最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:91 総数:369782 |
卒業カレンダー完成
2月6日(月)
卒業カレンダーが完成しました。みんな自分のこだわりのあるカレンダーです。毎日眺めて卒業までの日々を大切に過ごしてほしいです。 塩酸はアルミニウムをとかす!?
2月3日(金)
理科「水溶液の性質」もクライマックスを迎えてきました。今日の学習はアルミニウムに塩酸をいれるとどうなるだろうか、という授業でした。子どもたちは「溶ける」と言いました。その通りなのですが、どのようになっていくのかは知りません。各班、試験管にアルミ箔を入れ、そこに塩酸を入れました。初めは全然反応がありませんでした。みんな暇そうにしていましたが、その内に小さな泡が出てきました。その泡がどんどん増えて、「すごい!」「おお!」と驚きの声を上げていました。塩酸の力の強さに改めて驚いた子どもたちでした。 じゃあ、この塩酸の中はどうなっているのかなあと聞きました。「溶けた」「混ざった」「塩酸の中に入ってる」じゃあどうすればわかるの?と聞きました。「蒸発させる」そうですね、では次の授業で蒸発させましょう、と言って授業を終えました。このような授業が子どもは大好きです。 カウントダウンカレンダー「卒業まであと32日か」「六年の1年早かったなあ」という声が聞こえ始めてきました。「旅立ちの日に」の歌も徐々に身体になじんできているようです。 「卒業まであと何日」のカレンダーを作り始めました。どの子もがんばっていいカレンダーになっています。全部完成したら廊下一面に飾ります。それぞれの子の思いのこもったカウントダウンカレンダーになりそうです。 ステッチ縫い今日は、新しいステッチ縫いに挑戦。黙々と縫う姿。「これでいいのかな?」「どれ?」額を寄せ合う姿もありました。練習の後は、いよいよ作品作り、楽しみです! 己書をかく
2月1日(水)
2月になりました。6年生の卒業への道程が始まりつつあります。 今日は己書(おのれしょ)の先生方にきていただき、指導を受けながら己書をかきました。己書に決まったかき方はありません。書き順や筆の流れの方向もありません。自分の好きなようにかきます。先生の話を聞いて子どもたちは「そんなことしてもいいの!?」と驚きの表情をしていました。 かく言葉は自分で考えたものをかきました。どの先生も机の間を回って「いいねえ}「上手にかけたねえ」「いい感じ」などとほめにほめてくださいました。子どもたちもその言葉を聞いて、自由にかくことができました。 最後に一枚一枚に丁寧な感想までいただきました。子どもたちは自由にかけて楽しかったと話していました。 今日の己書は子どもたちにとって特別な一枚になったと思います。 リバウンドを制するものは試合を制す!6年生は、バスケットボールの2分間ゲーム中です。2分間で次々とチームが入れ替わってゲームをします。ゲーム中も、めまぐるしく攻守が入れ替わります。シャッタースピードが追いつきません。さすが6年生!! 図工 未来のわたし針金と粘土で「未来のわたし」の製作をしています。先生の説明を聞いた後、足から作り始めました。陸上、野球、バレー、運転などさまざまな未来のわたしができあがりつつあります。 粘土で体を作った後、彩色、ニスを塗って完成の予定です。 水溶液の性質
1月26日(木)
うすい塩酸、炭酸水、石灰水、食塩水、うすいアンモニア水の5種類の水溶液の性質を調べました。 見て比べる、においで調べる、蒸発させて調べる、リトマス試験紙を使って調べるなど、子どもの考えから出てきた方法で調べてみました。 見てわかるもの、においで分かるもの、酸性、中性、アルカリ性など多くの特徴があることを知りました。アンモニア水のときはみんな教室の窓を開けていました。 家庭科 小物作り
1月26日(木)
6年生最後の実習は小物作りです。ブランケットステッチなどの縫い方を教えてもらった後、自分の好きなキャラクターなどをフェルトで作ります。きちんと本の型紙で作る子、自分で描いたイラストで作る子さまざまです。一つだけで終わらず、家族にもプレゼントできるといいなと思っています。 小物作りは一度はまるととても楽しいです。こういうことにも楽しみを見出せるといいなあと、担任は思っています。 マンダラ アップデート卒業をそろそろ意識することが多くなってきました。廊下に張り出してあるマンダラも小学校卒業と中学校入学に向けて新しく書きました。 真ん中に書くテーマは全員「いい卒業」「いい入学」にしました。子どもたちの思いが伝わるマンダラができつつあります。もう終わった子もあと少し残っていることもあります。明日の授業公開でお子さんがどんな思いでいるのか一度読んでみてください。まだできていない子もいますので、その際はご容赦ください。 版画完成版画がほぼ完成しました。2学期から製作が続いていましたが、今日で多くの子が完成しました。一版多色刷りですので、一枚の板で彫り進めながら色を変え刷っていきます。きちっと重なるより、多少ずれた方が味が出てよいものもあります。 3学期のチーム決め3学期のチームを決めました。6年1組は4つのチームに分けて学校生活の活動をします。チーム名は小鈴谷小学校のKoSuGaYaから、KSGYの4つのチーム名にしています。当番活動だけではなく体育でも活動します。 チームが決まったら、さっそく給食当番、掃除の分担場所をチーム全員参加のジャンケンで決めます。このジャンケンがすごく盛り上がります。ジャンケンの結果、無事に給食当番の順と掃除の分担場所が決定しました。 小学校最後の鉄人チャレンジ6年生は、小学校最後の短なわとび大会です。最高学年の6年生は、5分間跳び続けることが目標です。1年生の「がんばれー」の応援の声を力に、力いっぱい跳びました。3人の子が鉄人になることができました。おめでとうございます! 冬休み 家族のために作った食事
1月12日(木)
家庭科で冬休みに作った「家族のために作った食事」発表会をおこないました。ギョーザ、ハヤシライス、春巻き、チャーハンなどなど、みんなとても難しそうな食事を作っていたのに驚きました。その後の質問コーナーでは「ギョーザ100個!」などの受け応えがあり、温かな笑いと雰囲気に包まれていました。保護者の皆様のご協力もあったと思います。どうもありがとうございました。どれもこれもおいしそう!でした。 旅立ちの歌3学期初の音楽の授業でした。初めに卒業式に歌う「旅立ちの日に」のDVDを観ました。どのようにして曲ができたかという話です。作った先生の話や卒業式に歌った人たちの話を実際に視聴して、歌への思いがわかったように思います。子どもたちは真剣な表情でじっと観ていました。 全国にこの歌が広まって、私たちのところにも届いたのは、この曲が心を揺さぶる曲だからと先生からの話もありました。 卒業式まで練習を重ねて思いのこもった歌にしていきたいと思っています。 書き初め大会〜6年「思いを込めて」最後は、書き初めを手に、みんなで”はい、チーズ”パシャ!!いい笑顔です。 月の形の変化理科で月の形の変化の実験をしました。新月→上弦の月→満月→下弦の月→新月の順にきれいに変化していくのを子どもたちは「ほんとだ」「すごい」と言いながら1人ずつ見ていました。 前日に月の形はどうして変わるのかについてみんなで考え、その中で月は地球の周りを公転し、地球は太陽の周りを公転し、太陽系もまた天の川銀河の中を移動し、天の川銀河もまた宇宙の中を移動している、という話をしていました。その話を聞いた子どもたちは、宇宙のあまりの大きさに、自分の存在があまりにも小さいことを考えたようです。そうした学習から自分について思いを馳せることができるようになった子どもたちに成長を感じます。 卒業文集 佳境
12月21日(水)
卒業文集の製作が佳境に入ってきました。個人のページはほぼ終わりクラスページに作業は移ってきました。 クラスの「今まで」「今」「将来」についてグループを作って進めています。思い出や好きなものなどクラスの子全員にアンケートを取り、それを元にページのデザインを決め、書きます。今学期はクラスページの下書きまでできれば予定通りです。あと1日、明日取り組みます。とても慌ただしいですが、クラスページの作業は子どもたちは楽しく取り組んでいます。 クラスページをつくろう!
12月15日(木)
6年生の卒業文集では、個人の原稿とともにクラスページをつくる準備を進めています。テーマごとに個人で入力してから、グループで話し合いました。今日、一番盛り上がったのは、「○○になりそうなのは?」のテーマでした。 卒業に向けた活動の一つ一つが、思い出になりますね! 完成を目指して
12月15日(木)
6年生は、版画作品に取り組んでいます。自分で決めたテーマの姿が見えてきました。完成を目指して、着々と進行中です! |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |