最新更新日:2024/06/25 | |
本日:128
昨日:101 総数:363048 |
ヘチマの成長にびっくり梅雨を経て,大きく成長したヘチマを観察しました。自分の背丈以上にのびたつるや,顔の大きさほどもある葉に驚いていました。夏休みの間にどれくらい大きくなるか楽しみですね。 4年生 研究授業4年生で国語の研究授業を行いました。教科書に出てくる与謝蕪村の俳句を読み、その情景や作者の気持ちをみんなで想像しました。子どもたちからは、情景を想像する言葉がたくさん出てきて、発想力の豊かさを感じました。自分のノートに頭に浮かんだ景色を上手にまとめることができました。 ひらがなの筆使いに気をつけて書こう書写の時間は、ひらがなで「はす」の練習をしました。たての結び、横の結びの筆使いや形に気をつけて、丁寧に書きました。「結び」の筆の運び方が意外と難しかったようです。来週も続けて練習します。 リコーダーの練習音楽で、「エーデルワイス」や「もののけ姫」のリコーダーの練習を頑張っています。今日は「サミング」について学習しました。新しい用語に興味津々ですね。サミングを習得して、より美しい音色を奏でることが出来るようになると良いですね。 モーターで回るプロペラカーを作ろう理科の時間に、モーターで回るプロペラカーを作りました。前向きに走る車と後ろ向きに走る車は何か違うのかという疑問を解決するための実験です。子どもたちは、説明書を見ながらプロペラカーを完成させ、実際に作った車を走らせました。かん電池の向きを逆にすることで、向きが変わることを知りました。 川の生き物を描こう図工の時間に、川の生き物の絵を描きました。蟹、鯉、ざりがになど、本物みたいに絵を描き、絵の具で塗り、形に切っていきました。今後、さらに工夫を凝らして、作品を仕上げていきます。 タブレットで問題練習今日は小田先生が一日研修で不在の中、4年生はいつも以上に自分たちで協力して進んで動く日となりました。タブレットのEライブラリアドバンスのソフトを使って、たくさんの問題を解きました。自分のペースで学習を進めることができました。 垂直・平行と四角形算数で垂直・平行と四角形の単元を学習しています。今日は方眼用紙の特徴を使って,垂直な直線や平行な直線を見つけたり,かいたりしました。方眼用紙を使うと,垂直な直線や平行な直線の特徴を見つけやすいですね。 垂直と平行算数の時間に2本の直線を使って、垂直と平行の学習をしました。電子黒板も活用して視覚的に理解しました。体を使って垂直ポーズ、平行ポーズもとりました。身の回りには垂直な直線、平行な直線がたくさんありそうです。見つけてみましょう。 つなぎ言葉のはたらきを知ろうタブレットを使って,つなぎ言葉の仲間分けをしました。つなぎ言葉が違うと,後ろにつながる文章が変わってくることに気付くことができました。文脈を意識して,正しいつなぎ言葉を使っていけると良いですね。 漢字の練習国語の時間に漢字の練習をしました。4年生になって1学期にたくさんの漢字を覚えてきました。漢字は繰り返し練習することが大切です。覚えた漢字はたくさん復習していきましょう。 ごみ減量授業を振り返ろう社会科の時間に、先週行った「ごみ減量授業」の振り返りをしました。一人ずつノートに感想を記入し、友達と意見を交流しました。友達の考えを聞いて、なるほどと納得した児童もいました。今回の授業を生かして、家庭で実践できることをしていきたいですね。 ごみ減量授業社会・総合で,ごみの処理と活用について学習しています。今日は常滑市生活環境課の方々と,530とこなめの方々に講師として来ていただきました。とこなめ市のごみの現状について教えてもらったり,実際にごみを分別してみたりと,楽しく取り組むことができました。今日の学習を生かして,自分たちにできることを頑張っていきましょう。 外国語活動 好きな曜日は何かな?外国語活動の時間に、曜日の言い方について練習しました。好きな曜日を尋ね合う活動では、友達や先生にインタビューをして、意欲的に取り組みました。果たしてどの曜日が人気だったのでしょうか。 骨格模型を観察しました!理科の時間に,模型を使って「うでやあしで曲がるところと曲がらないところは何が違うのだろう?」について考えました。どの子も骨のつくりに興味を持ちながら,楽しく観察をすることができました。 絵手紙をかきました図工の時間に,絵手紙を書きました。本物の花を見ながら,自分で絵の具を混ぜて作った色で,気持ちを込めて塗りました。どの子の花もとても素敵で,その子らしさが表されています。手紙に込めた思いが届きますように。 点画の筆使いに気をつけて書こう書写の時間に「花」という字の練習をしました。穂先の向きと通り道に気をつけて、練習しました。思い通りに書けた子、自分の課題が見つかった子、それぞれでしたが、来週も今日の練習を生かして書いていきましょう。 気温の変化を調べよう理科の時間に、一日の気温の変化のまとめをしています。天気による気温の変化の違いがあり、その違いをまとめていきます。今日は、気温を自動的に連続して記録する自記温度計の過去の記録を見ました。学校には百葉箱があります。自記温度計などを入れて、気温を計るために作られた箱です。これで学校にある白い箱の正体が分かりましたね。 学びのまとめ算数の時間に「学びのまとめ」の問題を解きました。一つ一つ問題の内容をよく確認しながら解き、解答を丁寧に確認しました。途中、パンダの人形が登場し、子どもたちの心がほぐれていました。 わたしたちの愛知県社会科の時間に地図帳を進めました。愛知県の土地の様子について、愛知県にある平野、川、山、高原、半島、湾の名前を調べました。地形の特徴についてどんどん詳しくなっていきます。 |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |