最新更新日:2024/06/24
本日:count up6
昨日:101
総数:362926
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

体育 ベースボール型ゲーム

1月31日(火)
 ゲーム中の作戦会議やボールの蹴り方、ボールの狙う位置、守るときのかけ声など、数を重ねるごとに上達してきました。子どもたちの工夫に、こちらが「なるほど!」と思わされることも多いです。作戦を立てる、走る、蹴る、投げる、相手の動きをよく見る、など様々な力が必要なゲームなので、チームの中でお互いの得手不得手をカバーしつつ取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工〜おもしろアイディアボックス〜

1月26日(木)
 今日の図工は、「おもしろアイディアボックス」です。「ドアつき」「ふたつき」「引き出し」の3パターンから選んで作ります。アイディアスケッチができたら、早速、製作開始!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 ベースボール型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(火)
 体育でベースボール型ゲームの学習をしています。ボールを蹴り、アウトになる前にカラーコーンをまわって戻ってくる攻撃と、相手がカラーコーンに戻る前にボールをフラフープの中に届けて集まる守備にわかれてゲームをします。このゲームでは、蹴ったり走ったりするだけではなく、チームで協力して点が入るのを防いだり、戦略を考えたりすることが必要です。今日で各チーム4試合ずつ経験したので、点に繋がる様々な作戦を考えることができるようになってきました。ゲームを楽しむだけでなく、作戦を立てたり、結果から次に生かせる反省をしたりする力をつけていきたいと思います。

算数 2つの事ことがらを整理しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
1月19日(木)
 文章題を表に整理し、問題に答える学習をしました。文章題が長く、はじめは「難しそう・・・」と難色を示していた子どもたちも、途中からはコツを掴み、表に整理して問題に答えることができていました。大切なのは、「今分かる情報は何か」「問題が尋ねてきていることは何か」をしっかり自分の中で整理し、理解することです。繰り返し練習し、「自分で解けた!」を増やしていけたら良いなと思います。

4年 ヘチマを収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(水)
 夏前から大切に育ててきたヘチマを収穫しました!子どもたちの顔よりも大きい立派なヘチマを、いくつも収穫することができました。しっかり観察しながら、種を取ったり、ヘチマのたわしを作ったりしました。

4年常滑焼き校外学習〜とこなめ陶の森〜

1月17日(火)
 常滑焼きの学習で、校外学習に出かけました。まずは、とこなめ陶の森です。常滑焼きの歴史や特徴、資料館について、たくさん教えてもらいました。自分たちの身近にある常滑焼きについて、知らないことがたくさんあって興味津々です。みんな説明をしてくださる方の目をしっかり見ながら話を聞き、中にはメモを取っている子もいました。焼き釜の中に入らせてもらったり、体験コーナーでろくろ回しや模様付けをしたり、常滑焼きを焼いているときの音を聞いたり、わくわくする体験がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年常滑焼き校外学習〜やきもの散歩道〜

1月17日(火)
 陶の森の後は、やきもの散歩道に行きました。ガイドの方々についていただき、見守り猫とこにゃん、土管坂、廻船問屋、登り窯などを巡りました。歴史ある建物とともに、壁や扉、道のつくりの特徴など、常滑焼きの町ならではのお話を聞くことができました。教えていただいたことや、見て聞いて感じたことを、これからの学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽

1月16日(月)
 今までに習った「エーデルワイス」や「もののけ姫」、「もみじ」のリコーダー演奏の復習をしました。運指の難しい曲もありますが、たくさんの曲を演奏できるようになりました。また、先生のギターに合わせて、「アナと雪の女王」の「Let it go」を歌いました。高い音もありますが、よく聞いて楽しく声を合わせていました。来週からは、「100%勇気」や「ほしにねがいを」のリコーダー練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 めざせ鉄人!〜なわとび3分間チャレンジ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(木)
 大放課に、鉄人チャレンジを行いました。2学期、冬休みとコツコツ練習して臨んだ子が多く、とてもやる気をもって臨みました。ペア学年の2年生や、まだ跳び続けている子に、「がんばれ!」「もう少しだよ!」と声をかける姿も見られ、温かい気持ちになりました。3分間という体力的にも精神的にも長い時間ですが、それぞれの子が自分自身と向き合いながら、もてる力を発揮しようと頑張る姿はとても輝いていました。

4年 2つの見方が合体した表を読み取ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(木)
 3学期最初の算数は、「調べ方と整理のしかた」という単元です。今日は、教科書に載っている保健室の「一週間のけがしらべ」という資料を見て、「けがの種類」「けがをした場所」などの2つの項目を合わせて1つの表にできることを学びました。2つの見方が合体した表の見方を練習し、どの項目が何人いるか、どこでのけがが一番多いのか、などを読み取りました。「すりきずの列と、体育館の行が重なるところを見ていくと・・・」「さっき○○くんが言ったように・・・」など、とても分かりやすく説明したり、友達の発表をよく聞いて、その内容を踏まえて説明したりする姿も見られ、成長を感じました。

4年 書き初め大会「美しい空」

1月11日(火)
 2時間目に、書き初め大会を行いました。校長先生の「書には、想いが込められている」というお話を聞き、厳かな雰囲気の中、落ち着いて取り組むことができました。一字一字をよく見て、慎重に筆を動かしていました。新しい一年を、美しい空のような澄んだ心で過ごしていけるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492