わりには、プールの管理でお世話になった方にみんなでお礼を言うことができ、とても立派でした。 |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |