最新更新日:2024/06/25 | |
本日:1
昨日:129 総数:363049 |
記念写真!
五重塔をバックに記念写真です!
法隆寺到着!
法隆寺の近くの、昼食を食べる予定の松本屋さんに到着しました!
添乗員さん、よろしくお願いします!
バスガイドさんと運転手さんと、もう1人、添乗員さんも2日間お世話になります。
針テラスで、添乗員さんから、ガイドレシーバーが配られました。 添乗員さんからガイドレシーバーの説明を受けています。ガイドさんの声がイアホンから聞こえる便利なものです。なくさないよう、大事に使います。 名阪針テラス到着
名阪針テラスに到着です。
法隆寺まで、あと少し! バスレク代わりのビデオ
みんなで撮った、バスレク代わりのビデオを見ています。
修学旅行で楽しみなこと、修学旅行で買いたいおみやげなど、修学旅行への思いを話していました。 見れば見るほど、到着が楽しみになってきます。 鈴鹿PA到着
渋滞回避のため、鈴鹿PAでトイレ休憩です。
バスから降りて、気分転換です。 元気に向かってます!
バスで奈良へ向かっています。
事前に準備した動画を見たり、校長先生コーナーに参加したり、とても楽しそうです。 みんなうきうきです! おねがいします!!
運転手さんとバスガイドさんです。
2日間、よろしくお願いします!! 修学旅行に行ってきます!修学旅行の当日を迎えました。出発式を行い、バスに乗車して出発です。2日間、奈良と京都で歴史について学び、友達との時間を楽しんできます。スローガンは「もっていこう楽しい心 もって帰ろう最高の思い出」です。充実した2日間にしてきます。保護者の方には早朝より、お子さんのお見送りをしていただき、ありがとうございました。 6年 救命救急法講習会常滑消防署の署員の方を講師に招いて、救命救急法の講習を受けました。安全確認、体の確認、人を呼ぶ、119番とAEDの指示の後、胸骨圧迫をしてAEDの操作をし、救急隊員が来るまで続けることを学びました。アンパンマンの歌のリズムで胸部圧迫をする、AEDの指示の通り操作を行うなど実際にどのようにすればよいか、緊張感をもって学習しました。こういうことには出合わない方がよいのですが、出合ったときはなんとかしたいと思うようになりました。 6年 スニーカーの絵図工の時間にゆっくりした線でスニーカーを名前ペンで描きました。その後、赤、黄、青の3原色だけ使って色を作り、色つけをしました。筆の微妙なタッチが生きた絵ができました。後片付けもきちんとできました。 修学旅行に向けて修学旅行の準備が進んでいます。おみやげコーナーにも毎日気になっている6年生です。おみやげで何を買おうか考えると、わくわくします。旅行中に使うビデオ撮影も順調に進んでいるようです。自分たちで修学旅行を楽しもう、成功させようという気持ちが伝わってきます。 修学旅行まであと少し!6年生は修学旅行に向けて本格的に準備を進めています。しおりが完成し、今日はしおりをみんなで読んで2日間の日程を確認しました。6年生のワクワク感が高まってきています。 栄養のバランスを考えよう家庭科の時間に栄養のバランスを考える学習をしました。私たちが健康に活動し、成長するために必要な栄養素が5つあり、いくつかの栄養素を組み合わせて、栄養のバランスがよい食事を考えていく必要があります。これから、朝食のおかず作りにトライします。栄養のバランスがとれたどんな朝食を作るのか楽しみです。 6年図工 くるくるクランクくるくるクランク図工の時間にくるくるクランクの工作をしています。クランクのしくみを生かして、楽しく動くおもちゃを作りました。クランクのしくみを生かした、工夫したおもちゃができあがりそうです。 力走!体育の時間にリレーの学習をしました。6年生は勇ましい走りで、みんな力走でした。これからバトンパスなどの練習をして、磨きをかけていきましょう。 詩を楽しもう6年生で現職教育の研究授業を行いました。国語の詩の解釈を深める授業で「小景異情」を読んで、気付いたことや考えたことを学級で共有しました。6年生として前向きに一生懸命に学習に取り組む姿勢が見られました。 点対称線対称の次は点対称の学習です。対応する点、対応する直線、対応する角の確認をしました。一つの図形にたくさんありますが、根気強く見つけることができました。 全国学力・学習状況調査全国で行われている全国学力・学習状況調査を本校の6年生も受けました。国語・算数・理科のテストを最後まで一生懸命に取り組むことができました。 |
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S 〒479-0810 常滑市大谷朝陽ケ丘1-94 1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city TEL:0569-37-0021 FAX:0569-37-0492 |