最新更新日:2024/05/25 | |
本日:63
昨日:136 総数:359150 |
太陽とかげノートを地面にかざすとかげができます。ですが、ノートの真下にはかげはできません。なぜ少しずれたところにかげができるのか、みんなで考えました。どうやら太陽が何か関係しているようです。まずは、みんなで遮光板で太陽を見てみました。びっくりするぐらいきれいな円の形をしていました。これから、太陽とかげの関係、いろいろと分かってきそうです。 こん虫を調べよう理科の時間に、昆虫がどのような場所にいて何を食べているのかを調べました。図鑑やインターネットを使って、調べたい昆虫について、理科ノートにまとめていきます。昆虫の説明をじっくりと読んで、昆虫博士を目指そう。 道のりはどれくらい?100mの道のりを歩いて、時間を計りました。100mを歩くのにかかった時間を基に、校庭1周の道のりの長さを予想します。できるだけ歩く速さが一定になるように歩いています。計算してみたら、実際の長さにピッタリ!という子もいました。すごいですね! お茶碗作陶体験3・4時間目に3年生がお茶碗作りをしました。1人ずつ粘土を切り出し、型をとって、自分だけのお茶碗を作りました。みんな真剣に作品作りに励んでいました。 焼き上がったお茶碗を使って、給食のごはんを食べる予定です。焼き上がりが楽しみですね! 山小屋で三日間すごすなら国語で、山小屋で三日間過ごすなら、みんなで何を持っていくかをグループで話し合いました。ただし持って行くことができる物は5つまでです。必要な物から順番に選んでいっています。考えたことはクロムブックに記録しています。みんなは何を選んだのでしょうか。 頭・むね・はら!1学期の理科ではモンシロチョウの成虫の観察をしました。今日は、モンシロチョウ以外の昆虫の体のつくりはどうなっているのかを調べました。 形は違えど、バッタも頭・むね・はらのつくりになっていることがわかりました。3年生のみんなは、元気にとびはねるバッタを楽しそうにスケッチしていました。 夕日がせなかをおしてくる2学期の初めの詩の一つ「夕日がせなかをおしてくる」を学習しました。 2つの連を比べて、同じ言葉の繰り返しになっていることや、リズムが同じになっていること、その中でも表現に違いがあることに気付きました。 詩の工夫を見つけてから音読すると、感じ方も変わってきますね。 どんなお茶碗を作ろうかな図工の時間に、来週の作陶体験で作るお茶碗のデザインを考えました。「どんな模様をえかこうかな」「何色のお茶碗にしようかな」来週が待ち遠しくなってきました。 ラストプール!5時間目は3年生が入りました。今年が入学してから初めてのプールでしたが、プールの授業にもすっかり慣れてきました。今日はバタ足を中心に練習しました。友達の動きを見て学んでいました。 授業の最後にはみんなで宝探しをしました。終始楽しそうな3年生のみなさんでした。 暗算算数の時間にたし算の暗算について学習しました。 筆算とは違って、上の位から計算していきます。慣れてきてからは、クイズ大会のようにホワイトボードに答えを書いていました。 暗算を特訓中の3年生のみなさんです。 ひまわり畑!!3年生のひまわり畑です。3年生のみんなと植えたときは小さな種だったのに、今ではとても草たけが大きくなって、立派な花をつけています。ひまわり畑に植えたホウセンカも負けじと元気に咲いています。 3年生のみんなのホウセンカもきれいに咲いているのかな〜? セレクト給食今日は1学期最後の給食です。セレクト給食で、豆乳プリンタルトかパインゼリーのデザートをどちらか選びました。黙食の中ですが、みんなおいしそうにいただきました。 ゴムの力で理科の時間にゴムの力で動く車を作りました。 実験では、ゴムをのばす長さによって、ゴム車の動く距離がどのように変わるかを調べました。実験の仕方にもだんだん慣れてきました。 あじさいの絵の鑑賞みんなが工夫して描いたあじさいの絵の鑑賞会をしました。 友達の絵のよいところ、好きなところを探しています。 友達によいところを見つけてもらうとうれしいですね。 タブレットパソコンで作曲音楽の時間に、タブレットパソコンを使って簡単な曲の作曲をしました。自分が作った曲を発表する場面では、ほとんどの子が自作の曲をみんなに聴いてもらいたい思いでいっぱいでした。友達の作った曲を聴くときには、教室はしんとなり、聴き入っていました。 お礼の手紙、七夕に向けて朝, ペア読書で高学年ペアに本の読み聞かせをしてもらい, 早速お礼の手紙を書きました。お礼の手紙を書いた後は, 明日の七夕に向けて, 短冊に願いごとを書きました。ひとりひとり素敵な願いごとを書いて, 笹につるしました。明日の七夕の夜は, 織姫と彦星が会えるのを祝福しながら自分の願いを星に祈りたいですね。 あじさいを描こう図工の時間にあじさいの花の絵を描きました。葉っぱや花の色の塗り方を先生に教えてもらい、丁寧に色塗りをしていました。子どもたちは色塗りに集中し、色鮮やかなあじさいを描くことができました。 まいごのかぎ国語の時間に「まいごのかぎ」のお話の中で、「りいこ」の気持ちを場面ごとに考えています。グループで話し合ったり、みんなで確認したりして、子どもたちの考えの声があふれています。最後はタブレットに自分の考えをまとめていきます。タブレットの操作にも慣れてきて、使いこなしています。 まいごのかぎ国語の時間に「まいごのかぎ」の学習をしました。今日は、どのような物語かを想像し、先生の判読を聞き、あらすじを確認してからはじめの感想をノートに書きました。かぎを拾った主人公の変化を追っていく学習です。先生の質問に対して、子どもたちの手がたくさん挙がります。これから、物語をたくさん読んで、学級で読み深めていきます。 モンシロチョウのよう虫を調べよう理科の時間にモンシロチョウのよう虫を調べました。かごの中にいるよう虫を実際に観察したり、電子黒板に映し出して見たりして、大きさや形、色を記録しました。子どもたちはよう虫の動きに興味をもち、これからの成長に期待をもちました。 |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |