最新更新日:2024/05/25
本日:count up19
昨日:65
総数:359171
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

解散式

2日間のまとめの解散式をしました。疲れた様子の子も多かったですが、校長先生や谷先生の話をしっかりと聞き、2日間を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

へきなんタントピア

へきなんタントピアで、発電の仕組みを学べるものを色々触ってみました。ゲーム形式になっているものもあり、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育センターを出発

野外教育センターを出発しました。刈谷SAで休憩をとり、へきなんタントピアへ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

からあげ弁当

お昼ご飯にからあげ弁当を食べました。天気が心配されたので、昨日使ったファイヤー場です。
みんなとても美味しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

退所式を行いました。
2日間お世話になったセンターの方々に、元気よくお礼を言うことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木のボールペン完成!

削る作業が終わり、磨いたり、仕上げに色をつけたりしています。世界に一つだけの自分だけのボールペンの完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2

木のボールペン作り

ナイフの使い方などを聞き、木のボールペンを作りはじめました。この2日で、お話の聞き方もさらに良くなりましたね。
みんな一生懸命です。どんなペンができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除完了!

部屋や使った場所をみんなでぴかぴかにしました。来た時よりも美しくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

朝ごはんタイム

班長さんたちが配膳をしてくれました。朝からしっかり食べて、今日も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の朝です

6時のチャイムでみんなテキパキと動き出すことが出来ました。身支度を整えたり、布団を畳んだり、荷物を整理したりしています。
朝の集いでは、お話を聞き、ラジオ体操をしました。雨がパラパラと降っていますが、晴れ間も見えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会の様子

班の代表として、1日の反省をしました。
時間を守ることができていたこと、整理整頓を頑張ると良いこと、みんなで優しく声をかけ合うことができていたこと、などの話がありました。班長さんたち、明日もよろしくお願いします!
画像1 画像1

宿泊棟の様子

お風呂で汗を流し、それぞれの部屋で反省や整頓、レクをしています。友達とのんびり楽しく過ごせる時間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー

火の神から火を貰い、キャンプファイヤーをしました。歌や踊り、各校のスタンツ、ファイヤートーチの披露など、とても盛り上がりました。どの子もとても活き活きとして楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合写真

到着後に撮影した集合写真です。
みんないい笑顔ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

飯盒炊飯!

施設や道具の使い方を聞き、みんなで協力してカレーとご飯を作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入所式〜部屋の準備

入所式で施設の方のお話を聞き、自分たちでベッドメイキングを頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同レク

3校合同で、キャンプ地ゲーム、爆弾ゲーム、じゃんけん大会をしました!
お互いはじめましての子も多かったですが、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

刈谷SAを出ました!

刈谷SAでトイレ休憩をしました。
混雑もなく、順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプ 出発式

8月5日(土)
 昇降口前にて出発式が行われました。校長先生からは、キャンプで学んで来て欲しいことの話がありました。その後、スローガン「学び合い 時には本気で 盛り上がろう」をみんなで唱えて、家族の方に見送ってもらいました。二日間でたくさんのことを学んでこれるとよいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定一覧

配布文書

校長だより

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492