最新更新日:2024/05/25
本日:count up49
昨日:43
総数:359244
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

4年生のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(木)
 1時間目に、森川先生がギターを持って、来てくれました。「キセキ」や「我ら鈴渓の子」、思い出のある「大切なもの」などをみんなでギターに合わせて歌いました。
 2時間目は、4年生最後のお楽しみ会でした。ケイドロと、紙飛行機飛ばし対決をし、ケイドロではみんな楽しく体を動かしました。紙飛行機対決は、各々自分で作った紙飛行機で挑みました。たくさんのカラフルな紙飛行機が宙を舞い、楽しい時間でした。
 3・4時間目は、4年生の振り返りです。4年生の始めに立てた目標を見返しつつ、新たな目標を立てたり、できるようになったことや楽しかったことを振り返ったりしました。振り返りや目標を貼り、友達からのメッセージやサインをもらった画用紙は、宝物ですね。

社会 都道府県を覚えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(水)
 覚え歌を歌ったり、かるたをしたりして、楽しみながら都道府県を覚えました。覚え歌は「家で覚えてきたよ!」という子や、「歌いながらなら全部言えるよ!」という子もいて、定着してきているようです。都道府県の漢字も4年生で全部学習しました。

最後の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3月17日(金)
 今日は、4年生最後の英語の時間でした。「This is my day.」という単元で、日常生活に欠かせない行動を、英語でどう言うのか学習しました。フラッシュカードやチャンツで単語を確認し、習った単語でかるたゲームや、同じカードを持つ仲間を英語を使って探す、仲間探しゲームをしました。4年生ではたくさんの表現や単語を学習しました。5年生になっても、楽しく英語を学習していってくださいね!

2年生ありがとう!

3月15日(水)
 2・4年生のペア学年でお楽しみ会をしました。4年生のお楽しみ会担当の子どもたちが中心となり、司会進行やルールの説明をしました。ケイドロとドッジボールを行い、学年分け隔て無く、笑顔で楽しむことができました。お楽しみ会最後の「楽しかったですか?」という問いかけに、みんなが大きな声で「楽しかった!」と答えると、担当の子どもたちもとても嬉しそうでした。最後に、2年生が素敵な手紙や折り紙のプレゼントなどを渡してくれました。2年生のみなさん、1年間ありがとうございました!4年生のみなさん、来年からは高学年として、ペア学年だけでなく、学校全体をリードしていってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(火)
 タグラグビーの第三回です。はじめはルールの難しさに困惑していましたが、だんだんと慣れてきました。声を掛け合ってパスをしたり、自分からボールがもらえそうな所に動いたり、上手にパスをカットしたりできるようになってきました。次回からは、人数を増やし、もっと大きなコートで行っていきます。

書写 一年間の思いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14日(火)
 前回の書写では、「四年生の一年間にぴったりな漢字」を書きました。今日は、その書に理由やエピソードなどを付け足していきました。思い出を振り返る様子、自分の成長に気付く様子、友達との仲が深まったことを喜ぶ様子・・・と、さまざまな様子が見られました。多くの子が前向きに「良い一年だった」と思うことができているのは、とても嬉しいことです。ぜひ、それぞれの書に込められた思いを聞いてみてください。

社会 世界と繋がる地域

画像1 画像1
画像2 画像2
3月13日(月)
 社会の時間に、友好都市について学習しました。愛知県では、多くの市区町村が友好都市の提携を結んでいます。その中から気になった市区町村と友好都市との関係について調べ、今日はその発表会を行いました。「景色が似ているから」「主とする産業が似ているから」「愛・地球博で繋がりが生まれたから」など、様々な理由から友好都市になっていることが分かりました。また、多くの班が、その国や地方の綺麗な建物や素敵な文化、おいしい食べ物について、クイズを交えながら説明してくれました。

国語 生活調査隊発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(金)
 国語の時間に、生活調査隊の調査内容の発表会を行いました。どんな予想を立ててどんな調査をしたのか、その結果どんなことが分かったのか発表しました。また、アンケートをとったりインタビューしたりした内容について、グラフや表を用いてよりわかりやすく伝えることができました。発表を聞く子どもたちは興味津々で、発表後はたくさんの子が発表者に感想を伝えていました。

図工 素敵な作品集をつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日(木)
 図工では、先週から作品集づくりに取り組んでいます。この一年間の作品を大きな本にしています。作品の配置や順番なども子どもによりさまざまで、こだわりが感じられます。今日は、スパッタリングや吹き流しという技法を使って、とても色鮮やかな表紙をつくりました。どの子もとても生き生きとして楽しそうです。アドバイスし合う姿もあり、温かな雰囲気でした。世界にひとつだけの素敵な作品集が出来上がるのが、楽しみですね。

書写 一年間を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(火)
 書写の時間に、「四年生の一年間にぴったりな漢字」を考え、書きました。楽、笑、虹、進、希、幸、宝・・・など、前向きな漢字が候補に挙がり、この一年、楽しみながら頑張ることができたことが伝わってきました。「これだ!」とすぐに書き始める子もいれば、悩みに悩んでいる子もいました。それぞれの漢字をどんな思いで選んだのか、来週の発表が楽しみです。

国語 我ら、4年1組生活調査隊!

画像1 画像1
画像2 画像2
3月6日(月)
 国語では、身近な気になることについて、アンケートをとったりインタビューをしたりした結果をまとめて発表する学習をしています。今日は、アンケートを作ったり、お互いのアンケートに答えあったり、アンケート結果をまとめたりしました。調べている内容は、「好きな給食」「土日によく出かけるところ」「好きなゲーム」「ラーメンとセットで食べるもの」「好きな給食当番」「好きな飲み物」など、さまざまです。どんな結果が出るか、楽しみですね!

4年 「大切なもの」を6年生に

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日(金)
 4年生は6年生を送る会で、「大切なもの」を歌いました。十歳のつどいで歌ったこの曲ですが、今日は6年生に「小鈴谷小学校での6年間で得た大切なものを大切にしていって欲しい」という思いを込めて歌いました。6年生が真剣なまなざしで聞いてくれたので、歌にも熱が入っていました。

国語 もしものときにそなえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(水)
 国語の時間に,「もしも災害が起きてしまったときにそなえ、用意するべきものや準備するべきこと、知っておくといいこと」について調べ、分かりやすく文章に書く学習をしました。主語と述語が繋がるように書くこと、つなぎ言葉を使って文章の流れを分かりやすくすること、習った漢字を使うこと、などを意識しながら書きました。今日は、頑張って書いた文章の発表会をしました。見やすいように資料の持ち方を持ち方を工夫したり、絵を指し示しながら説明したりするなど、発表の仕方もとても上手になりました。

もうすぐ6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月28日(火)
 今週の金曜日は、6年生を送る会です。廊下では、4年生が手作りの飾りを取り付けています。心のこもった会になるよう、すずっ子みんなでがんばっています!!

英語 私のお気に入りの教室はどこでしょう?

画像1 画像1
2月24日(金)
 英語の時間に、教室名の言い方や、教室までの案内の仕方を勉強しています。はじめは新しい単語が多くて苦戦していましたが、英語の歌を歌って覚えたり、マリビック先生に教えてもらった正しい発音を繰り返し練習したりして頑張りました。今日は、今まで習った表現を使って、自分のお気に入りの教室まで案内するクイズを考えて出し合いました。最後は、代表の子がみんなにクイズを出しました。みんな、真剣に耳を傾けて考えていました。

総合 6年生のために頑張ろう!

画像1 画像1
2月24日(金)
 6年生を送る会や卒業式に向けて、輪飾りや花を分けたり作りしました。6年生が明るい気持ちで小鈴谷小学校を巣立っていけるように、一生懸命飾り付けに取り組んでいきます。

理科 あわの正体はなんだ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日(水)
 前回の実験では、水は100度近くになると沸き立ち、その状態を「ふっとう」という、ということを学びました。今日は、「ふっとう」した際に出てくるあわの正体を調べる実験です。ろうとやストローを使ってあわをビニル袋に集めます。子どもたちは「膨らむかも。あわは空気かな?」「湯気を触ったら手がぬれるから、あわは水じゃないかな」と、様々な予想をしました。実験中、子どもたちはふくろの変化に興味津々です。どの子も真剣な目をしていました。ふっとうさせると、膨らむ、水滴がつく、などの変化が起き、しばらく放置すると、しぼむ、水が溜まる、ということが起きました。これらのことから、「あわの正体は水」ということが分かりました。

算数 直方体の展開図

画像1 画像1
2月20日(月)
 算数では、直方体や立方体について学習しています。今日は、直方体の展開図を書き、その展開図を組み立てました。同じ長方形が2つずつあること、重なる辺があること、隣り合う長方形は違う大きさであることなどに気付くことができました。次回からは、今日使った直方体を使って頂点や辺について調べたり、立方体を作ったりしていきます。

体育 マット運動

画像1 画像1
2月17日(金)
 マット運動の学習が始まり、自分がマスターしたい技を繰り返し練習したり、難しい技にチャレンジしたりしています。マットの準備や片付けも、協力して素早くできるようになってきました。次回からは、連続技を考えたり練習したりしていきます。

十歳のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(木)
 いよいよ、十歳のつどい当日を迎えました。午前中から準備・練習を行い、どの子も気合を入れて臨みました。たくさんの保護者の方にお越しいただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。本番はとても緊張した様子でしたが、練習したことを一生懸命発表することができました。片づけをして教室に戻った後は、どの子も「やりきった!」という顔をしており、達成感を得ることができた様子でした。自分たちで協力し、一つのものを作り上げるという良い経験ができたのではないでしょうか。今日までの練習での苦労や、本番の気の引き締まる思い、やり遂げたときの嬉しさを、これからも忘れずにいてほしいなと思います。
4年生のみなさん、とても立派でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492