最新更新日:2024/05/30
本日:count up53
昨日:372
総数:360287
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

小西先生 ありがとう!

10月14日(金)
教育実習の小西先生の実習は、今日が最後でした。5年生にとっては、あっという間の3週間でした。算数の授業を教えてもらったり、放課にいっしょに遊んだり、たくさんお世話になりました。
今日は、4時間目に小西先生のおわかれ会をしました。ゲームをしたり、歌を歌ったりしていっしょに楽しみました。
3週間、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年英語 道案内を聞き取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)
 英語の時間に場所をたずねたり答えたりする表現を学習しています。先生が話す英語の道案内に従って動いたり、英語を聞いて、教科書の地図に行き先までの道順をなぞったりする活動をしました。“Go straight." “Turn right." など子どもたちはすぐに英語表現を覚えることができました。

算数 分数の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(火)
 算数の時間に、教育実習生の研究授業を行いました。分数の計算の学習で、異分母分数の足し算、引き算の仕方を考えました。分母を通分して計算することにすぐに気づき、分母をそろえて計算をしました。子どもたちは実習生の話や説明をよく聞き、1時間集中して授業に取り組んでいました。

音楽 リコーダー「星笛」発表会

10月3日(月)
 音楽で今まで練習してきた「星笛」を、リコーダーで発表しました。始めにみんなで練習をして、ペアで上パート、下パートに分かれて発表しました。みんなの前で発表するので緊張している子もいましたが、がんばって発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合「福祉実践教室(手話)」

9月30日(金)
 5・6時間目に福祉実践教室で「手話」の学習をしました。講師の方に来ていただき、耳の不自由な人の生活について学んだり、自分の名前を手話で表したりしました。みんな、興味をもって話を聞いたり、質問したり、手話の練習をしたりしていました。
今後、耳の不自由な人に出会ったら、今日の体験を生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語 パフォーマンステスト

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(金)
 英語の時間、ALTのマリビック先生に自分の身近な人を、カードを見せて紹介するパフォーマンステストを行いました。
 “Who is this?"
“This is Mark."
“Who is Mark?"
“He is my father. He is a baker. He can bake bread well." (教科書の例)
 どの子も英語の発音がとても上手で、先生に分かりやすく伝えようとする姿が見られました。

5年総合「野外教育活動発表会」

9月28日(水)
総合では、「野外教育活動」や「夏休み」の発表会をしました。一番楽しかった思い出、野外教育活動や夏休みに学んだことを発表しました。みんな、友達の発表を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 「ホワイトボードを作ろう」

9月22日(木)
今まで作っていたホワイトボードも完成に近づいてきました。糸のこぎりで切った板に絵の具やペンで色を塗ったり、ニスを塗ったりしました。自分の考えたホワイトボードができて、みんなうれしそうです。
完成した子の作品は、教室前に飾ってあります。公開日に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「食料品の輸入先を調べよう」

9月22日(木)
社会では、食料の輸入先について学習しました。スーパーのチラシを見て、どんな食料が輸入されているかを調べました。バナナ・豚肉・牛肉・サーモンなどいろいろな食料が輸入されていることが分かりました。これから、どうしてたくさんの食料を輸入いているかについて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりこの1往復する時間を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(水)
 理科でふりこの実験をしました。おもりの数とふりこのふれはばを変えずに、ふりこの長さが30cmと60cmのときのふりこの1往復する時間をはかり、表にまとめました。時間をはかる人、数を数える人など、役割を分担してグループで協力して行うことができました。

白雲

9月16日(金)
書写の授業で「白雲」の清書をしました。みんな、集中して清書に取り組んでいました。白と雲は画数が違うので、白を小さめにして、文字のバランスに気を付けて書きました。みんな、うまく書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健 不安やなやみがあるとき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(火)
 不安や悩みがあるとき、それを軽くするためにどのようにしているでしょうか。読書をする、リラックスできる動画を見る、寝る・・・。不安や悩みはだれにでもあります。不安や悩みがあるときは、相談したり、好きなことをして気分を変えたりすると気持ちが落ち着きます。自分に合った方法を身につけていきましょう。

Can you cook? Can you dance well?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(木)
 英語の授業はいつもEnglish Bingoから始まり、子どもたちは楽しみにしています。今日の学習はCan you 〜?の表現を使ってできること、できないことを尋ねました。先生たちのできることできないことを予想して答えを聞き、その後、友達同士でインタビューをし合いました。

図工「ホワイトボードを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(木)
図工では、ホワイトボードを作っています。板に自分の好きな絵を描いて、電動糸のこぎりで切ります。電動糸のこぎりを使うのは初めてなので、切るのが大変そうでしたが、みんながんばっていました。
どんな作品ができあがるか、楽しみです。

星笛

9月5日(月)
 音楽の時間に「星笛」のリコーダー演奏の練習をしました。この曲は「スラーをなめらかに演奏する」というめあてがあります。「スラー」のやり方をみんなで確認した後に、全員で合わせて演奏しました。音と音のつながりがなめらかになるように意識してこれからも練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 ペンライトダンス!

 5年生の野外教育活動で行ったペンライトダンスの様子をYoutubeにアップしました。練習を一生懸命がんばった5年生の練習の成果をぜひご覧ください。



2022年度 5年生野外教育活動 ペンライトダンス

無事に帰ってきました!

無事に野外教育活動を終えることができました。5年生のみなさんが、大きなけがや事故がなく、元気に帰ってくることができました。また、5年生のみなさんが、野外教育活動中、自分の役割をしっかり果たそうと頑張っていました。
保護者の皆様のご協力のおかげで無事に野外教育活動を終えることができました。本当にありがとうございました!

刈谷SAを出ました

刈谷SAを出ました。次は、武豊インターを通過する際にお知らせします。

出発しました!

愛知県野外教育センターを出発しました。次は、刈谷SAを出る際に連絡します。

解散式

いよいよ解散式です。みんなよく頑張りました!
とっても楽しい野外教育活動でした!この後、バスに乗車します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
10/17 代休日
10/18 運動会予備日1
10/19 運動会予備日2
10/20 運動会予備日3 B日課 クラブ

配布文書

学校だより

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492