最新更新日:2024/09/26 | |
本日:90
昨日:98 総数:369774 |
4年生のまとめ1時間目に、森川先生がギターを持って、来てくれました。「キセキ」や「我ら鈴渓の子」、思い出のある「大切なもの」などをみんなでギターに合わせて歌いました。 2時間目は、4年生最後のお楽しみ会でした。ケイドロと、紙飛行機飛ばし対決をし、ケイドロではみんな楽しく体を動かしました。紙飛行機対決は、各々自分で作った紙飛行機で挑みました。たくさんのカラフルな紙飛行機が宙を舞い、楽しい時間でした。 3・4時間目は、4年生の振り返りです。4年生の始めに立てた目標を見返しつつ、新たな目標を立てたり、できるようになったことや楽しかったことを振り返ったりしました。振り返りや目標を貼り、友達からのメッセージやサインをもらった画用紙は、宝物ですね。 社会 都道府県を覚えよう!覚え歌を歌ったり、かるたをしたりして、楽しみながら都道府県を覚えました。覚え歌は「家で覚えてきたよ!」という子や、「歌いながらなら全部言えるよ!」という子もいて、定着してきているようです。都道府県の漢字も4年生で全部学習しました。 最後の外国語活動今日は、4年生最後の英語の時間でした。「This is my day.」という単元で、日常生活に欠かせない行動を、英語でどう言うのか学習しました。フラッシュカードやチャンツで単語を確認し、習った単語でかるたゲームや、同じカードを持つ仲間を英語を使って探す、仲間探しゲームをしました。4年生ではたくさんの表現や単語を学習しました。5年生になっても、楽しく英語を学習していってくださいね! 2年生ありがとう!
3月15日(水)
2・4年生のペア学年でお楽しみ会をしました。4年生のお楽しみ会担当の子どもたちが中心となり、司会進行やルールの説明をしました。ケイドロとドッジボールを行い、学年分け隔て無く、笑顔で楽しむことができました。お楽しみ会最後の「楽しかったですか?」という問いかけに、みんなが大きな声で「楽しかった!」と答えると、担当の子どもたちもとても嬉しそうでした。最後に、2年生が素敵な手紙や折り紙のプレゼントなどを渡してくれました。2年生のみなさん、1年間ありがとうございました!4年生のみなさん、来年からは高学年として、ペア学年だけでなく、学校全体をリードしていってくださいね! 体育 タグラグビータグラグビーの第三回です。はじめはルールの難しさに困惑していましたが、だんだんと慣れてきました。声を掛け合ってパスをしたり、自分からボールがもらえそうな所に動いたり、上手にパスをカットしたりできるようになってきました。次回からは、人数を増やし、もっと大きなコートで行っていきます。 書写 一年間の思いを込めて前回の書写では、「四年生の一年間にぴったりな漢字」を書きました。今日は、その書に理由やエピソードなどを付け足していきました。思い出を振り返る様子、自分の成長に気付く様子、友達との仲が深まったことを喜ぶ様子・・・と、さまざまな様子が見られました。多くの子が前向きに「良い一年だった」と思うことができているのは、とても嬉しいことです。ぜひ、それぞれの書に込められた思いを聞いてみてください。 社会 世界と繋がる地域社会の時間に、友好都市について学習しました。愛知県では、多くの市区町村が友好都市の提携を結んでいます。その中から気になった市区町村と友好都市との関係について調べ、今日はその発表会を行いました。「景色が似ているから」「主とする産業が似ているから」「愛・地球博で繋がりが生まれたから」など、様々な理由から友好都市になっていることが分かりました。また、多くの班が、その国や地方の綺麗な建物や素敵な文化、おいしい食べ物について、クイズを交えながら説明してくれました。 国語 生活調査隊発表会国語の時間に、生活調査隊の調査内容の発表会を行いました。どんな予想を立ててどんな調査をしたのか、その結果どんなことが分かったのか発表しました。また、アンケートをとったりインタビューしたりした内容について、グラフや表を用いてよりわかりやすく伝えることができました。発表を聞く子どもたちは興味津々で、発表後はたくさんの子が発表者に感想を伝えていました。 図工 素敵な作品集をつくろう!図工では、先週から作品集づくりに取り組んでいます。この一年間の作品を大きな本にしています。作品の配置や順番なども子どもによりさまざまで、こだわりが感じられます。今日は、スパッタリングや吹き流しという技法を使って、とても色鮮やかな表紙をつくりました。どの子もとても生き生きとして楽しそうです。アドバイスし合う姿もあり、温かな雰囲気でした。世界にひとつだけの素敵な作品集が出来上がるのが、楽しみですね。 書写 一年間を振り返って書写の時間に、「四年生の一年間にぴったりな漢字」を考え、書きました。楽、笑、虹、進、希、幸、宝・・・など、前向きな漢字が候補に挙がり、この一年、楽しみながら頑張ることができたことが伝わってきました。「これだ!」とすぐに書き始める子もいれば、悩みに悩んでいる子もいました。それぞれの漢字をどんな思いで選んだのか、来週の発表が楽しみです。 国語 我ら、4年1組生活調査隊!国語では、身近な気になることについて、アンケートをとったりインタビューをしたりした結果をまとめて発表する学習をしています。今日は、アンケートを作ったり、お互いのアンケートに答えあったり、アンケート結果をまとめたりしました。調べている内容は、「好きな給食」「土日によく出かけるところ」「好きなゲーム」「ラーメンとセットで食べるもの」「好きな給食当番」「好きな飲み物」など、さまざまです。どんな結果が出るか、楽しみですね! 4年 「大切なもの」を6年生に4年生は6年生を送る会で、「大切なもの」を歌いました。十歳のつどいで歌ったこの曲ですが、今日は6年生に「小鈴谷小学校での6年間で得た大切なものを大切にしていって欲しい」という思いを込めて歌いました。6年生が真剣なまなざしで聞いてくれたので、歌にも熱が入っていました。 国語 もしものときにそなえよう国語の時間に,「もしも災害が起きてしまったときにそなえ、用意するべきものや準備するべきこと、知っておくといいこと」について調べ、分かりやすく文章に書く学習をしました。主語と述語が繋がるように書くこと、つなぎ言葉を使って文章の流れを分かりやすくすること、習った漢字を使うこと、などを意識しながら書きました。今日は、頑張って書いた文章の発表会をしました。見やすいように資料の持ち方を持ち方を工夫したり、絵を指し示しながら説明したりするなど、発表の仕方もとても上手になりました。 |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |