最新更新日:2024/09/26 | |
本日:23
昨日:91 総数:369798 |
5年生 最後の英語
3月17日(金)
今日は、5年生最後の英語の授業でした。まず、英語の単語のビンゴをしました。最後ということもあり、みんなリーチやビンゴになると、大喜びでした。 その後、スモールトークという学習をしました。ペアになって、友達に好きな食べ物やスポーツを質問し、相手が答えるというのを、お互いに繰り返しました。英語を話し続けるのは難しいですが、みんなよく考えて話していました。 今年度は、たくさんの単語や英語の話し方を学びました。来年度の英語も、がんばりましょう!! ラストミッション! 〜マイ・シューズ〜今日は、5年生で最後の図工でした。1年間の作品を綴って作品集に仕上げました。そして、ラストミッションは、「マイ・シューズ」。自分の靴をじっと見つめてスケッチをします。置き方を変えたり、靴紐をほどいたり、履き慣れた靴がちょっと新鮮に見えたかな? ぞうきんをリメイク!
3月15日(水)
家庭科では、エプロンが完成しました。今日、持ち帰った子もたくさんいると思います。早くエプロンが作り終わった子は、余ったフェルトや布・糸を使って、ぞうきんを飾り付けしました。個性的なぞうきんがたくさんできました。 来年度、このぞうきんを使って、給食の机ふきやそうじをしてください。 シュートをねらおう 〜サッカー〜
3月15日(水)
体育では、サッカーをしています。ドリブル・パスなどの練習をした後、男女に分かれて試合をしました。だんだん慣れてきたので、白熱した試合になってきました。 暖かくなってきたので、半袖で体育をしている子もたくさんいます。サッカーの学習も後少し。みんなで仲良くサッカーをしましょう!! ヒーローの紹介をしよう
3月13日(月)
英語では、授業のはじめに英語の単語のビンゴをしています。楽しみながら、英語に親しんでいます。英語の歌も、楽しく元気よく歌っています。 今日は、自分のヒーローを英語で紹介しました。ペアの友達にヒーローの絵を見せながら、英語で紹介しました。英語にも慣れてきて、自信を持って話せる子が増えてきました。 5年生の図工もラストスパートです!
3月9日(木)
図工では、作品集の表紙作りをしました。画用紙を好きな形に切り、その上からスパッタリングや吹き流しで絵の具をつけていきました。みんな一生懸命取り組んでいました。一生懸命すぎて、絵の具が服についてしまった子もいました。 また、以前に行った粘土の作品に、絵の具で色をつけました。 5年生最後に、素敵な作品ができるといいですね。 ミョウバンを取り出そう!
3月8日(水)
理科では、水に溶けたミョウバンを取り出す実験をしました。ミョウバンの溶けた水をろ過して、その水を氷水で冷やしてミョウバンが出てくるか調べました。ろ過は初めてでしたが、みんなで協力して実験ができました。 5年 全力を出し切った「6年生を送る会」5年生は、6年生クイズと思い出スライドの発表をしました。今日まで、司会・出し物・スライド作り・飾りのグループに分かれて、準備や練習をしてきました。 司会の子は、大きな声で分かりやすく話すことができました。6年生クイズの出し物は、6年生に楽しんでもらえるように、がんばりました。思い出のスライドは、6年生に6年間を振り返ってもらえるように、スライド作りも発表もがんばりました。飾り係の子も、体育館をきれいに飾りつけてくれました。 また、6年生に感謝の気持ちを込めて、色紙を渡しました。喜んでいる6年生を見て、5年生もうれしそうでした。 一人ひとりの力が集まって大きな力になり、6年生を送る会で全力を出し切ることができました。 作品集作り!
3月2日(木)
図工の学習も終わりに近づいてきました。今日は、今までの作品を作品集にまとめました。今までの図工や書写の作品を見ながら、作品を作ったときのことを思い出している子もいました。家に持ち帰ったら、ぜひご覧ください。 この本、おすすめします
2月28日(火)
5年生の国語では、「この本、おすすめします」の学習をしています。自分のおすすめする本の紹介を、低学年に向けて書いています。見出しをつけたり、おすすめの理由を書いたりして、読む人に分かりやすい文章になるように気を付けて書いています。絵を描いたり、色で線を引いたりして、読みたくなるような工夫をしている子もたくさんいます。 5年生最後の習字
2月24日(金)
今日の書写は、5年生最後の習字でした。文字の大きさや文字の形などに気を付けながら、学習のまとめとして「考える子」を書きました。みんな集中して、真剣に書くことができました。 バスケットボール!
2月22日(水)
5年生は体育でバスケットボールをしています。始めにドリブル、パス、シュートの練習をし、その後試合をしています。 だんだん慣れてきたので、試合の中での動きも激しくなってきました。チームのみんなで声をかけあって、がんばりましょう! どちらがとけるかな?
2月21日(火)
同じ量の冷たい水と温めた水に食塩がどれだけとけるかの実験をしました。温めた水の方がとけると予想した子もいましたが、水にとける食塩の量はあまり変わらないという結果でした。 実験も慣れてきたので、スムーズにできるようになってきました。 5年生の英語 ラストスパート!
2月17日(金)
5年生の英語の学習も終わりに近づいてきました。始めに「フードビンゴ」をしました。自分の書いた食べ物が呼ばれると、みんなうれしそうにしていました。今までもビンゴを行ってきたので、ビンゴの中でもたくさんの単語を学びました。その後、家での仕事やあこがれの人について話している英語を聞き、クロムブックの問題に答えました。 この1年間で、たくさんの単語や話し方を学ぶことができました。 ねんどでランプ
2月16日(木)
図工では、「ねんどでランプ」の学習をしています。今日は、粘土をペットボトルや空き容器などにつけて、ランプの形を作りました。そして、その粘土から光が出るように型抜きをしました。それぞれ個性的なランプの形や模様を考えて、作っていました。どんなランプが完成するのか、楽しみです。 エプロン作り
2月14日(火)
家庭科では、今日からエプロンをミシンで縫い始めました。下糸の巻き方や作業の中で分からないことは、学習ボランティアの方々に教えてもらいました。今まで直線縫いを練習してきたので、スムーズに縫えている子もいました。だんだんアイロンやミシンにも慣れてきて、手際よく作業が進められるようになってきました。完成に向けて、がんばりましょう!! ただいま実験中 〜50mlに溶ける食塩は?〜
2月14日(火)
5年生は、ただいま実験中です。まず、メスシリンダーに50mlの水を入れます。スポイトで微調整、これがけっこう大変。次に、小さじすりきり1杯の食塩を溶かします。ガラス棒でかき混ぜるときは、やさしく。さて、何杯溶けるかな? 食塩のとけ方を調べよう
2月10日(金)
理科では、もののとけ方の学習をしています。今日は、食塩を水にとかすとき、全体の重さは、とかす前と後で変わるのかを調べる実験をしました。食塩をとかす前と後の重さを電子てんびんで量り、重さを比べました。みんなの予想通り、重さは変わらないという結果になりました。これからも、いろいろな実験をしていきます。みんなで協力して、楽しく実験しましょう! アニメーション発表会図工では、アニメーションの発表会をしました。自分の作ったアニメーションを電子黒板に映して、みんなに見てもらいました。ボールがはねているところ、コップにジュースを注ぐところなど、みんなの発想が豊かで、楽しい発表会になりました。 エプロン作り
2月7日(火)
家庭科では、エプロンを作り始めました。今日は、アイロンで折り目をつけたり、ミシンで縫うところにしつけ縫いをしたりしました。来週からは、ミシンで縫っていきます。 |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |