最新更新日:2024/06/25
本日:count up3
昨日:129
総数:363052
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

体育 高跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(火)
 体育で、高跳びの練習をしています。助走が3歩、5歩、踏み切り足が右足、左足など、自分に合った跳び方で頑張っています。足裏全体で踏み切ること、大きく腕を動かすこと、棒側の足を高く上げること、など各々で課題を見つけていました。目標は「自分の身長の高さ÷2+20cm」です。苦手な子は少しずつ目標に向けて、得意な子は自分の跳べる高さまで、繰り返し練習していきます。

算数 小数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(木)
 小数のわり算の学習に入りました。かけ算と同じように考えて、解くことができました。小数の計算は慣れると簡単ですが、なぜその答えになるのか自分で説明することができるようになると、もっと力がつきます。たくさん解いて、たくさん力をつけていきたいと思います。

道徳 みんなでみんなの「人権」を守ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(火)
 今週は、人権週間です。人権というのは、「人が人として、社会の規律の中で、自由に考えたり行動したりできる権利である」という話をしました。図工で人権ポスターにも取り組んでいて、いじめや児童虐待、障害者差別、男女不平等など様々な問題があることを、子どもたちは知っていました。「男らしさ、女らしさでなく、その子らしさを大切にしよう」という内容の動画を見て、「みんながみんなの人権を守るためにはどうしたらよいのか」について考えました。どの子も一生懸命考え、班で共有することができていました。みんなの考えを見て、「これからどうするのかが大事だね」と発言した子もいて、本当にその通りだと思います。最後に、「RED あかくてあおいクレヨンのはなし」という本の読み聞かせをしました。お互いの「らしさ」を認め合い、生きやすい世の中にしていきたいですね。

国語 伝統工芸リーフレット発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(月)
 「伝統工芸のよさを伝えよう」で、リーフレットの良さや特徴を学習しました。その学習を活かし、図書館の本から選んだ伝統工芸についてリーフレットにまとめてきました。今日はそのリーフレットを班で発表し合い、班で選ばれた代表はみんなの前で発表しました。どの子も、はじめ、中、おわりの文章の構成をしっかり考えて組み立てていて、とても分かりやすいリーフレットを作ることができました。

英語 習った英語を使ってゲーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(金)
 2学期に習った英語の単語や表現を振り返りながら、ゲームをしました。1つ目は、「Simon says」というゲームです。先生が「Simon says ○○」といったら,○○の部分をリピートします。だんだん早くなり、「Simon says」と言っていないのに繰り返してしまったら、ゲームオーバーで着席します。よく聞いて大きな声でリピートすることができていました。もう1つは、ABCかるたです。小文字のかるたを並べ、みんなで「What's letter?」と聞き、先生が「It's ○」と言ったらそのアルファベットのカードを取ります。すごい集中力でがんばって耳を澄ましていました。

0.2×4=?

12月1日(木)
 4年生は、小数の計算を学習しています。0.2×4の計算の仕方を学級全体で考えます。一つ目は、0.1が何個分になるかという考え方。二つ目は、かけ算とわり算のきまりを使う考え方。
 さて次は、0.02×4の計算の仕方を自分でノートに書きます。う〜ん、ちょっと難しいけど、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 金属や水のあたたまり方を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(水)
 し温インクを金属の板や棒に塗ったり、水に溶かしたりして熱する実験をしました。し温インクは青色をしており、あたたまるとピンク色になるという特徴をもちます。前回同様、火や実験器具の扱い方に気をつけながら、緊張感をもちつつ実験しました。子どもたちは、みるみるうちにピンク色になる金属や水にとても驚いていました。金属は熱した部分から、水は上の方からあたたまることが分かりました。

道徳 「家族」のよさってなんだろう

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(火)
 「お父さんのラーメンがいちばん」という教材を読んで、家族でいっしょに何かをすること、家族が一緒にいることのよさについて考えました。子どもたちは主人公の気持ちを考えつつ、「自分だったら・・・」「自分の家族は・・・」と、自分ごととして考えることができていました。「私のお母さんはとっても料理がおいしいんだよ」「お父さんは、一緒に遊んでくれて嬉しい」「兄弟とよくけんかするけど、にぎやかでつい楽しくなっちゃう」と、それぞれの家族のよさについて話してくれる子たちもいました。どの家族もとても素敵で温かいですね。

学びのまとめ

11月28日(月)
 4年生の算数は、「がい数」の学びのまとめです。問題を解き、自分で答え合わせをして、単元のふり返りを書きます。一人一人が、自分で学びのまとめをします。そして明日は、単元のまとめテスト!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 なるべく煙を吸わずに脱出しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(金)
 火災避難訓練のあと、濃煙体験をしました。消防署の方のお話を一生懸命聞いて、煙を吸わないように姿勢を低くすること、迷わないように左手で壁を追うことを頑張りました。常時からしっかり訓練しておくことで、もしもの時に自分を守ることに繋がると思います。

図工 はじめまして彫刻刀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(木)
 図工の時間に、はじめて彫刻刀を扱いました。先の形が数種類あり、それぞれの名前や使い方を教えてもらいました。使い方を誤れば怪我に繋がってしまうので、先生の話をしっかり聞いて使っていきます。どんな作品ができるかとても楽しみです。

伝えよう!SDGs

11月24日(木)
 4年生は、総合的な学習の時間を使ってSDGsに関する調べ学習を進めてきました。グループごとに調べたことを伝えます。今日は、発表練習や撮影の最中です。
 協力して取り組む姿がいいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 ブラッドレーの請求書

11月22日(火)
 道徳で「ブラッドレーの請求書」という話を読んで、家族の役割やそのありがたさについて考えました。ブラッドレーという少年はある日、お母さんにお手伝い代やお留守番代などのお小遣いを計算した請求書を渡します。お母さんは何も言わずに、お小遣いとお母さんからの請求書を渡します。その請求書には、看病代や親切にしてあげた代などがありましたが、どれも0円でした。お母さんは請求書を通して何を伝えたかったのでしょうか。少し難しい内容でしたが、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健 大きくなってきたぼくわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)
 保健の授業で、発達や発育は個人差があり、人それぞれだということを勉強しました。養護教諭の松尾先生が来て、授業をしてくださいました。1年生から4年生まで何cm伸びたかを教えてもらって、「1年生の時に7cmも伸びてるよ!」「自分は3年生の時が一番のびた!」と、とても嬉しそうでした。これからの成長も個人差がありますが、それぞれの子らしく大きくなって欲しいなと思います。

がい数の表し方は?

11月17日(木)
 4年生の算数は、およその数を表す「がい数」の学習です。昨日は、「○の位までのがい数」。今日は、「上から○けたのがい数」に挑戦。
 なるほど、二通りの表し方があるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写 「真心」のバランスをとらえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(火)
 4年生の書写コンクールのお題は「真心」です。今日はまずバランスをとらえるために、お手本をなぞって練習しました。ゆっくり一筆一筆を大切に練習していました。お手本そっくりに書けるよう、来週もお手本をよく見て、集中して練習していきます。

算数 1平方メートルをつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(木)
 新聞紙と1mものさしを使って、1平方メートルを作りました。新聞紙をものさしではかり、折ったり切ったり貼ったりしながら、工夫して作りました。思ったより広い、思ったよりせまい、など児童によって感覚が異なっていました。自分で作ってみることで、1平方メートルの広さの感覚をしっかり掴むことができたようでした。1平方メートルに全員乗ることができるかチャレンジをし、ぎゅうぎゅうになりながら16人全員乗ることができました。この広さの感覚を忘れずにいて欲しいなと思います。

絵はがきと切手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(火)
 4年生は道徳で、「本当の友達だからこそできること」をテーマに学び合いをしていました。転校した友達から送られてきた絵はがきの切手は料金不足でした。友達に料金不足だったことを、伝えるか?伝えないか?あなたなら、どうしますか?
 違う立場のさまざまな考えを聴き合うことを通して、相手の立場に立って考えられる心を育むことは、道徳の大切な目標の一つですね。

4年 鈴渓フィールドワーク

11月7日(月)
 小鈴谷小学校(鈴渓義塾)を創設し支えてきた、盛田命祺さんや溝口幹さんにゆかりのある土地を巡りました。鈴渓義塾跡地や盛田本家、幹さんのお墓、ぶどう倉、白山神社などをまわりました。普段、生活のすぐ近くにあるものが、鈴渓の偉人によるものだと実感する機会になったようです。命祺さんの考えや鈴渓の教えについて、これから一生懸命学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

台上前転

11月4日(金)
 4年生は、体育の跳び箱で台上前転の練習をしています。ポイントは、「両足で強く踏み切る」「手をしっかりついて腰を高く引き上げる」「両足で軽く着地する」の三つ。繰り返し練習、練習。さて、上手く跳べたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492