最新更新日:2024/09/21 | |
本日:5
昨日:35 総数:369529 |
算数 長方形・正方形の面積の求め方算数で長方形や正方形の面積の求め方について学習しています。前時まででは重ねたり、数えたりして広さを求めてみましたが、今日は計算で求める方法を考えました。長方形の面積はたて×横、正方形の面積は1辺×1辺で求めることができることに気付き、公式を使ってたくさん問題を解いていました。これからずっと使っていく大切な公式なので、たくさん練習します。 社会 地域のお祭り発表会地域のお祭りについて発表会をしました。お祭りに詳しい方にお話を聞いたり、自分たちで調べたりして、小鈴谷、大谷浜條、大谷奥條、広目、坂井のお祭りについて伝え合いました。写真やイラストを使って分かりやすくまとめたスライドショーを使って、調べた地域のお祭りの特徴などについて、堂々と発表することができていました。 体育 とび箱
10月25日(火)
今日から体育の学習がとび箱に入りました。得意な子も苦手な子も、自分の課題を見つけて何度も練習をします。準備から片付けまで、けがのないようにお互いに声を掛け合って協力しながら頑張ります。 算数 そろばんに挑戦!算数の時間に、そろばんの学習をしました。昨年に学習した、定位点が一の位であることや、筆算とは違って大きい位から計算することをしっかり覚えていました。4年生のそろばんでは複雑なくり上がりやくり下がり、小数点のある計算の練習をしました。普段使わない道具ということもあり、興味津々に頑張って取り組んでいました。 総合 SDGsについて調べようSDGsについて、先週に引き続き調べ学習を行っています。子どもたちは、自分が選んだ項目についてどんどん詳しくなっています。情報を収集し、分かりやすくまとめる力、自分の言葉で説明する力をつける機会にして欲しいです。十分に情報を集め、スライドを作り始める班もありました。お互いに発表する日が楽しみです。 英語 アルファベットを使ってゲームをしようHow many letters?や、Do you have〜?の英語を使って、相手の単語を当てるゲームや、自分のもっているアルファベットカードと同じカードを集めるゲームをしました。なるべく日本語を使わず、と伝えたときは不安そうな顔をしていた子どもたちですが、ゲームを始めると楽しそうにどの子も笑顔で自然と英語を使ってコミュニケーションをすることができていました。 理科 とじこめた空気や水空気でっぽうや注射器を使って、水や空気をとじこめた感触を比べる実験をしました。力の入れ方を変えたり、水の量を変えたりして、楽しく実験することができました。空気はおしちぢめることができて、水はおしちぢめることができないことに気付くことができました。 体育 ミニハードル体育でミニハードルをたくさん跳びました。間隔の異なる3コースを跳び比べて、自分の跳びやすい間隔や跳びやすいテンポを探しました。ミニハードルをリズミカルに跳び、ミニハードルなしのタイムに近づけていくことが目標です。準備や片付けもみんなで協力しつつ、楽しく取り組んでいきます。 4年図工 お話の絵図工の時間に読書感想画を描き始めました。一人ずつ好きな本を選び、アイデアスケッチをしたら、画用紙に下書きをしていきます。お話の中でお気に入りの場面から、イメージを広げながら絵を描いていきましょう。 総合 SDGs調べSDGsの各目標ごとに分かれて、どんな課題があるのか、どうなるのが目標か、身近な問題はどんなことがあるのか、などについて調べています。はじめは「SDGsって何?難しそう!」と言っていた子どもたちも、調べ学習を進めていくうちに自分ごととして考えることができてきているように思います。本やタブレットを使って調べる力もついてきて、とても頼もしいです。 社会 祭りのお話
10月6日(木)
大谷地区の方に来ていただき,大谷地区の祭りについてや,祭りと同じく引き継がれてきた命の尊さについてのお話を聞きました。大谷地区の法被を着て,子どもたちはとてもうれしそうに話を聞いていました。「山車を造るお金は回船業から得たものだと分かった」「自分の命は尊くて,これからも大切にしていこうと思った」という感想を発表した子たちもいました。今日10月7日には,お二人のお祭りの先生に感謝を込めて,お礼のお手紙を書きました。 文字の組み立て方に気をつけて書こう上の部分と下の部分との組み立て方に気をつけて書く学習で、「笛」を練習しました。「竹」が「たけかんむり」になると、高さが低くなります。点画の形も変わります。特に「たけかんむり」の書き方に気をつけて、集中して書くことができました。 4年 社会「祭りのお話」社会で「私たちのまちに伝わる祭り」について学習しています。今日は地域の祭りに詳しい小鈴谷地区の方に来ていただき,小鈴谷地区の起こりや,各地区の山車の変遷や若い衆についてなど,様々なことについてお話していただきました。自分たちの地域の祭りの昔の話や写真、お囃子に子どもたちは興味津々でした。木曜日も大谷地区の方をお招きして話をしていただきます。 総合SDGsすごろく総合で調べ学習をすすめているSDGsについて,すごろくで遊びながら学習しました。SDGsマスに止まるとクイズに答え,正解していたらもう一度さいころを振ることができます。実際にクイズに答える児童も,同じ班で聞いている児童も,SDGsについて楽しみながら新しい知識を増やすことができたと思います。 昼に見える月を観察しよう理科の時間に、月の位置の変化の学習で昼の月の観察をしました。方位の調べ方と月の高さの調べ方を確認し、みんなで外に出て昼の月を見ました。運動場の遊具を目印に、目線を上げると、うっすらと白い三日月を観察することができました。 4年 防災教室常滑市の防災危機管理課の方をお招きし,常滑市に起こりうる災害や,災害が起きる前にどのような準備が大切か,もし災害が起きてしまったらどのようなことに気をつけたらよいかということについてお話していただきました。また,非常食や避難所用のテント,寝袋,非常用トイレなどの防災グッズを見たり体験したりしました。実際に見たり触ったりしたことで,子どもたちの防災意識はより高まったように思います。 図工 ギコギコトントンクリエーター図工の時間に金槌やのこぎりの使い方を学習しています。木材を切ったり合わせたりして,キャラクターやおもちゃなどを作っています。始めはおそるおそる使用していた子どもたちも少しずつ慣れ,積極的に道具を使っていました。着色や飾り付けにも子どもたちの個性が表れており,すてきな作品がたくさんできました。授業公開の際はぜひご覧ください。 理科 雨水のゆくえ運動場の水たまりはどこに行くのか,といとビー玉を使って探しました。運動場にある水の流れた跡や,斜面などを見つけ,といを置いて実験しました。大きな木の下にある側溝に向かって斜面ができていることを見つけた児童もいました。 道徳 あいさつでつながる心道徳で,よいあいさつとはどんなあいさつか,よいあいさつをするとどんなよいことがあるか考えました。普段から元気よくあいさつをすることのできる4年生ですが,改めてあいさつについて考え,「あいさつってすごいんだな」「よいあいさつを心がけよう」という気持ちになったようです。さらにパワーアップした4年生のあいさつが楽しみです。 「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて書こう書写の時間に「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて、「林」の練習をしました。「木」が「きへん」になると、はばは、どう変わるかな。「木」が「きへん」になると、点画の形は、どう変わるかな。ポイントを意識して、しっかりと清書ができました。 |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |