最新更新日:2024/09/21 | |
本日:22
昨日:35 総数:369546 |
バッグ作り家庭科でトートバッグやナップザックを作り始めました。今日はチャコペンでしるしをつけ、縫う場所のしつけをしました。久しぶりのことなので、「どうするの?」と聞きながら作業を進めていました。みんなできて「よし!」といった表情をしていました。 来週はミシン縫いです。うまくできるといいなと思っています。 「思いやり」書写の時間に、「思いやり」を清書しました。一筆一筆を丁寧に書いています。思いやりの心を大切にして、6年1組のみんなにとって「一番大切なもの」を積み重ねていきたいですね。 大谷マンダラを書く
9月14日(水)
2学期が始まり、その最初に今話題の大谷選手が高校生のときに書いた「大谷マンダラ」と呼ばれている目標達成カードの簡略化したものを書きました。書けた子のものから廊下に張り出しています。 2学期の始めにあたり、クラス、自分がこうしたい、なりたいと思うことを書き出しました。どの子もよい内容が書かれています。これを頭の中のすみっこに置いて2学期を過ごしていってもらいたいと願っています。 一番大事なものは
9月14日(水)
国語で「いちばん大事なものは」の学習をしています。マンダラの真ん中に書いたことを自分の「大事なもの」として3人グループで発表し合いました。その次はまた別の子とグループを組み発表し合いました。3度発表をして、他の子のよいと思った考えを取り入れてよりよい考えに改善していきました。 My Summer Vacation英語の時間に夏休みの思い出を英語で声に出して言いました。行った場所、楽しんだこと、食べたもの、感想を英語で書いて、発表しました。英語の文章を書くことにも慣れてきましたね。 理科 微生物をさがす
9月9日(金)
理科「生き物と食べ物、空気、水」の学習で微生物を探しました。 職員室の前の池でネットで泥と水を採りました。理科室へ行ってプレパラートを作って顕微鏡で探しました。教科書に載っているような微生物はなかなか見つかりませんでしたが、小さな生き物が動いている様子や小さな虫を見ることができました。自分で採り見つける楽しさを十分味わうことができました。 せんねん まんねん国語「詩を味わおう」の学習で、まど・みちおさんの「せんねん まんねん」を読みました。あらゆる生命は、つながっている。あらゆるできごとは、つながっている。これまでも、そして、これからも…。 今日の授業では、この詩は誰の視点で書かれているかを考え、話し合いをしました。 新学期のそうじ担当決め新学期のグループ活動の班のメンバーを決めた後、新しいそうじの担当を決定しました。6年生はいつもそうじのお手本となっています。2学期も学校をきれいにするために、率先して動いてくれることを期待しています。 音楽発表会1学期最後の音楽の授業は教頭先生、松尾先生をお招きして音楽発表会を行いました。 リコーダーでは「エーデルワイス」「マルセリーの歌」「もののけ姫」、歌では「つばさをください」「虹」などを演奏したり、歌ったりしました。松尾先生はとても感激してくださり、子どもたちもうれしく思いました。教頭先生の話で音楽はいろいろなことを心に残してくれるという話を聞き、納得していました。 6年生になって歌声がよく出るようになりました。リコーダーもなれてうまく演奏できるようになってきたと思います。 理科 植物の体 3
7月13日(水)
植物の葉は気体とどのような関係があるのだろうという課題で実験しました。みどりはさわやかで環境にいいけれどどう違うのかな?ホウセンカにビニール袋をかぶせて空気の変化を調べました。 ビニール袋の中にはいた息を入れました。酸素が19.5%、二酸化炭素が1.5%でした。1時間後に同じように調べたら、酸素が21%、二酸化炭素が0.02%でした。二酸化炭素を葉が吸収して、酸素を出していました。なるほど、植物が環境にいいことがわかりました。 バスケットボール本日も雨天、雷の恐れがあるため、残念ながらプールの授業を中止としました。6年生は、体育館でバスケットボールをしました。シュート、ドリブルなどバスケットボールに必要な技能を練習し、みんなで体を動かしました。 植物の体2
7月8日(金)
根から取り入れた水分はどうなるのか、予想しました。根から出る、葉から出ると出ました。葉のついた茎と葉を取り去った茎に袋をかぶせました。結果は一目瞭然葉から水分が出ることがわかりました。どこから?と予想させると、葉の先から、全体からといろいろ出てきて楽しくなりました。 その後、葉はでんぷんを作るはたらきがることを伝え、実験をしました。葉をろ紙ではさみ、木づちでたたきました。そこにヨウ素液をかけました。青黒く色が変わり、葉がでんぷんを作ることがわかりました。葉は立派だなあと子どもがつぶやいていました。 理科 ホウセンカの水の取り入れ方
7月7日(木)
理科「植物の体」でホウセンカを使って、水の取り入れ方の学習をしました。赤いインクを吸い込ませたホウセンカの茎の断面、縦、葉、根の様子を観察しました。前日にどのように水を取り入れていくのかを予想しました。真ん中を通る、外側を通る、全面に通る、いろいろな道を通るなどがありましたが、観察してすぐわかりました。茎の外側に管がありそこを通っていくことを。予想とは違いましたが、「そうなんだ」と興味深く思いながら確かめることができました。 よい歯の児童表彰昨日の朝会と今日の放課の時間に「よい歯の児童表彰」を行いました。6年生6人が選ばれました。これからも口の中を衛生に保ち、むし歯や歯肉炎の無い、きれいな歯を大切していってほしいです。 図工 ゴーヤの絵図工の時間にゴーヤの絵を描きました。ゴーヤのぶつぶつの部分や花、ツル、葉っぱなど、工夫しながら色塗りをしました。ゴーヤの絵は夏を感じさせます。真夏が来るのももうすぐです。 家庭科 くつ下あらい
6月29日(水)
6年生が家庭科の時間に靴下を手洗いする実習をしました。 自分の持ってきた、昨日はいていた靴下を手洗いしました。もみ洗いやつまみ洗いをすると、洗濯水が濁り汚れが落ちるのがよくわかりました。あとはハンガーにかけ、乾くのを待つだけです。今は、教室の窓にかけてあります。明日きれいになった靴下を持って帰ります。 6年 栄養指導栄養教諭の斉藤先生に生活習慣病についての授業を受けました。 SOSのSは砂糖、Oは油、Sは塩です。今日はその中で塩の取り過ぎについての話でした。食品の袋を見て、食塩がどのぐらい入っているか調べました。子どもの一日に取り入れる塩分は6gです。カップ麺などは一つで6g以上入っていました。塩分の取り過ぎは高血圧の元ですので、注意しながら食事することを学びました。1週間食べたもの調べをします。その後、お家の方の一言がありますので、書いてください。お願いします。 6年 修学旅行発表会早いもので、修学旅行も終えてはや1か月が経とうとしています。 今日は思い出の修学旅行発表会をしました。Chromebookのスライドで作った「修学旅行」に写真と句や短歌をつけたものをみんなの前で発表しました。楽しいものあり、しみじみしたものあり、みんなまた修学旅行に行きたい!と強く思っていました。隣の5年生がキャンプの練習をしていたので、なおさらそんな気持ちになっていました。発表会の後、もっとスライドを増やしたい子はまた新しいページを作っていました。 6年 図工 ゴーヤのある風景ゴーヤのみどりがきれいです。守山先生の指導で存在感のあるゴーヤができつつあります。緑と黄色を混ぜるところ、緑と黄緑を混ぜるところと先生の説明をきちんと聞けばいいゴーヤの絵が描けます。先生の説明を聞いても子どもそれぞれのゴーヤに仕上がっていきます。バックの絵はうすく描くとゴーヤの存在感がさらに増します。来週の完成が楽しみです。 Let's go to Italy.英語の時間に「行ってみたい国や地域と、その理由を伝え合おう」のUNITの学習を進めています。今日は、UNITの歌やチャンツの練習をしました。イタリア、アメリカ、オーストラリアなど、子どもたちは、どの国に行きたいでしょうか。英語で言えるように練習しましょう。 |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |